目次

  1. 強力な艦娘~大型艦建造~
  2. 一芸に秀でる特化型艦娘
  3. まとめ

強力な艦娘~大型艦建造~

艦これには普通の建造とは異なり、資材を大量消費することで、強力な艦娘が手に入る大型艦建造というものがある。
大量の資材を使うだけ有り、その能力値は強力。その一部を紹介します。

Kancolle 150621 07180073

まずは某宇宙戦艦の元ネタでもお馴染み、大和。
火力・装甲は最高。補給に必要な燃料と弾薬の数も最高。通常海域で使用していたらあっという間に枯渇する燃費の悪い艦娘。
しかし、その分能力値は最強クラス。後半、どうしても突破できない海域がある場合や、イベントの後半海域で使用しよう。
早めに手に入れて、演習などでレベリングすると吉。大型艦建造は自分の資材と相談して行おう。
同型艦の武蔵も同様。

239605be2ed37ad8043cde7a6ee2e33409ad5cac1411720825

次に海外戦艦Bismarckことビスマルク。能力値は金剛型と同等ぐらいだが、改装を繰り返すことで、なんと戦艦ながら雷装値を手に入れ、魚雷を装備できるようになる。
その結果、戦艦ではやや不得手だった夜戦火力を獲得。総合最高の大和と比べると、こちらは安定性重視といったところか。
消費燃料も大和より少ないので安心。

%ef%be%82%e9%86%89%ef%bd%b1

現状唯一の装甲空母、大鳳。
空母に重要な艦載機搭載数が総合二位という強力なもので、なおかつ装甲空母は、本来は中破以上だと不可能になる艦載機攻撃が、中破でも可能という特徴を持ちます。
空母は終盤になると制空権さえ取れればいいということにもなりかねないのでずが、何にせよ持っていて損はない一人。

一芸に秀でる特化型艦娘

Kancolle 150621 07401134

対空駆逐艦、秋月。艦種としてはただの駆逐艦ですが、圧倒的な対空値を持つ強力な艦娘です。
戦闘において対空カットインというシステムがあるのですが、それにはある特殊な装備が必要。
しかし、秋月はその装備を内蔵しているという設定で、それがなくとも対空攻撃が可能なのです。
装備枠は貴重なので、それを節約できる秋月はかなり強力。
問題点は、イベント艦娘なので現状入手不可能だということ。

Kancolle 150621 07401811

それを補うのが、防空巡洋艦摩耶改二。
重巡摩耶を育てるとこの姿に改装できます。能力値は並みの重巡ですが、上記の秋月のような特性を持ち、強力な対空カットインが可能です。
こちらは中盤以降なら摩耶はいくらでも入手可能なので、新規にも安心です。

Kancolle 150621 07404545

特殊な機能を備えた工作艦、明石。
本来なら同時に四隻しか修理できない艦娘たちを艦隊のトップに置くことでもう数隻同時修理できるようになります。
細かな仕様ですが、縁の下の力持ち的な便利さが有ります。
また、装備の改修を行うにも必要なので、ぜひ一隻持っておきたい。入手難度は高くはないが、確率は低いので、気長に狙おう。

まとめ

というわけで、各種便利な艦娘を紹介してきました。
基本的に運ゲーの要素の強い艦これですが、強力な艦娘を用いれば運の幅を狭めることが可能です。
強ければいいというものでもありませんが、艦娘たちは持っていて損することは絶対にないため、やるきがあるならぜひ、入手しておきましょう。
では、今回はこのへんで。