目次

  1. カイジシリーズ
  2. アカギシリーズ
  3. 黒沢シリーズ
  4. 銀と金
  5. 賭博覇王伝 零

カイジシリーズ

1193460759 snapshot20071027135115

主人公 伊藤開示
カイジが友人の謝金の保証人になり、その借金を返すため希望の船エスポワールで限定ジャンケンというギャンブルに参加することから物語は始まる。そのギャンブルの天武の才を発揮し、様々なギャンブルを仕掛けてくる「帝愛グループ」に立ち向かう物語。たびたび大金を手に仕掛けるが、カイジの正義感とお人好しな性格から大金をつかみ損ねる。現在連載されているシリーズでは兵藤和尊の息子の和也と1ポーカーで対決している。

アカギシリーズ

7864b34d

主人公 赤木しげる
容姿は端正な顔立ちに白髪。麻雀とギャンブルの天才。物語初登場時は13歳だが代打ちとして勝利を収める。麻雀の打ち筋は狂気に満ちており、どんな打ち手と対峙しても飲み込んでしまう大胆さがある。もともと「天 天和通りの快男児」のスピンオフ作品であり天で描かれている、赤木しげるの若かりし時の様子を描いた作品である。

黒沢シリーズ

51sxaaqw8ll

主人公 黒沢
穴平建設に勤めているしがない現場監督である黒沢が、様々なトラブルに巻き込まれながらも正義感と腕力で潜り抜けていく物語。もともとは人望を集めたく行動を起こすが、ことごとく裏目に出る結果になる。最後には知り合いの浮浪者が若者から守るために一致団結立ち向かった末に黒沢自身が倒れてしまうところで終わっている。2013年から「新黒沢 最強伝説」で続きが描かれており、黒沢自身が8年間の昏睡状態から目覚めている。

銀と金

51thjqxm4kl

主人公 平井 銀二 
裏社会を牛耳るフィクサー天才的な能力を有し、経済界を支配することをもくろんでいる。森田の才能を見抜き裏社会に引き込んでいる。自らの後継者として育ててきた森田が自らのもとを去り一度は引退を決意するが、競馬勝負で僅差の勝利をおさめ引退を踏みとどまっている。

Isbn978 4 575 84461 0

主人公 森田 鉄雄
もう一人の主人公である森田 鉄雄。平井の誘いで裏社会に飛び込み、その才能を発揮する。強運の持ち主でもあり、正義感もある。結果自分たちの行動で得をするのは悪党だけなのではないかという想いに至り、平井のもとを去っている。

賭博覇王伝 零

Zero

主人公 宇海 零
17歳で中学は超難関進学校の秀才。天才的な頭脳と冷静な分析力に運動神経もよく正義感と、敵も助ける優しさを持ち合わせている。零の目的は振り込め詐欺の被害者を全員救うため勝負に挑んでいく、しかしその勝負は全て命を懸けた危険なものばかりである。