目次

  1. 竹内佐千子さんとは?
  2. 竹内さんのオススメ作品その1「ハニー&ハニー」
  3. 竹内さんのオススメ作品その2「男になりタイ! 私の彼氏は元オンナ」
  4. 竹内さんのオススメ作品その3「くされ女子! 百合で腐女子なサチコとゆかいな腐友たち」
  5. 竹内さんのオススメ作品その4「花より女子」

竹内佐千子さんとは?

53f554bd

東京都出身の漫画家、イラストレーター。
人とは違ったパンチのある経歴を持ち、それをおしげなくコミックの中で表現しています。

そんな竹内さんは、以下のようなご本人のキャラクターを基に、コミックエッセイを発表中。

◆バンギャ
主にヴィジュアル系バンドなど、激しい楽曲を演奏するバンドの追っかけ。
ライブ中にはモッシュにもガンガン参加し、全身全霊で楽しむそうです。

◆レズビアン
女の子が好きで、レズビアンの方が集まるバーなどにもちょくちょく顔を出していることを作中で触れています。
さらに、過去に付き合った女の子やFtM(いわゆるオナベ)の方とのデートやイチャイチャの内容も包み隠さず作品として仕上げています。

◆腐女子
男同士の恋愛が描かれた作品を好む「腐女子」であることも公言している竹内さんは、ご本人は女の子を恋愛対象としていながらイケメンも好き!
最近の「萌え事情」も語りつくします。

竹内さんのオススメ作品その1「ハニー&ハニー」

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

2006年にメディアファクトリーから刊行された、竹内さんの処女作。
以前付き合っていた女の子「マサコ」ちゃんとの生活を赤裸々に描いています。
下着や香水をおそろいにしたり、レディースデーを利用した映画館デートをしたり、女の子同志ならではの生活を垣間見ることができます。

今作は竹内さん作品をはじめて読む方にもおすすめ。
と言うのも、今作に登場するマサコちゃんは竹内さんの他の作品にも登場する重要キャラクターなのです。
「色々読んでみたい!」と考えている方は、まず押さえておくべき一冊です。

竹内さんのオススメ作品その2「男になりタイ! 私の彼氏は元オンナ」

61o99q0pcql. sx357 bo1 204 203 200

ハニー&ハニーと同様、当時付き合っていた恋人との日常を描き出した作品。
こちらの見どころは、身体は女性・心は男性な彼氏のカイくんが、タイで性転換手術を受ける様をメインに描き出しているところ!

安価で手術を受けられるタイですが、言葉が通じず苦労をしたり、病院の方が竹内さんいわく「テキトー」だったり……なかなか身近とは言いづらい、女性から男性への性転換手術にまつわるリアリティ&臨場感バツグンなエピソードに、笑いと驚きがつまっています。

タイの食事や街並み、観光名所についても記されているので、タイ旅行記としても楽しめます。

竹内さんのオススメ作品その3「くされ女子! 百合で腐女子なサチコとゆかいな腐友たち」

32225338 main l

著者のサチコさんと友人たちによる、腐女子の日常にフォーカスした作品です。

はじめてコミケに行ったときの、幼かったからこその過ち(!)や、皆でカフェに立ち寄ったときの下世話(?)な会話、皆でリレー小説を書いたときの話など……ニヤニヤが止まらないエピソードばかり。

さらにディープな続編、「くされ女子 in deep」とあわせてどうぞ!

竹内さんのオススメ作品その4「花より女子」

51lydef8dfl. sx354 bo1 204 203 200

『チーム変態』と呼ばれる、竹内さんと周辺の個性豊かすぎるメンバーが夜の街へ繰り出していきます。

ハプニングバーでハプったり、緊縛イベントで縛ったり縛られたり、「ホモ」と「ゲイ」(※別人です)を引き連れ大人なイベントに参加したり……。

これまでの作品よりさらに濃ゆ~い内容がてんこ盛り。
刺激的な世界を垣間見ちゃってください。


このほかにも「おっかけ!」「2DK」「恋バナリアル」など、多くの人気作品を手掛けている竹内さん。
色々な作品を読み比べてみてくださいね。