目次

  1. 初代『メトロイド』のサムス
  2. グラフィック向上『スーパーメトロイド』
  3. GBAでさらに美しく!『メトロイドフュージョン』・『ゼロミッション』
  4. その後……

初代『メトロイド』のサムス

Hqdefault

伝説の一作目。FCのメトロイドです。
古臭いグラフィックですが、基本が完成しきっている名作。このドットも味があります。

Nt0016b 01

そして、これが初代EDのサムスです。
評価によってED時の姿が変わるというのも、初代から実装されていた機能。高評価を取れば取るほどサムスが脱ぐというのは、SF好きな男の子の、裏の部分を掴んできています。

グラフィック向上『スーパーメトロイド』

Download

SFCに舞台を移したことで様々な場面がパワーアップ。
特にグラフィックはぐっと良くなっています。こうなると、EDのサムスにも期待がかかりますね!

End3

というわけで最高EDのサムス。やはり豪勢な脱ぎっぷりです。しかし、体は筋肉質ですね。
まああれだけの戦場をくぐり抜ければそうもなりましょう。ちなみに、スーパーメトロイドではやられた時にも一瞬だけ、脱いだサムスを確認できます。
以下がそれ。

Cdn37.atwikiimg

GBAでさらに美しく!『メトロイドフュージョン』・『ゼロミッション』

Hqdefault

まずはメトロイドフュージョン。GBA一作目で、スーパーメトロイドよりさらにグラフィックなどパワーアップしています。

F 03

そのハード性能もあってか。このような一枚絵がゲーム中にどんどん挿し込まれるのも特徴。
この仕様はゼロミッションにも搭載されていて、ゲームを盛り上げてくれます。
というわけで、マルチEDでも一枚絵が採用されています。それでは、どうぞ。

20141122192953836s

というわけでED絵まとめ。水着のような服装から、アンダースーツと言った風に変わっていますね。
ドットではなく絵ということもあり、その美しさは一目瞭然。筋肉質だったSFC版よりも、しなやかで女性的な肉体美へと変わっていますね。
ちなみに私は初回左上の最低スコアでした……

Maxresdefault

そしてゼロミッションへ。初代のリメイク+追加要素、といった風で、公式ゲームでははじめて、生身のサムス、いわゆるゼロスーツサムスが操作できるゲームです。操作可能の時の一枚絵、サムスのおしりは必見。

Metroid zero mission gba flyer

というわけでED。一枚絵が採用されています。ちょっとしたグラビアのようですね。
近年のゼロスーツサムスは、このゼロミッションのサムスが元になっています。今までではロングでしたが、ポニーテールなのはやはりあのヘルメットに収めるためなのでしょう。しかし……任天堂は(表向き)子供向けにこういうのをぶっこんでくるから怖いですね。

その後……

上記ゼロミッションで、ゼロスーツサムスを売りにして以降、それが受けたためかサムスの露出は増えていきます。メトロイド自体もFPSシューティングへと変化。そのためか、EDでのおまけ要素もあまり目立つものではありません。
スマブラでも、ゼロスーツサムスはデフォルトで使えるぐらいです。それはそれでいいのですが、生身のサムスはやはり頑張った後のご褒美であってほしかったような気もします。
というわけで、EDでのサムスの姿でした。