目次

  1. 1958年〜 「フェリックスガム」も「タイガーマスク」も
  2. 「ミッフィーが先か、キャシーが先か問題」
  3. 「ハロー・キティ」って・・・w
  4. 「iphone」も「ダイソン」も
  5. 例えば日本でブームになった「食べるラー油」シリーズ
  6. まとめ:志村けんさん曰く「最初はモノマネでいい、後からオリジナルが出てくる」

1958年〜 「フェリックスガム」も「タイガーマスク」も

2f5ff1d0 s

10円ガムでお馴染みの「フェリックスガム」も、あの有名なタイガーマスクですら、なんだかねぇ・・・。
まあ電子レンジやバイクなんかは、まあそんなものかなとも思いますが。

「ミッフィーが先か、キャシーが先か問題」

0217600b s

時計やお菓子はまだしも、やはりキャラクターは言い逃れできませんよね。
ミッフィーが先か、キャシーが先か問題なんかもありましたが・・・結果はご存知の通り、ミッフィーの勝利。だがしかし、この時代背景を目の当たりにして、よく訴訟を起こせたなぁと思うところもあります。

「ハロー・キティ」って・・・w

D6ebea45 s

ミッフィーはまだしも、ハロー・キティは真逆だったんですね・・・。
プリングルスとチップスターは、まあこの程度であれば全く問題ないのですが。

854f319c s

ギターは数多いと言いたいところですが、ギターなんてだいだいこんなものですよね。大切なのは、素材ですかね。
それにしても、2000年に近くなると、さすがにパクりというより思い込みの方が激しくなってきている気がします。

「iphone」も「ダイソン」も

5288f1a5 s

ここまでくると、最近ですね。
難癖が多いのもわかりますが、言い逃れのできない模倣品なんかもたくさんありますね。尤も、ビジネス戦略として、「とりあえず新商品を購入▶︎社で分解▶︎少し内部製品やコストパフォーマンスをよくして販売」は、当たり前なんですけどね。

例えば日本でブームになった「食べるラー油」シリーズ

510xm72itnl

桃屋さんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がありましたよね。
大人気になってから、パンに入ってたり唐揚げにかけたり、気づけば居酒屋メニューになったりと、いろんなものに派生しました。

Original

こうしてS&Bさんをはじめ、いろんなメーカーからいろんな名前で同じような商品が発売されましたね。
尤も、結局のところ大きく売れたのは元祖です。

65e23daf s

にしても、いろいろ見つかりますね。
特にジャッキー・チェンとケンシロウが、ほぼほぼ同じというww

まとめ:志村けんさん曰く「最初はモノマネでいい、後からオリジナルが出てくる」

Lr4kdxwexlx85zx 5ztgm 429

そして長い年月を経て、今に至るわけですね。
ゆえに、なんだかんだであまり強く言えないところもあるようですね。無論、治外法権という問題もまた、根底にあるわけですが。

余談ですが、芸人の志村けんさんの、こんな名言があります。
「最初はモノマネでいい、後からオリジナルが出てくる」。
この言葉の一つ一つが、よく心に染み渡りますね。