目次

  1. あらすじ
  2. ミュージカル部分は賛否両論
  3. ゲスト声優さんの演技は完璧
  4. 【ネタバレ有】プリキュアの涙が最悪の魔法になる!?
  5. 【ネタバレ有】“44人”のプリキュアが大集合!
  6. まとめ
  7. 関連リンク

あらすじ

プリキュアに変身するきっかけとなった人間界にはプリキュアとしてもっと強くなるための手がかりがあるはず!と街へ調査にやってきた魔法つかいプリキュアのみらいとリコ。そこで2人はモフルンの行動がきっかけで4人の少女に出会います。その時、突如として街に現れた謎の怪物!戸惑うみらいとリコの前で、4人の女の子が叫ぶのです!
「プリキュア!プリンセスエンゲージ!」と。

ミュージカル部分は賛否両論

今回の映画のテーマの1つがミュージカルです。
が、このミュージカルはお子様と一緒に映画を見たというお父さんやお母さん、そして大きいお友達からは不満の声も聞こえます。
筆者の知人も「ディズニーのミュージカルはすんなり受け入れられるのに、プリキュアのミュージカルは不自然だった」と感想を話してくれました。
ですので、映画を見る時はミュージカル部分を覚悟しておくと良いかもしれません。
一方、小さいお子様達は全く気にしていなかったという声も聞かれます。子供達が楽しんで見る事ができるのなら、それは十分にプリキュアの映画なのかもしれません。

ゲスト声優さんの演技は完璧

プリキュア映画もシリーズが重なるにつれて芸能人がゲスト声優として起用される事が多くなってきました。今回はゲスト声優にミュージカル女優として「レ・ミゼラブル」などへの出演経験もある新妻聖子と、大河ドラマにも度々出演している実力派俳優の山本耕史が起用されていますが・・・その演技は完璧です!
台詞を聞いていて全く違和感がありません。きちんと作品の雰囲気にマッチした演技をしてくれるので、違和感を感じずに安心してアニメに集中する事ができるのは評価の高いポイントです。

【ネタバレ有】プリキュアの涙が最悪の魔法になる!?

さて、ここからはネタバレ有です。
今回の敵は魔女のソルシエールと、その部下のトラウーマ。2人はプリキュアの涙を薬の材料に使用して、死者を蘇らせる禁断の魔法を完成させようと企んでいます。
しかし、どうやらトラウーマにはソルシエールにも黙っている秘密があるようで・・・。
映画ではソルシエールとトラウーマがあの手この手を使ってプリキュアの涙を手に入れようとします。プリキュアの記憶から歴代の首領を再現して襲わせたり!玉ねぎのみじん切りで泣かせようとしたり!?そんな数々の魔の手から、プリキュアは涙を守る事が出来るのか?

【ネタバレ有】“44人”のプリキュアが大集合!

C12 1 main

予告編の動画などでも大々的に“44人”のプリキュアと銘打たれています。
実はこの“44人”という数字・・・キュアエコーもカウントされております!
たぶんそれだけで大きいお友達は大喜び!やったね!キュアエコー!
しかも今回は出番も多いです!エンディングのダンスにも登場しています!
長い間「蚊帳の外」とか「プリキュアの集まりに呼んでもらえない」とか言われ続けたキュアエコーにはコアなファンも多いため、エコーファンはこの為だけに映画を見に行く価値があります!

まとめ

強引なミュージカル部分を我慢すれば、それ以外の点では申し分ない面白さの「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」。特に小さいお子様にはミュージカルも関係なく楽しめるという話を周囲から聞いています。
シリアスとギャグのバランスも良く、難しい事を考えないで見れば十分に楽しめる作品なので、未見の方は是非ともご覧下さい☆

関連リンク

WWW.PRECURE-ALLSTARS.COM