目次

  1. 『甘々と稲妻』 雨隠ギド
  2. 『くーねるまるた』 高尾じんぐ
  3. 『ワカコ酒』 新久千映

『甘々と稲妻』 雨隠ギド

Thumb 16840 book small

連載初回から驚くほどの超人気!
愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ!!
妻を亡くし、単身子育てに奮闘する高校教師・犬塚。
ひょんなことから教え子・小鳥と一緒にごはんを作って
娘と3人で食べることに!
おいしいトライアングルホームドラマ、開幕です!!

Thumb 25570 book small
Thumb 33885 book small

高校教諭で忙しくさらに妻を亡くしてしまった公平は娘にちゃんとしたご飯を作ってされず外食か買ってきた弁当しか娘に食べさせてあげられていませんでした。そこで一念発起し公平は料理を勉強し始めます。物語の始まりは寂しさがあるのですが、料理を通して教え子小鳥と出会い、親交を深めるようになり、娘のつむぎをおいしそうにご飯を食べてくれる……
この漫画はご飯を一緒に食べることで心が通じ合っていく、そんな姿を描いたほっこりな物語です。

『くーねるまるた』 高尾じんぐ

Comics01

マルタさんはポルトガルから来たビンボーで食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパート笑明館で、慎ましいながらもエンゲル係数高めの一人暮らしを満喫中! 紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ……。身近な素材に工夫を添えて、思わず笑顔になる、マルタさんの美味しい日々!!

Comics04
09186710

マルタはポルトガルから日本の大学院に通うため来日した女の子。なんとマルタは論文を提出した後も日本の街に住みついてしまいます。そんなマルタがお世辞にも綺麗とは快適とはいえないアパートで貧乏暮らしながらも色んな工夫を凝らして溢れ出る食への欲求を満たしていきます。公式サイトで試読みが出来るのですが、蟹のディップが食べたくなったが蟹は買えないので近所の川でザリガニを釣って食べたり、近所のラーメン屋さんのチャーシューメンが高いからこっそり自家製の叉焼を持ち込んだりします!
恐ろしい食欲をびっくりするような方法で満たし満面の笑みでご飯を食べるマルタは本当に愛らしいです。

『ワカコ酒』 新久千映

Wakako image

村崎ワカコ26歳。酒呑みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。貴女の隣に居るかもしれない、大人気・おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

Wakako01
Wakako02

若いOLであるワカコが一人でふらっと色んなお店に入りじっくりお酒を味わう……その姿を見るだけでも珍しく面白いです。こちらは公式サイトで読めるのですが、ワカコが焼き酒を食べながら「焼き鮭には冷が合う」とか出し巻きを前に「味つけないのが味」なんて言っていて格好よさすら、貫録すらあります。本当に良い顔で食べています。
「ワカコ酒」はドラマにもなっているのでそちらもチェックしてみては?