平井堅『キミはともだち』PVは本当に泣ける内容か…?

楽曲を売り出すにあたり、PVはひとつの戦略ですね。ひたすら演奏するものあり、何らかの物語を含むものあり。2004年平井堅さんがリリースした『キミはともだち』のPVは「物語」型。タイトル通り、「友情」がテーマなわけですが、随所で「泣ける」「感動」といった感想を聞きます。「友情」にもいろいろありますが、このPVで描かれている「友情」は…?

www.dailymotion.com

少年とドラゴン

のっけから焼かれた村と思しき場所で、10歳にもなっていないであろう少年が身長の倍以上はある武器を手に逃げ回ってます。武装した兵士に追われこづかれても怒鳴り返す胆力の主ですが、追い詰められて水場へ落下。そこで何者かに封印された存在を見つけます。「笑わせてくれた」「自分と同じ」と認識したのか封印を解いてやるのですが…。現れたのは全身銀色のうろこに覆われ炎を吐くドラゴン。しかし少年には一切危害を加えず。助け合いながらあてどのない旅に出るように飛び回るのでした。

「はみ出し者」同士の友情を何故描いたのか?

少年は戦災孤児なのか、武器を奪い取ってでも生きようとする身。誰も彼を守ってくれる者はおらず、敵兵(自国の兵士の可能性すらあります)から槍を突き付けられる立場。そしてドラゴンは封印されていました。その封印が何者によるものか。両者のバックボーンはまるで描かれません。「生意気で目障りな小僧」「封印しなくてはならない存在」と認識されている(と思われる)、いわばはみ出し者同士なのです。

「その方が感動的だろ?」という分かりやすくも打算的な考えでないことは明白。歌詞を見る限り歌われているのはごく単純ともいえる感情と、友情。「キミが必要」ということを分かりやすく描くため、敢えてはみ出し者同士を「友達」設定にしたのかもしれません。ごく些細(?)なことで友情が生まれることがある、とのメッセージもあるでしょう。

「共依存」という言葉

ただ、PVを見ていると何だか「閉鎖的な友情」にも見えるんですよね。「お互いがいればいい」「自分たちを必要としない世界には何も求めない」みたいな。だからお互いを守る。どう見てもかないっこない相手にだって立ち向かう。「キミが必要」というよりも「キミしかいない、失いたくない」という印象を受けるシーンもあります。何より、彼らを迫害する兵士、ユニコーン、神と思しき巨大な手は皆無機質、或いは敵愾心を持っているかのように描かれていました。どこか排他的(というより、邪魔する奴には歯向かう)な印象を与えもするんです。

二度目の「武器窃盗」シーン。この時少年は泣いてました。直前のシーンで、ドラゴンが眠っている少年を置いて飛び去ったのです。冒頭では兵士に怒鳴り返してた少年が、今度は観念したように目を閉じて、そこにドラゴンが現れて…。助けてくれたドラゴンに対し、少年は「もうどこにも行かないでね」と言っているよう。

ラストの考察

といっても、少年が殺された時のドラゴンの怒りのシーン。文字通り身を削り、死体さえ守ろうとするさまは「共依存」という言葉がちらついても泣けてきますし、「友情」を体現してもいます。文字通り命がけの献身。彼らの胸中に何があったのか。邪推するのは野暮というものかもしれません。あなたは、どう思いますか?

えどまち
えどまち
@edono78

Related Articles関連記事

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

王様のレストラン(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『王様のレストラン』とは、三谷幸喜脚本、松本幸四郎(現:松本白鸚)主演のテレビドラマである。1995年にフジテレビ系列で放送された。オーナーシェフの死によって経営難に陥り、スタッフもやる気がない、料理も不味い散々な状態の三流フレンチレストラン「ベル・エキップ」。新しくオーナーになった原田禄郎(演:筒井道隆)に頼まれて、かつて伝説のギャルソンとして活躍していた千石(演:松本幸四郎)が「ベル・エキップ」で復活し、スタッフや客を巻き込みながら一流レストランへの再建を目指すドラマである。

Read Article

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

小さな巨人(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『小さな巨人』とは、警察組織と戦いながら事件解決をしていく、エンターテインメントドラマである。優秀な刑事・香坂真一郎(こうさかしんいちろう)が所轄に異動になり、警察の上層部と戦いながら、所轄の刑事と共に事件解決をしていくストーリー。主演の長谷川博己の他に、岡田将生、安田顕、芳根京子、香川照之らがドラマ出演している。プロデューサーは伊與田英徳たち、脚本は丑尾健太郎たちが担当した。キャッチコピーは「敵は味方のフリをする」であり、警視庁と所轄の確執や警察内部の裏切者など、警察同士の戦いが描かれている。

Read Article

【平井堅】ゲイの噂がある芸能人の超極秘リストまとめ(口外禁止!)【竹野内豊】

【平井堅】ゲイの噂がある芸能人の超極秘リストまとめ(口外禁止!)【竹野内豊】

男性芸能人の中には、なかなか女性とのスキャンダルが報じられなかったり、結婚の報道が出ないことから、「ゲイなのでは?」と噂されている人たちがいます。まぁそれだけでゲイと決めつけるのは早いんですけれども…。今ではゲイであることを公言している人も一部いるようですが、あまりこの件には触れられたくない人もいるかと思いますので、どうか口外せずあなたの胸の中だけにしまっておいてください。

Read Article

【小さな巨人】俳優たちの「再共演」が話題のドラマを紹介!『シン・ゴジラ』の長谷川博己と市川実日子も!【ひよっこ】

【小さな巨人】俳優たちの「再共演」が話題のドラマを紹介!『シン・ゴジラ』の長谷川博己と市川実日子も!【ひよっこ】

ヒット作で活躍した俳優たちが、異なるドラマで再び共演する“再共演”で注目されたドラマを紹介する。『シン・ゴジラ』の長谷川博己と市川実日子が夫婦役の『小さな巨人』を始め、桐谷美玲と町田啓太の『人は見た目が100パーセント』、佐久間由衣と伊藤沙莉の『ひよっこ』、星野源と石田ゆり子の『プラージュ』など、いずれもヒット作の人気を意識した配役が話題となった。

Read Article

目次 - Contents