目次

  1. 社長面接のためによんでおくべきかも!?
  2. 社長は何を考えているのか、出版された本でわかる!
  3. IT企業社長が出版している本
  4. Sky株式会社 社長が出版した本とは
  5. Sky株式会社といえば…
  6. 日経BP社の各種アンケートで連続1位を獲得!
  7. 株式会社ソニックガーデン 社長が出版した本とは

社長面接のためによんでおくべきかも!?

転職情報サイトには、なかなか載っていない社長の情報。
とはいえ、最終面接で待ち受けているのは社長面接であることが多いもの。

社長のことば…というと、中途採用情報サイトにも、実はあんまり載っていないかも?

社長は何を考えているのか、出版された本でわかる!

74e3b8ee00cb35feef211ebdc8c76796 s

求人情報から一歩進んだ情報を把握しておくことで、入社意欲を面接官にアピールすることができます!
事業内容とあわせて、社長の書いた本について触れれば、面接官の好感度はグッと上がること間違いなし!

新卒に限らず転職面接の場合も。
正社員として採用されるためには企業概要事業会社や関連機器、サービス事業内容を把握しておくことは当然のこと。それだけではなく、一歩踏みこんだスキル・知識を身につけておく必要があります。せっかく受けるのなら、ひとつでも他の応募者とは違った印象で「差」をつけることが重要です!

社長が書いた書籍にも目を通しておきましょう。面接官とのコミュニケーションの糸口にもなりますよ!

IT企業社長が出版している本

入社する前に、調べておきたいのは事業内容や年収金額だけではありません。
転職情報サイトには書かれていない、その企業がエンジニアに求めているスキルを、社長が書いた本から読みとりましょう!

Sky株式会社 社長が出版した本とは

51ff5sb1hql. sx338 bo1 204 203 200

Sky株式会社社長
ソフトウェア業界の未来戦略--インターネットの追い風で成長をとげる

業 界:ソフトウェア業界
出版社:日本能率協会マネジメントセンター

2000年に日本能率協会マネジメントセンターから出版された『ソフトウェア業界の未来戦略―インターネットの追い風で成長をとげる』
Sky株式会社は、日経BP社が企画・実施している「日経コンピュータ 顧客満足度調査」で2012年から今年2016年までの4年間、連続で1位を獲得しています。書かれたのは少し前になりますが、Sky株式会社 社長が書いたこの本を読むことで、それらの業績を上げられている経営理念・社長の意識していることなどがわかるはず。

Sky株式会社といえば…

Kei txt logo

日経コンピュータ 2015年9月3日号
顧客満足度調査 2015-2016総合運用管理ソフト(クライアント管理系)部門1位
Sky株式会社は、4年連続1位を獲得!(2012~2015)

Jiti txt logo

日経BPガバメントテクノロジー 2015年秋号
自治体ITシステム満足度調査 2015-2016 総合運用管理ソフト部門1位
Sky株式会社は、3年連続1位を獲得!

日経BP社の各種アンケートで連続1位を獲得!

転職エージェントが自信をもって転職中のエンジニアにオススメするSky株式会社。
あるアンケートによると、4割のエンジニアが「マネジメント志向よりもスペシャリスト志向」を持っているのですが、日経コンピュータ顧客満足度調査で連続1位を獲得しているSky株式会社であれば、必ず自分のスキルアップを実現できるでしょう。

Sky株式会社の特徴は、組み込み開発と自社パッケージソフト開発の両方を行っていること。
去年の売上比も、ちょうど半分ずつ。これは実にバランスの良い状態です。

採用求人では、組み込み開発のエンジニアやテストエンジニアといった、業務系エンジニアを募集しています。
Sky株式会社では、開発からテストまでを一貫して行っているため、両方のスキルを必要としているわけですね。

Sky株式会社社長(前代)の書いたこの本を読んでおくことで、会社としての歴史や沿革、企業精神が社長のどんな経験に基づくものなのかが、より深く理解できます。

ソフトウェア業界では、「Web」「クラウド」の波、「グローバル化」「オフショア化」という市場の変化
新たな概念、そこから派生するサービスが、市場を賑わせています。
変化が激しいこの業界において、私たち自身も変化を求められます。
Sky株式会社は、何事にも果敢に挑戦する、新しい力を求めています。

出典: JOB.CAREER-TASU.JP

Sky株式会社は藤原竜也さんが出演しているCMをよく目にしますね。

株式会社ソニックガーデン 社長が出版した本とは

518sbifdxal. sx344 bo1 204 203 200

株式会社ソニックガーデン社長
「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル

業 界:ソフトウェア業界
出版社:日本実業出版社

ソニックガーデンは「IT投資に対するソフトウェアの価値を最大化すること」と「習慣を変えることのできるソフトウェアをつくること」に取り組んでいるソフトウェア企業です。アジャイルとRubyとクラウドとリーンスタートアップがわりと好きです。

出典: WWW.WANTEDLY.COM