実現なるか? スパロボパッケージ風イラスト

53823637 p0 master1200

いろんなロボットアニメが一つのゲームに共演する夢の様なゲームがスーパーロボット大戦。
しかし、自分の参戦して欲しいロボットが出るかどうかは天のみぞ知ります。
今回はそんな願望が現れた、スパロボのパッケージ風のファンアートを紹介したいと思います。

スーパーロボット大戦乙 完結編

2016y04m09d 044620200

2008年に製作されたもの。
そのため、現在では参戦しているものもいくつかありますね。

それらを除いて目を引くのはやはり、Z.O.Eシリーズのジェフティと、ゼノギアスのヴェルトールですね。
この二体はどちらもゲーム出典で、なおかつバンダイではない会社なので、参戦は非常に難しいですね……。

あと、東映からのまさかの参戦レオパルドンなんかあったら、腰を抜かしますね。

スーパーロボット大戦甲

2016y04m09d 044811613

マイナーなロボットたちを集めた一枚。
梶島正樹作品から登場していたり、よく似た名前のロボットがすでに参戦しているグラディオン、アニメ化もしていて原作人気も高いのになぜだか参戦しないブレイクブレイドのデルフィングなど、割と参戦しなさそう感が高めなロボットたちが集まっています。
どちらかと言うと、これらのロボット作品を知っている作者の方に驚きです。

スーパーロボット大戦BRAVE

2016y04m09d 045124638

スパロボに参戦しそうで参戦しない、ちょっとだけ参戦した勇者シリーズを集めたイラスト。
勇者シリーズもかなりの歴史がありますが、その中で参戦したのは勇者王ガオガイガーのみ。
おもちゃがタカラから出ていたりしていたことが関係しているのかもしれませんが、それでもガオガイガーは問題なかったり、スパロボではない勇者シリーズ集合のゲームはあったりするので、それ以外に問題があるのかもしれませんね。

スーパーロボット大戦M

12487014 p0

こちらもややマニアックなものを揃えた一枚。
またウェブダイバーからグラディオンが描かれていますね。
また、トランスフォーマーも根強い参戦希望がありますね。こちらは海外の版権があったり、おもちゃが現在進行形でコナミから発売されていたりと、壁は高そうです。
中央に陣取るデモンベインはアニメ版ならば参戦を果たしていますね。ただ、この絵では原作版およびPS2版のデモンベインです。
上下に子供向けロボットアニメに挟まれた、元R-18ロボット……そんな嘘みたいなパッケージを、いつか叶えてくれるでしょうか。

スーパーロボット大戦任

14848880 p0

こちらは任天堂作品のロボットを集めたもの。
全体的に全長が小さいですね。特に劇中で十数センチしかないカスタムロボや、そもそも小ささが売りのちびロボなどなど。
中央に陣取るは名前がそのまんまロボット、のファミコンロボや、任天堂の看板作品メトロイドからサムス。

……サムスはロボットではないのでは、というツッコミについては、そもそも本家スパロボでテッカマンブレードが参戦している時点で無粋なのです。

スーパーロボット大戦NG-2014-

47223293 p0

2014年のロボットアニメを集めたもの。
このうち、正規ガンダム作品であるGセルフは、ほぼ内定済ですが、一方で明確にプラモデルであるビルドバーニングはむしろ、ほぼ参戦不可というのが悲しいですね。
またキャプテン・アースの巨大さや、逆にアルジェボルン、M3などのリアル寄りな小さめのロボットたちと、スパロボ的な大小さまざまなロボットが集まっているのは非常にそれっぽいですね。

個人的にはダイミダラーなんかストーリーも熱血ロボットっぽくて好きなんですが、作風的にこちらも絶望的でしょう……。

スーパーロボット大戦NG-2015-

53823637 p0 master1200

そして2015年のロボットたち。
中央のトランスフォーマー二体は、上記の通り難しそうですが……特にキュートランスフォーマーに関しては全長数センチです。生身ユニットがどうこうとか以前の問題です。
ファフナーやガンダム、アクエリオンなどの人気シリーズものは時間の問題でしょう。いずれ必ず参戦すると思います。
その他のオリジナルアニメになるとまったく読めませんね。ただひとつ言えるのは、ドアマイガーはほぼ絶対にないとだけ。

というわけでスパロボパッケージ風のファンアートでした。
過去の絵になると予言者のように参戦しているのも多くありますが、果たして今描かれているものはどうなるでしょうか。
特に人気の高いデルフィングやグラディオンなんかは、個人的にも参戦して欲しいものですが。
最近は本家ではなくとも、スマホ版のほうにまさかの参戦を果たしているものがいくつかあるので、そちらの方ならばもしくは、というのもありえますね。

hakuakanae
hakuakanae
@hakuakanae

Related Articles関連記事

スーパーロボット大戦(DC戦争シリーズ)とは

古今東西のロボットアニメ作品がクロスオーバーする『スーパーロボット大戦』のシリーズの一つ。ウィンキーソフト開発、バンプレスト発売。ジャンルはシミュレーションRPG(SRPG)。 本シリーズは『スーパーロボット大戦』シリーズの基礎を完成させ、同シリーズを日本を代表するクロスオーバーシリーズへと導いた。

Read Article

スーパーロボット大戦(αシリーズ)とは

スーパーロボットアニメ作品によるクロスオーバーシュミレーションRPG『スーパーロボット大戦』の1シリーズ。発売・バンプレスト、開発・バンプレソフト。 2000年発売の『スーパーロボット大戦α』から始まり、2005年の『第3次スーパーロボット大戦α』で完結。 外伝1作を含む全4作からなる長編ストーリーとなっている。

Read Article

「スーパーロボット大戦」シリーズの初期から今現在までの変遷まとめ

スパロボ(スーパーロボット大戦)は今となっては知っている人も多いと思いますが、初期のスパロボを知っている人は数少ないと思います。実は意外と知らないことや、昔懐かしい映像等、様々な趣深いことがあるのです。そんなスパロボの紆余曲折を、時代と歴史を踏まえて簡単にまとめてみました。

Read Article

Contents