目次

  1. どのような物語か
  2. 実は「新旧」に分かれている
  3. パーマン1号(須羽ミツ夫)
  4. パーマン2号(ブービー)
  5. パーマン3号(通称パー子・星野スミレ)
  6. パーマン4号(通称パーやん・大山法善)
  7. パーマン5号(通称パー坊・山田浩一)
  8. バードマン
  9. 優れもの揃いのパーマンセット
  10. マスク
  11. マント
  12. バッジ
  13. コピーロボット
  14. 『ドラえもん』とのつながり・星野スミレ編
  15. 『ドラえもん』とのつながり・コピーロボット編
  16. 『ドラえもん』とのつながり・共演も果たしていた!
  17. 『ドラ・Q・パーマン』
  18. 『ドラえもん誕生日スペシャル』
  19. 『大晦日だよドラえもん』
  20. 『パジャママン』と『中年スーパーマン左江内氏』
  21. まとめ・『ドラえもん』以外での最後のアニメ化作品『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン』
  22. 関連動画

パーマンたちの上司というより監督もしくは試験官のような役割の宇宙人。パーマンたちを任命したのは「バードマン」の候補生を選ぶためでした。ミツ夫を1号と呼びますが彼が選んだ中での1号であり、世界中にバードマン候補のパーマンたちがいました。普段は宇宙空間から円盤のモニターで皆の活躍を見ているご様子。一度、運転免許の書き換えのごとくパーマン試験なる物を実施しました。厳しくも暖かく見守り、たまにいい加減です。何せミツ夫を任命したのは「昼寝をしたせいで選定している時間がなかった」ため。「も、君でいいや」的な感じでパーマンセットを渡すのでした。

Hqdefault

時に励ましてくれるんですよ。猿だの赤ん坊だの任命しても。

「で、何でバードマンて名前なの?」という方へ。旧版では使えたスーパーマンの名前が、権利の問題で使用できなくなり、変更を余儀なくされました。スーパーマンは超人。ちょうじん、鳥人、バードマン、ということらしいです。

Cgubsfeuyaam3er

「誰にも褒められないからやめる」決意をしたミツ夫。しかし結局は出動します。

優れもの揃いのパーマンセット

マスク

頭部の上半分以上、鼻の下まで隠れるほどの大きなマスクは単なる正体隠蔽だけでなく、かぶっただけで力が6600倍に増幅(パーマロゲンという物質が発生)。骨の強度もダイヤモンド並みになるので、戦闘、防御、救助活動などに大いに役立ちます。その上翻訳機の役割もあるようで、どんな生物、言語とも会話可能です。使わない時は小さく丸めてポケットや耳に隠しておけます。(広げるとマスクの中にマントが入っている状態。バッジは緊急時に備えてか、特にしまってはいません)

Fjk007 dsc 0870

マスクの黄色い(耳部分?)を回すことで翻訳機能が使えるようです。

マント

マントには反重力機能があり、念じるだけで空が飛べる仕様。その気になれば宇宙にだって飛んでいけます。さすが宇宙の利器。「パータッチ」で手を繋げば速度もアップです。

バッジ

胸部分に着けるのが常です。パーマン仲間との連絡が主な使用方法ですが緊急時の救難信号にもなりますし、口にくわえれば酸素マスク代わりにもなるので水中や火災現場、宇宙などでも過不足なく呼吸可能。ちなみに1か月分の固形酸素が入っています。バッジの強度はかなりのものですが、マスクとマントは結構もろいです。

5741881572 081ef1aced

コピーロボット

パーマンたちが活動中の留守番役です。通称コピー。鼻のボタンを押すと、押した人そっくりになるというもの。誰が押してもその人になってしまう上、変身状態で鼻を押す事態になると元に戻ってしまいます。それを防ぐロック機能が新版で追加。それぞれ自我を持っていて微妙に主人と性格も異なる模様です。1号のコピーは主人をからかうこともあれば、1号の想い人とは違う女の子に恋をしたこともありました。コピーの記憶は額をつけあう「おでこタッチ」でパーマンに引き継がれるため、記憶に齟齬が生じるなんてことも(基本的には)ありません。ただ頭で覚えたことしか伝わらないため、3号こと星野スミレのコピーが受けた体で覚えるレッスンは改めて受け直さなくてはならない一面もあります。

Parman copyrobot

コピー、変身中。

しかしだからこそ、時たまパーマンの私用で使われることも。どうにもコピーを私物のように考えているとしか思えない部分が多々あります。1号のコピーは言わずもがな宿題を押し付けられるし、2号のコピーはおやつを取られたり、先の犬のエピソードで獣医の往診を押し付けられたりと損な役回りを押し付けられて不満を口にしています。4号のコピーはただ働きでバイトの手伝いをさせられるなど「コピーって損だよな・・・」と呟いて家出した回がありました。真面目に使ってるのスミレちゃんだけです。

Sheet item robot

飽くまでロボットなので、内部はメカです。

もっとも、1号は爆発に巻き込まれて黒焦げになったコピーロボットの鼻を泣きながら押したり、コピーと先の少女の仲を取り持つためパーマンとして仲裁したりと、コピーに友情意識を抱いているような描写がありました。

『ドラえもん』とのつながり・星野スミレ編

星野スミレは成人した姿で『ドラえもん』に数度登場。美しく成長し、未だパパラッチ的なリポーターに追い回されるほどの人気。ある理由で芸能人のごとく注目を浴びるようになったのび太を助け、交流するんですが、その時にミツ夫の写真入りロケットを持っていました。のび太はスミレの子だと思ったようですが、「私の大切な人」と含みのある言葉を残しました。他のエピソードでも自称恋人からのび太、ドラえもんに助けられて、恐らくミツ夫の話をした模様。これまた感慨深いシーンです。

Be22d

『ドラえもん』とのつながり・コピーロボット編

22世紀の地球で入手できる模様。バード星からの輸入かどうかまでは分かりませんが、ドラえもんも持っています。「パーマンも使ってるよね」とメタ的発言をするのび太。