目次

  1. チーTASとは
  2. スーパーマリオサンシャイン
  3. カービィのエアライド
  4. スーパーマリオRPG
  5. ロックマンゼロ
  6. スマッシュブラザーズX
  7. チーTASの現在

チーTASとは

Cheat+TAS。Tが重なっているので、チーTASと呼ばれます。
チートというのは、ゲームを改造してデータを改変する行為のこと。改造コードやプロアクションリプレイなどが有名です。
TASはツールの機能を利用し、理論上最速を叩き出すプレイのこと。または、ツールを使って人の手では非常に困難なスーパープレイを見せることを言います。
これらを組み合わせることで、今までのTAS動画にはなかったハチャメチャなTAS動画が完成するのです。

スーパーマリオサンシャイン

まずはこちら。
普通なら二種類までしか扱えないポンプを、チートによっていくらでも変えられるようにしてプレイ。
TAS独特の高速軌道と相まって、まさしく変態的な動きを見せています。

ちなみに、この動画を筆頭に、チーTAS動画は4月1日、エイプリルフールに何気なくアップされることが多いです。

カービィのエアライド

カービィの名作ゲームも、チーTASによってとんでもない自体に。
シティトライアルというゲーム中の競技を、チートによって文字通り縦横無尽に。
パラメータが際限なく上がり続けたり、アイテムを無限に使用できたりとやりたい放題。
爽快感は抜群です。

また、こういったエイプリルフールにアップされるチーTASのことを、TAS用語の1/4走法をパロって、4/1走法と呼んだりもします。

スーパーマリオRPG

ツール アシスト スィー。
歩き禁止、というチートをするにしてもそこを選ぶかという動画。
戦闘部分などは普通にTASプレイなので、アクションゲームのような派手さはなくとも理不尽な運のよさが全開です。

ロックマンゼロ

けっこうな難易度で有名なロックマンゼロも、チートによってエルフを全開(全便利アイテム使用済みの最強状態)な上、TASによる超プレイが合わさると、無双系ゲームと変わらない爽快感を誇ります。
ある意味ではロックマンゼロの醍醐味、バッサバッサと切り倒す快感を、一番味わえるかもしれませんね。

スマッシュブラザーズX

人気大乱闘ゲームも、改造によって好き勝手出来るようにするとまったくの別ゲーに見えます。
もう何やってるかも見えません。
まさしくヤムチャ視点と言えるでしょう。

チーTASの現在

以上、いくつかの動画を紹介しましたが、現在チーTAS動画はあまり多くの数があるわけではありません。
理由はというと、やはりTAS好きがTAS動画に求めるのは、通常範囲でのスーパープレイだということでしょう。
チートによってゲームを改変したら、TASの醍醐味が減少すると考えられているのだと思います。

また、単純にチートという行為が嫌いな人もいます。
ゲームを改造するという行為を無条件に毛嫌いしてしますようです。

ですが、そうだとしてもチーTAS動画の面白さは格別です。
普通には味わえないまた別の視点からのゲームの面白さを教えてくれるチーTAS動画は、是非TAS動画のまた別のジャンルとして隆盛してほしいところです。