目次

  1. 1.TVアニメの紹介
  2. TVアニメの見どころ
%e5%a4%a7%e6%b4%97%e6%88%a6%e8%bb%8a%e9%81%93%e4%b8%80%e5%90%8c

1.TVアニメの紹介

大洗女子学園戦車道チームの紹介
・あんこうチーム 本作品の主人公西住みほが率いる隊長者チーム
・カメさんチーム 皆を戦車道に巻き込む、生徒会チーム。
・かばさんチーム 歴史に詳しい歴女チーム。
・アヒルさんチーム バレーボール部員で構成するチーム。
・ウサギさんチーム 1年生で構成する若いチーム。
・かもさんチーム 風紀委員で構成するチーム。
・ありくいさんチーム ネトゲで戦車ゲームやっている人の集まったチーム。
・レオポンさんチーム 自動車部員で構成チーム。戦車の整備を担当する。
魅力ある登場人物の紹介
・あんこうチーム
西住みほ この物語の主人公で、戦車道のの常勝高である黒森峰の副隊長を務めていたが、自分のミスで優勝できず戦車道に背を向け戦車道の無い大洗に転校した人。生徒会の思惑で、戦車道の隊長を務め、学校廃校の危機を救う、スーパー隊長。
武部沙織 男の子にもてたくて、戦車道を始めるというユニークな人。チームでは通信士を務めているが、実は頑張り屋さんで、通信士としてしっかりするため、アマチュア無線2級の資格を取る頑張り屋さん。
五十鈴華 華道の家元五十鈴流の跡取り娘。自分の生け花に納得がいかず、もっとアクティブな性格になろうとして戦車道を始める人。持ち前の集中力で一撃撃破ができるすごいひと。
秋山由香里 戦車大好き娘で、アルバムは戦車、部屋の飾りは戦車グッズで、隊長の西住みほを尊敬するひと。チームでは装填士を務め、戦車内の位置関係で、車長の良きアドバイザー的存在のひと。
冷泉麻子 学力は学年トップだがいつも遅刻をしているため、留年の危機にある人。留年回避のため戦車道を始めるというユニークな人。チームでは操縦士をつとめているが、戦車初心者チームの隊長車を守る凄腕操縦士。
・カメさんチーム 生徒会長の角谷杏が車長。いつも怠けているが、ここぞ言う時に砲士として活躍するすごい人。
・かばさんチーム カエサルが車長を務める。色々なところに詳しく、アンチオ戦のP40戦車の情報を隊長に知らせるすごいチーム。
・ウサギさんチーム 車長を澤梓が務める。西住みほ卒業後の隊長候補。このチームには無口の丸山紗希が大事な時だけしゃべるという特性があり、それもこのアニメの見ものとなっている。
・かもさんチーム 風紀委員長の園みどり子(通称 そどこ)が車長を務める。大洗の風紀は任せろと言うチーム。
・ありくいさんチーム ネトゲの戦車ゲームを行っている、ねこにゃーが車長を務める。ネトゲが実際の戦車道に通用するか楽しみのチーム。
・レオポンさんチーム 中嶋悟子が車長を務める。チーム戦車の整備を担当する、自動車部のチーム。学園艦レースを目指す楽しいチーム。

%e5%85%a8%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e4%bc%9a

TVアニメの見どころ

ここでは、自分が感じたTVアニメの見どころを紹介します。
第1話 生徒会の思惑で西住みほを戦車道へ引き込もうするのを、友人の武部沙織と五十鈴華がかばい、戦車道に進むないと主張するシーン。
    大洗女子学園が艦船の上にあり、ズームアウトして学園艦が見られるラストシーン。びっくりします。

ここからは、いかにして強豪校を撃破するかが見どころですが、優勝をかけた黒森峰との闘いで、超重戦車をどうやって仕留めるかがすごいです。巨大な象を沢山の小物動物がぶつかっていく姿に見えて、絶対無理と思われることを知恵と勇気で進んでいく様に思われます。

ラストで黒森峰隊長で姉の西住まほとの会話シーンも感激する見ものとなっています。

%e5%8a%87%e5%a0%b4%e7%89%88%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

TVアニメの続きとして作られた劇場版映画で、戦車道全国大会で優勝した記念として、エキジビジョンマッチを大洗・知波単(ちはたん)学園連合とプラウダ・聖(セント)グロリアーナ連合の試合を実施。エキジビジョンマッチは負けで終わり、大洗女子学園に行くチームだが、そこには廃校を告げる文科省の役人がまっている。ひと時は言うことを聞くが、生徒会長の角谷杏が、廃校阻止のため人働きをし、大学選抜チームに勝てば廃校を中止する確約を取り付ける。

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%87%aa%e8%b5%b0%e5%bc%8f%e7%a0%b2%e6%92%83

文科省としては、どうしても大洗女子学園を廃校にしたく、写真のカール自走式砲を認可させ、大学生選抜チームに使わせる。しかし、持ち前の知恵と勇気でカール自走式砲をどのようにして撃破するかが、楽しみな作品となっています。この戦車道の試合は、西の西住流と東の島田流との闘いでもあり、知恵のぶつかり合いが楽しい作品です。
大学選抜チームは30両で大洗は8両。それで殲滅戦というハンデをどうするのかと言うことになりますが、高校生の全国大会での強豪校が応援に駆け付け、互角の戦いができる事となります。美しい友情を楽しめる作品です。
さて、劇場版では、戦車の動きに合わせ、見ているシートが動くという4DXアニメ映画もあり、4DXアニメでは戦車の振動・砲撃された時の空気圧など感じられ、雨のシーンでは、劇場内でも雨粒を感じ、土煙のあるシーンでは、スクリーンの前に煙がでるなど、戦車に乗っているような体験ができ、非常に楽しいものとなっています。
このアニメは製作者ですら予約できないほどの人気で、見れた人は幸せだと思います。

Cr %e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b3

さて、ここではパチコンCRガルパンを紹介します。
このパチコン台は、画面の様に3枚の液晶を使った贅沢な台となっています。戦車目線で3枚の液晶が右や左へ傾きます。色々なギミックが用意されていて、特に感激するのが、Ⅳ号戦車ギミックです。パチンコ台全体にⅣ号戦車と西住みほが現れるさまは、圧巻です。これで大当たりしないとショックです。ガルパンを知らない人も大いに盛り上がって楽しんでいます。

%e2%85%a3%e5%8f%b7%e3%82%ae%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af