目次

  1. 声優、橘田いずみさん
  2. 橘田さんおススメの餃子の名店
  3. 宇都宮 天馬
  4. 恵比寿 筑紫樓
  5. 橘田いずみさんオリジナル餃子レシピ

声優、橘田いずみさん

Pic kitta

餃子好きで知られる橘田いずみさん。「探偵オペラ ミルキィホームズ」や「カードファイト!! ヴァンガード」などに、声優として活躍する傍ら、その餃子好きが様々なメディアで話題となっています。筋金入りの餃子好きを公言しており、趣味は餃子の食べ歩きや餃子作りなどの餃子研究。今では餃子研究家としてレシピや名店をあつめた著書を発表しています。

AMEBLO.JP

TWITTER.COM

橘田さんおススメの餃子の名店

51tbpk60igl. sx345 bo1 204 203 200

現在発売中の「橘田いずみのザ・餃子」。生まれる前から餃子が好きでしたといううたい文句のもと、今まで食べてきた様々な店の餃子の中から、橘田さんおススメを紹介したグルメ本となっています。数万点の中から厳選したとあって、様々な餃子が掲載さていて、とてもおいしそう。今までありそうでなかった餃子だけの専門書として一冊持っておくのがお勧めです。

宇都宮 天馬

O0720040512470442856

橘田さんおススメの名店、宇都宮の天馬。宇都宮のナンバーワンと言わしめるその餃子の特徴は、しっかりと下味のついた肉餡と、決して肉厚ではないのにモチモチとした触感が癖になる皮。

17373164491 f80e446881

注文を受けてから伸ばし、形成される皮はパリッと香ばしく、芸術を思わせるほど美しいほどの焼き色がつけられて出されます。一口頬張れば、いい香りが口の中に広がり、病みつきになること間違いありません。

恵比寿 筑紫樓

19f80122

さらにTBS系バラエティ番組「ランク王国」で橘田さんがお勧めだと紹介したのが、東京は恵比寿にある筑紫樓の餃子。モチモチとした皮と、オリジナルの肉餡が癖になる一品です。

橘田いずみさんオリジナル餃子レシピ

27eacd5e s

橘田さんは餃子グルメ本に続き、本格的なレシピ本も出版されています。餃子の基本から、誰でも簡単に餃子を美味しく作れるポイントなどが詰まっています。今までなんとなく作っていた餃子も、この本のレシピをまねれば、プロ顔負けの激うま餃子に大変身!

20140721174728

橘田いずみさんの餃子は初心者でも挑戦しやすい簡単レシピ。橘田さんの餃子はしっかりと肉餡に味がついていることが大切なので、肉餡に野菜や具材の風味を生かすような作り方をします。ですから野菜は多少大雑把でもOKなのです。さらにレシピ本には肉餡や餃子の皮が美味しくなるポイントがわかりやすく書かれているため、理解もしやすいのが特徴です。

20160225043609e13

もちろん焼き方のコツなども掲載されています。野菜をたくさん取りたい場合はヘルシー餃子。変わり種が食べたい時には、手羽先餃子やしそレンコン餃子など、毎日楽しく餃子が食べれるレシピが本にはたくさん掲載されています。