目次

  1. 「きみはペット」とは?
  2. 2016年版「ドラマ きみはペット」のキャストは……!?
  3. 「きみはペット」のストーリーとは?

「きみはペット」とは?

Mig

小川彌生さんが描く、キャリアウーマンの女性・スミレとそこへ転がり込んできた犬系男子・モモとのやりとりを描く恋愛ストーリーです。

もともとは「PET」という単発読み切りとして「Kiss Carnival」に掲載されましたが、話題を呼び連載作品化。
さらに第27回講談社漫画賞少女部門を受賞。
累計400万部を超える小川さんの代表作となりました。

前作「キャンディ♥ライフ」では、スミレの姉妹が脇役として登場していたり、フィギュアスケーターを主人公とした「キス&ネバークライ」ではモモが振付師として登場していたりと、前後の作品との関連性も楽しめます。

2003年には、小雪さん&嵐の松本潤さんによってTBS系列で実写ドラマ化され話題になりました。

2016年版「ドラマ きみはペット」のキャストは……!?

20160508 kimipet

2016年、13年ぶりのドラマ化が決定。
フジテレビで放送されることになった2016年ドラマ版では、主人公スミレ役を入山法子さんが演じます。

入山さんは、2004年にモデルデビュー。
ちふれのCMキャラクターを務め、清純なイメージから人気を呼びました。
女優としての活動のきっかけになったのは『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』。
旦那さんは、人気バンド「THE BACK HORN」のベーシストである岡峰光舟さんです。

以前、原作も読んでいたとのことで彼女なりのスミレの解釈が見られそうですね。

20160508 kimipet02

そんな入山さんにペットとして飼われるのは……志尊淳さん。
「D-BOYS(D2)」のメンバーとしても活躍しています。

「烈車戦隊トッキュウジャー」や「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン(テニミュ)」のキャストに選ばれ、イケメン俳優としての人気を確かなものにしました。
多くの女性ファンを持つ彼だからこそ、美少年ペット「モモ」役で新たな一面を見せてくれるかもしれません。

「きみはペット」のストーリーとは?

330469 mgybzmchex 576

主人公の巌谷澄麗は、高身長のモデル体型、ハーバード大学卒、しかも美人という高嶺の花を絵に描いたような存在。

ある日、スミレは仕事帰りに自宅近くで怪しい段ボールを発見します。
中にいたのは、捨て猫や捨て犬……ではなくまさかの人間。
行くところがないと言う彼をペットとしてならという条件付きで拾ってしまいます。
「名前をつけて」と言う彼に、スミレは昔飼っていた犬の名前――「モモ」と名付け、ペットとご主人様の同居生活がはじまっていきます。

いわゆる「少女マンガ」な定番展開から言うと、このまま二人のラブラブ同棲生活がはじまっていきそうですが……。

スミレさんは、あくまでモモを「ペット」として扱います。
それゆえ、「モモがいるから彼氏は作らない!」ということにはなりません。
恋をしながら、仕事に精を出しながら、うまくいかないときには傷ついたり悩んだりしながら、二人の不思議な関係が続いていきます。

2003年にドラマ化した際には、ドラマ版のオリジナルキャラクターも登場していました。
2016年版ドラマにも、ここにしかないキャラクター・ストーリーなどの特別要素も期待できるかもしれませんね。
ドラマ「きみはペット」、詳細は近日発表です。