目次

  1. ポケットモンスター サン・ムーン
  2. モクロー
  3. ニャビー
  4. アシマリ
  5. PV

ポケットモンスター サン・ムーン

43c8338f s

2016年11月18日に発売日の決定したポケットモンスターサン・ムーン。
ポケモンと言えば、まずは最初のパートナーとなるポケモン御三家が重要です。
今回公開された御三家を、一匹ずつ紹介したいと思います。

モクロー

Img partner 01

まずは御三家の草、モクローです。
見てわかるようにモチーフはふくろう。名前も木+ふくろうでモクローでしょう。
丸っこい身体が非常に可愛いです。
タイプはくさ・ひこう。前例にはトロピウスがありますね。
進化によってタイプが変わる可能性もありますが、恐らくこのモクローはこのままでしょう。
となると、ドラゴンタイプ対策で搭載されることの多いこおりタイプが四倍だというのは少々つらい所ですね。
特性であついしぼうでもあるとマシになるのですが……。

Photo

ふくろうモチーフのポケモンには先例がありますが、モチーフにしているふくろうの種類が違いますね。

果たしてどのようなポケモンに進化していくのか。専用技があったりするんでしょうか。
楽しみですね。

ニャビー

Img partner 02

火の御三家はフォッコに続く可愛らしい系のニャビー。
見ての通り猫がモチーフで、鳴き声のニャ+火でニャビーということでしょう。
タイプはほのお単体。恐らくは進化で新しいタイプがつくことでしょう。
黒いからとあくタイプが付くのではと言われていますが、噂では、進化後のタイプはほのお・じめんらしいです。前例ではマグカルゴが当たります。
こちらもモクロー同様、ポピュラーなみずタイプが四倍というのはかなり辛い。対策出来る技が必須なような気がしてきますね。

Img pic

このアニメでも有名なニャースを初め、猫モチーフのポケモンは数多く存在します。
そんな中、ニャビーはどういう個性を出していくのか。
ほのおタイプ御三家の伝統、「進化後は二足歩行」が適用されるのか。
期待は尽きませんね。

アシマリ

Img partner 03

最後に水の御三家は、アシマリです。
アシカがモチーフで、さらにアシカがショーで使うボール=鞠から、アシマリというのでしょう。鼻先が鞠になっています。
タイプはみず単。
こちらも進化後にタイプが追加されるという噂があり、なんとそのタイプはかくとう。みず・かくとうという珍しいタイプになるようです。
ぬいぐるみのような外見ですが、まさかこれにかくとうタイプがつくことになるとは。
果たしてどのような進化を遂げるのか……。

C89a2d95

同じみず・かくとうの先例としては、伝説ポケモンのケルディオが該当します。
こちらは専用技があるので、また別の観点から戦略を練る必要がありそうですね。
ぶつりが得意かとくしゅが得意かもまだわかりませんので、はやく新情報が欲しいところですね。

PV

そんな新御三家の動きがちょこっとだけ見られる、サン・ムーンの特報映像が公開されています。

Img package

御三家と同じく新作の華、伝説ポケモンも公開されています。
果たして新作、ポケモンサン・ムーンはどういうゲームになるのか。
発売日が待ちきれませんね。