目次

  1. プロフィール
  2. レミオロメン
  3. おすすめ曲
  4. 大切な人
  5. 光をあつめて
  6. 月食
  7. ing
  8. 日日是好日
  9. go my way

プロフィール

28407 ryotafujimaki nxau

生年月日・1980年1月12日
出身地・山梨県
あこがれているミュージシャンは吉井和哉で、そのことから音楽番組でコラボした経験もある。

レミオロメン

Remio s

レミオロメンのボーカル・ギター。
2012年よりバンドは現在活動休止中。
現在、メンバーがそれぞれ音楽活動をしている。
藤巻は2012年2月29日にソロデビューした。

おすすめ曲

大切な人

2015年発売のソロ4枚目のシングル。
ニベアのTVCMソングとしておなじみの曲です。
”守りたい”というサビのフレーズが印象的で、聞き覚えのある人も多いかもしれません。

光をあつめて

2012年発売のソロファーストシングル。
震災後に被災地へ赴き、“歌の炊き出し”として歌っていたというこの曲。
無責任な優しさや励ましじゃなく、本当に感じている言葉から紡がれる歌詞は希望を感じられます。

月食

2012年発売のソロ2枚目のシングル。
孤独を月食に比喩して表現した歌詞は心に響きます。
ラストの”太陽はどこだ”というフレーズを繰り返されるところが、さらに孤独から抜け出そうとする力を強く表現されており、胸に迫ります。

ing

2014年発売のソロ3枚目のシングル。
誰もが感じたことのある人生の悩みや失恋、友人関係への不安を真摯に受け止めながら、つまずいている人、未来への不安を抱えている人たちへ、前へすすんでいくことの大切さを歌った応援ソング。
独特な雰囲気のボーカルはいつ聞いても癒されます。

日日是好日

セカンドアルバム「日日是好日」収録曲。
今、この時を大切にする言葉”日日是好日”が指すように、昨日のことや明日のことを気にしすぎないで、今できることを純粋に楽しんで、というメッセージを込めた1曲。
躍動感あふれて、聴いていると踊りたくなるような曲です。

go my way