目次

  1. カメ五郎 とは
  2. 多摩川自給自足生活
  3. 西丹沢自給自足生活
  4. 新島自給自足生活
  5. 狩猟生活

カメ五郎 とは

2018345 201408110195902001407749143c

カメ五郎氏はまず、ニコニコ動画にサバイバル生活の動画を投稿しました。
それが流行して大ブレイク。今ではテレビにも出るなど、サバイバーとしてはかなりの活躍をしています。

多摩川自給自足生活

まず最初に投稿したサバイバル動画。
一切の食料を持たず、そこで獲れたものしか食べないという豪気な生活に、視聴者の興味は釘付けでした。
そして採れたものは、野草の類や、虫、野生の魚など、成人男性が一日に食する量とは程遠いものです。
それをしかも、ちょっと焼いたりした程度で食べるものですから、そのインパクトは凄まじいです。
話題になるべくしてなった動画と言えるでしょう。

西丹沢自給自足生活

そしてその第二弾がこちら。
所変われば品変わる……というか、生息分布が変わります。
サワガニやバッタ、そしてなんと貴重なタンパク源のヘビを捕えたりもしています。
前回とはまた違った生活は魅力的で、バッタを食べる時は足と羽根を千切るという今後の人生で一切使わないであろう知識を手に入れられます。
また、カブトムシやクワガタムシも食べれるらしいです。……食べたくありませんが。

ですが、この途中でカメ五郎氏は身体を壊して緊急入院。……サバイバル生活のせいじゃないらしいですが、本当なのでしょうか。

新島自給自足生活

そして第三弾。
ついにムカデさえも食べ始めます。頭を千切ってもゆうに数日間は生き続けるという、ムカデの生命力の高さに驚かされます。
前二つでもそうでしたが、主食的な食料を一切食べずに生活するので、なんだか動画のパート数とともに気力がどんどん落ちていくような気が……
気のせいか、動画中で痩せていくような気もしています。

また今更ですが、一応このあたりまでは食事シーンなどでは顔を隠すようにしていました。
ですが、捕獲のシーンなどで思い切り顔が映ったり、テレビ出演も行ったりで顔を隠さないようになりました。

狩猟生活

そして、カメ五郎氏はついに罠や狩猟の資格を得て、今度は鹿や狸を捕らえる生活にクラスチェンジ。
猟銃とまでは行きませんが、サバイバル生活からハンター生活へとクラスチェンジを果たします。
というわけで今回から気前よく肉生活……とは、ならないのが厳しいところ。
鹿を一匹捕らえるまでに相当な苦労がかかりました。
ですが、一度捕らえたあとは、肉を保存食に加工したりするなど、上記の三弾とは大きく生活様式が変わります。
ただ、鹿を解体する様子がばっちり動画になっているので、苦手な方は注意してください。

DIC.NICOVIDEO.JP

その他、各種動画の細かな概要はここが詳しいです。
まあ一番は、動画を直接見ることです。彼の驚きのサバイバル生活を垣間見ることが出来ます。

狩猟生活は未だにシリーズが続いています。
追いつくのはなかなか難しいですが、最新作をリアルタイムで見るのもなかなか楽しいですよ。