目次

  1. 究極の自由とFPS&RPG「フォールアウト4」
  2. 極限の緊張を体感するFPS「レインボーシックスシージ」
  3. スパイク・チュンソフトの超名作「ウィッチャー3」300時間アクションRPG
  4. 「バイオハザード0 HDリマスター」と「リベレーションズ2」
  5. 「スター・ウォーズ バトルフロント」
  6. まとめ

究極の自由とFPS&RPG「フォールアウト4」

81aodmhe7hl. sl1500

「フォールアウト4」
もはやこれは外せないタイトルです。そして今なにかと話題のベゼスダ・ソフトワークス様からの名作・超大作ですb

4c3e006a

核戦争後の世界を描いた、とにかく自由度の高いFPS&RPGです。初心者の人でも「V.A.T.S.」のシステムを使えば、射撃時に時間を止めて攻撃できるので、無理なくクリアーできますbまあ、仲間もたくさんいるし。
そしてとにかく、会話の駆け引き一つで敵が味方になり、味方が敵になります。スリ、奇襲、賭博、ダンジョンへの宝探しから、なんでも出来ちゃうのが楽しい。それと、4ではマインクラフト的な要素もあるので、マイクラ好きからのデビューもok

極限の緊張を体感するFPS「レインボーシックスシージ」

81ezta chsl. sx385

「レインボーシックスシージ」
コチラはTom Clancy'sかつUBI SOFT様でお馴染みのレインボーシリーズの最新作b

R6s 001 cs1w1 400x

特に「マルチプレイ」がオススメb
5対5のチーム戦ですが、どこに敵が居るかor現れるかわからない緊張感が、とにかくヤバい!FPS史上、ここまでドキドキするゲームは存在しなかった。まあCoDやMGSとは全く内容が異なるので。

また、2016年は春夏秋冬の4期に渡って大型アップデートがあるので、長く遊べる仕様になってますb
(ただしこの「マルチプレイ」を遊ぶには「※PS4、ネット環境、PSplusの加入」の必要になるので、結構お金かかりますw)

スパイク・チュンソフトの超名作「ウィッチャー3」300時間アクションRPG

91ufluomwol. sl1500

「ウィッチャー3」
これもフォールアウトのように自由度の高いアクションRPGです。大きな違いは、向こうは銃やロボットなどで、コチラは剣と魔法です。会話の駆け引きなどは、両者同じくb

51cnweg5kbl

まず先に言いたいのが、このゲームは極めて自由度の高いアクションRPGであることと、300時間プレイしても終わっていない人が多くいるというボリュームww
銃とかある自由度を求めるなら「フォールアウト」で、剣とか魔法で自由度を求めるならコチラの「ウィッチャー3」ですね。コチラでは、古代ローマや西欧のような時代背景の中で、ウィッチャーとしての特別な生き方を体感出来ます。

「バイオハザード0 HDリマスター」と「リベレーションズ2」

4976219071192

我らがカプコン様の超名作!「バイオハザード」シリーズb
バイオ好きなら絶対に「0」はやらんといかんぜよ?

Bio 044

特に「0」は、絶対にPS4でプレイしていただきたい。
その理由は、画素数が全然違うからb 隠れファンも多いレベッカやビリーのコスプレなども充実していて、その解析度が悪いと「はい?」ってなるから!それと、「0」はバイオ史上でも極めて難しく作ってあるので、そのやりごたえは実感しておきたい。

814m cupmcl. aa1500

あと、こっちもb
エピソードごとに販売されていたタイトルですが、市販のソフトを購入すれば、基本全部入ってますのでご安心を。

20150310 1 1024x560

「リベレーションズ2」は、特にナタリアの存在が大きいですね(一番右)。
ナタリアセンスは、ゾンビの存在を壁越しにも感知できるので、新しいバイオって感覚。それと,個人的にCVが悠木碧ちゃんなんで、その辺も4649、よろしくですb
また、リベレーションズ2では、キャラクターをリアルタイムで入れ替えて操作するところも面白い。あとは、敵が概ね新しいやつが多いのもいいですね。

「スター・ウォーズ バトルフロント」

71cbcsdcqzl. sl1000

もはや、スターウォーズをちょっとでも知っているor好きなだけで、めちゃくちゃ楽しめるゲームですb

Maxresdefault 2

とにかくなぜオススメしたいかというと、ダースベーダーやルークなど、あの伝説のヒーローたちを自分で操作できる!というところ。今まで、「スーパースターウォーズ」やら、スターウォーズのゲーム自体は数多く出てきましたが、専らそれっぽい感じでもなかったのです。だがしかし、そのバトルフロントでは、3Dのキャラクターとしてフィールドを自由に駆け飛び回り、フォースの圧倒的な力を使ってバッサバッサと敵を倒せるのです。
この爽快感と使用感は、絶対に体感しておきたいです!

まとめ

今回はFPSやRPG、オープンワールドをメインにまとめましたが、まだまだ面白いゲームはたくさんあります!
まず上記のゲームはプレイし、他にも自分が絶対にオススメしたタイトルを探してみてくださいねb