主食は虫!? サバイバル生活・カメ五郎!

そこにいる虫、そこにいる動物。それ以外のものは一切口にしないサバイバル生活。
そんな生活を本当に実践しているすごい人、それがカメ五郎氏。
今回はそんなカメ五郎氏のサバイバル生活の一端を紹介したいと思います。

カメ五郎 とは

カメ五郎氏はまず、ニコニコ動画にサバイバル生活の動画を投稿しました。
それが流行して大ブレイク。今ではテレビにも出るなど、サバイバーとしてはかなりの活躍をしています。

多摩川自給自足生活

多摩川自給自足生活【その1】

はじめまして、カメ五郎と申します。近い将来に来るかもしれない食糧難に備えて、多摩川で自給自足の生活をしてきました。 ※カメラがあまり良くないため、画質がよろしくないと思います。ご了承ください…。【持ち込んだ道具】キャンプセット(テント+寝袋+リュック+飯盒)ナイフ(予備とあわせて2本)メタルマッチ塩非常食(カメ)あとは撮影機材と少量の着替え、靴やタオルなどです。【約束事】①…足りないものは作る、拾う、我慢する。②…自分で獲った食材は、きちんと完食する。③…鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律を守る。(鳥類、哺乳類の捕獲はしない)予告→sm10667822 その2→sm10736703

まず最初に投稿したサバイバル動画。
一切の食料を持たず、そこで獲れたものしか食べないという豪気な生活に、視聴者の興味は釘付けでした。
そして採れたものは、野草の類や、虫、野生の魚など、成人男性が一日に食する量とは程遠いものです。
それをしかも、ちょっと焼いたりした程度で食べるものですから、そのインパクトは凄まじいです。
話題になるべくしてなった動画と言えるでしょう。

西丹沢自給自足生活

西丹沢自給自足生活【その1】

はじめましての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。カメ五郎と申します。※いろいろ画質向上を試しましたが、エンコ技術不足のため今はこれが限界です。【生活用持ち込み道具】(生活用持ち込み道具はテント、寝袋を除き全てリュックで運べる量まで)キャンプセット(テント、寝袋、リュック、飯盒)ナイフ(予備とあわせて2本)水筒メタルマッチ衣類と水靴(タオル含む)【約束事】①足りないものは作る、拾う、我慢する。②自分で獲った食材は、きちんと完食する。③鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律を守る。(鳥類、哺乳類の捕獲はしない)※いろいろ書ききれなかったので【その2】につづきます。予告→sm11783580 その2→sm11831909

そしてその第二弾がこちら。
所変われば品変わる……というか、生息分布が変わります。
サワガニやバッタ、そしてなんと貴重なタンパク源のヘビを捕えたりもしています。
前回とはまた違った生活は魅力的で、バッタを食べる時は足と羽根を千切るという今後の人生で一切使わないであろう知識を手に入れられます。
また、カブトムシやクワガタムシも食べれるらしいです。……食べたくありませんが。

ですが、この途中でカメ五郎氏は身体を壊して緊急入院。……サバイバル生活のせいじゃないらしいですが、本当なのでしょうか。

新島自給自足生活

新島自給自足生活【その1】

UPが遅くなってしまい、申し訳ありません。【生活用持ち込み道具】(生活用持ち込み道具はテント、寝袋を除き全てリュックで運べる量まで)キャンプセット(テント、寝袋、リュック、飯盒)ナイフ(予備とあわせて2本)水筒メタルマッチ衣類と水靴(タオル含む)ウェットスーツ(ジャケット型)ゴーグル手銛【約束事】①足りないものは作る、拾う、我慢する。②自分で獲った食材は、きちんと完食する。③鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律を守る。(鳥類、哺乳類の捕獲はしない)④漁業権を守る(漁区に入らない、対象水産物の捕獲はしない)※いろいろ書ききれなかったので【その2】につづきます予告→sm14373815 次→sm14482492

そして第三弾。
ついにムカデさえも食べ始めます。頭を千切ってもゆうに数日間は生き続けるという、ムカデの生命力の高さに驚かされます。
前二つでもそうでしたが、主食的な食料を一切食べずに生活するので、なんだか動画のパート数とともに気力がどんどん落ちていくような気が……
気のせいか、動画中で痩せていくような気もしています。

また今更ですが、一応このあたりまでは食事シーンなどでは顔を隠すようにしていました。
ですが、捕獲のシーンなどで思い切り顔が映ったり、テレビ出演も行ったりで顔を隠さないようになりました。

狩猟生活

カメ五郎の狩猟生活(その1)

初めましての方は初めまして。そうでない方も始めまして。2013年夏、狩猟免許を取得し、同年冬に念願の猟師としてデビューできました。動画撮影も無事に終わりました。3月初旬からUP予定だったのですが、撮影がずれ込んでしまい、この時期までUPが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。今回の動画はほとんど紹介動画みたいな形になってしまいました。ご了承ください。前回(予告)→sm22940530 次回→sm23235546狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971

そして、カメ五郎氏はついに罠や狩猟の資格を得て、今度は鹿や狸を捕らえる生活にクラスチェンジ。
猟銃とまでは行きませんが、サバイバル生活からハンター生活へとクラスチェンジを果たします。
というわけで今回から気前よく肉生活……とは、ならないのが厳しいところ。
鹿を一匹捕らえるまでに相当な苦労がかかりました。
ですが、一度捕らえたあとは、肉を保存食に加工したりするなど、上記の三弾とは大きく生活様式が変わります。
ただ、鹿を解体する様子がばっちり動画になっているので、苦手な方は注意してください。

dic.nicovideo.jp

その他、各種動画の細かな概要はここが詳しいです。
まあ一番は、動画を直接見ることです。彼の驚きのサバイバル生活を垣間見ることが出来ます。

狩猟生活は未だにシリーズが続いています。
追いつくのはなかなか難しいですが、最新作をリアルタイムで見るのもなかなか楽しいですよ。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents