目次

  1. どのような物語か
  2. 実は「新旧」に分かれている
  3. パーマン1号(須羽ミツ夫)
  4. パーマン2号(ブービー)
  5. パーマン3号(通称パー子・星野スミレ)
  6. パーマン4号(通称パーやん・大山法善)
  7. パーマン5号(通称パー坊・山田浩一)
  8. バードマン
  9. 優れもの揃いのパーマンセット
  10. マスク
  11. マント
  12. バッジ
  13. コピーロボット
  14. 『ドラえもん』とのつながり・星野スミレ編
  15. 『ドラえもん』とのつながり・コピーロボット編
  16. 『パジャママン』と『中年スーパーマン佐江内氏』
  17. まとめ・『ドラえもん』以外での最後のアニメ化作品『Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン』
  18. 関連動画

どのような物語か

平凡な少年、須羽ミツ夫は、ある日突然「バードマン」を名乗る宇宙人から「パーマン1号」に任命され地球の平和を守ることに。「正体秘匿は絶対」の掟であり、「ばれた」ら恐ろしい制裁が。しかしいざ「パーマンセット」を身に着けるや、悪党相手にも素手で立ち向かえるほどの「スーパーマン」に。(ただし、「一人前じゃない」ので、「パーマン」とのこと)正体を隠して悪と戦ったり、いつも通りの生活を送ったり。そんな「すこしふしぎ」な物語。

実は「新旧」に分かれている

新版と旧版が存在するため、設定の変動も多々あります。旧版ではパーマンたちを任命した宇宙人の名前がスーパーマン、パーマン2号ことブービーが動物園在住、正体がばれた時の「制裁」は記憶を抜いて廃人にするなど。新版ではスーパーマンが「バードマン」、ブービーは人間の老夫婦の家で実子のようにかわいがられていると変更。正体露見時の「制裁」も「動物に変える」に変わりました。どっちにしても怖い制裁ですが。

パーマン1号(須羽ミツ夫)

記念すべき、地球人のパーマン第一号にしてリーダー格。普段は普通の少年なんですけど、パーマン時にはそれなりの勇気や才気を発揮。パーやんには敵わない、と一度辞めようとしたことがありましたが、辞表を書くのがめんどくさいという理由で続投してます。実際いざとなれば機転も利くし、潜在能力もピカ一だとか。

O0610034213085554059

「ミツ夫」とカタカナですが、「満夫」と書けば「須羽満夫」で「スーパーマン」と読めます。

パーマン活動を渋ることはないんですけど、お金を猫糞しようとしたり、パトロール怠けたり。そこらへんは等身大の男の子っぽいですね。どぶにはまった時マントをぞうきん代わりに使ってバードマンの怒りを買った回も。この時は「綺麗にしてやる」と「パーマンセットのパワーを奪う光線」を浴びせられて、「使い方が悪くて壊れたのかな」と反省してました。最終回でバードマンの候補生となるため、バード星に留学します。

パーマン2号(ブービー)

こちらのブービー、人間じゃなくてチンパンジーです。「地球人もサルもそんな区別つかん」という突っ込みどころ満載の理由で任命されました。知能が人間並みなんで務まってますが。ジェスチャーなどで会話可能。というかパーマン状態だと普通に会話通じますが。

6136955508 e7d87f0ed7 b

2004年の映画版では野生のチンパンジー(洗脳されていた)を倒してリーダー状態に。

一度やたら吠え立ててくる隣家の犬に正体がばれたことがあり、バードマンに他の動物に変えられそうになりますが、「犬だけは死んでも嫌だ」と泣いて抗議。交渉の末、交換条件で黙秘してもらうことになりバードマンからも赦しを得ました。この回では「動物語でお送りします」という断りが入り、然る後ブービーと犬の会話が聞けるという。

パーマン3号(通称パー子・星野スミレ)

パーマン仲間の紅一点。正体は芸能人星野スミレなんですが、パーマン仲間にすら明かしません。理由は特別扱いを嫌ってのこと。パーマンをしている時が自分の本来の姿(自分をさらけ出せる、ということ)、だそうです。マスクかぶってる時が「本来の姿」っていうのも何だか感慨深い・・・。ちなみにミツ夫はスミレちゃんの大ファン(サイン持ち)だったりします。

26flv

結構お転婆だったり、気が強かったりします。2004年の映画版で誘拐されますが、間際にコピーロボットを出して託す辺り、結構優秀です。「正体を隠していても信頼し合えるか」を試すため、「仲間にも秘密」が許された、との説を聞いたことが。

パーマン4号(通称パーやん・大山法善)

大阪の寺の小坊主です。オッサンかと思ったら小学生だったんですね。しかし中身は大人びており、知略にも長けています。1号が自分に嫉妬してパーマンを辞めたがっていると知った際「ミツ夫くんだけで事件解決したことも多かった。何でわしに嫉妬すんねん」と呆れたり、手柄を1号に譲ろうとする2号3号に対し「それはミツ夫君に失礼や」と見守る姿勢に入ったり。

Dbgyrdah

包容力あるオトナ、と思ったら清廉潔白な人物というわけではなく、金儲け目的のアルバイトにパーマンの力を使うことも多々あります。パーマン状態でなくともあて名書きのアルバイトなどをして小遣い稼ぎをしている模様。ちなみに、メンバーの中で唯一正体が誰にもばれていないという。(3号も一度ばれたことがありますが、相手の老人が「誰かに話すような人物じゃない」とされて許されました)

パーマン5号(通称パー坊・山田浩一)

旧作のみに登場。1号の正体を知ってしまったためパーマンにさせられた2歳児です。意外と頭良いようで、赤子だからと悪党を油断させて事件解決に導くことも。パーマンパワー持ってるし、最強の赤子です。

20081023 350526

バナナ持ってます。色々ブービーと被る(小さいのに賢い、など)ってことで消されたんですかね。

バードマン