目次

  1. リンクはコチラ
  2. そもそも初心者推奨は、なぜコスト2000>2500>3000・1000・1500なのか?
  3. 初心者が心がけたい3つのこと(実際は、これじゃ足りないですが・・・)
  4. コスト2000機
  5. 「ガナーザクウォーリア」
  6. 「F91」
  7. 「ブリッツガンダム」
  8. 「クロスボーン・ガンダムX2改」
  9. まとめ

リンクはコチラ

EXVSFB.GGAME.JP

GUNDAM-VS.JP

マキブ無印は、もういいよねw

そもそも初心者推奨は、なぜコスト2000>2500>3000・1000・1500なのか?

いつくかのポイントがあるので、箇条書きにしてまとめてみました。
①そもそもこのゲームは2on2の協力戦であること▶︎つまり、初心者が足を引っ張ったり、集中して狙われる
②ゆえに、3000コストではすぐにやられてしまう。また、1000・1500はブースト量や立ち回れる武装の制限が強く、逆に即落ちケースにつながってしまう
③このゲームは※「攻撃を当てるより、攻撃を避ける方が難しい」のが現実。また、攻撃を避けられれば自然と攻撃を当てるチャンスが簡単に巡ってくる。
▶︎尤も、エピオン先輩やマスター大先生みたいに、総ダメージで押し勝つ戦いも面白いですがb

初心者が心がけたい3つのこと(実際は、これじゃ足りないですが・・・)

①「前に出過ぎず、また壁際にいないこと」
▶︎基本は、赤ロックと緑ロックの間がベスト。常に距離を取ると安全です。また、壁際は後ろに下がれないので左右どちらか広い方or仲間がいる方に行きましょう。

②「こまめに着地して、ブーストを温存」
▶︎オーバーヒートは、接戦時か着地取りの終点までがベスト。また、序盤は射撃戦が多いですが、当たらない射撃をしてダメージを受けるなら、射撃はほとんどしないで動いているだけでいいです。

③「自衛能力の高い機体を使おう」
▶︎コスト2000機といっても山ほどあります。その中でも自衛能力、つまり「敵と接近しても、比較的容易にやり過ごせる武装を持っていること」が重要なのです。コチラを、以下に上げていきます。

コスト2000機

「ガナーザクウォーリア」

Ms66735

やっぱり「ガナーザクウォーリア」はオススメです。
強みは以下の通り
①メイン射撃が一発でダウン(疑似)を取れ、アシストは接近戦で出すだけで意外とポコポコ当たる
②上記ゆえ、当たらない射撃も減るので、ブーストを自ずと温存しやすい
③格闘も振れるので、いざというときはb

▶︎ちなみに上手くなると、メインや特射などを自ら当てにいけます

「F91」

Msd37fe

「F91」もオススメしたい・・・のですが、マイナス要素もあります。
・強み
①特殊格闘の「M.E.P.E.」は攻撃の誘導を切れるので、自衛には最適▶︎ただし、発動時のキャンセルミスは危険なのでしっかりと
②機動力がコスト2500機以上にあるので追いつめられにくく、また機体も小さいので射撃などが当たりにくい
③万能機であり、ダメージも結構取れ、格闘は判定がまあまあ強いb
・弱み
①体力が少ないので、事故にめっぽう弱い(照射ビームや核弾頭など)

▶︎上手くなると、「M.E.P.E.」を守りではなく攻めに使えるようになれます。また、機動力が高いのでロック集めもできます。

「ブリッツガンダム」

Msdjg8h

ブリッツはF91と比べると、自衛寄りになりますb
①特殊格闘:ミラージュコロイドは硬直なしで誘導切りを行え、リロードもまあまあ早い▶︎接近されたり、ブーストなくなったらすぐに発動すると安全
※攻撃すると切れるので注意と、上手い人はミラコロ使えないときを予測してくることがあります。
②サブや特殊射撃のアスランで逃げる&攻撃のチャンスができやすい

▶︎上手くなると、ミラコロを攻めに使えたり、サブやアスランを確実に当てられるタイミングがわかるようになります。また、後格闘のアンカーで引っ張って蹴り飛ばせるようになります。

「クロスボーン・ガンダムX2改」

Msebfb0

「クロスボーン・ガンダムX2改」
①ビームのみだが無効にできるマントは、やっぱり優秀。着脱できますが、攻めやロック集めをしないのであれば、着たままで安定します。
②サブのビームザンバーは、接近戦でとりあえず出すのが吉。よくわからない軌道で、2発目だけが当たったりするので、その間に逃げられます。

▶︎慣れてくると、ABCマントを着脱しながらロック集めや、「チャージショット▶︎特殊格闘▶︎キャンセル下り」などができるようになります。ただし、基本的にはマントはつけている方が安定します(よく見るのが射撃戦で着脱している方もいますが、CSを当てられていなかったり、被弾ダメージが多かったりと、ムダが多いです)

まとめ

自衛だけなら、「ドラゴンガンダム」のメインや、「ガーベラのメイン・サブ」など強力ですが、あくまでも勝ちに持っていきたいので、今回はなしにしました。
▶︎いくら初心者でも、全くダメージをとれないようでは勝てませんので。安定する射撃を持った機体がオススメです。
個人的には、ゴールドフレーム(接近拒否サブ・闇討ち常套特射)や、とにかく強いサンドロックなど、でもいいと思います。