animejapanにて重大発表!刀剣男士育成ゲームがついにアニメ化!!

2016年3月にスマホゲームアプリ刀剣乱舞pocketがリリースされ、ますます盛り上がる女性向けブラウザゲーム・刀剣乱舞。3月26日土曜日に行われたanimejapan2016の刀剣乱舞ステージイベントにて2016年秋、2017年にアニメ化するとの発表があった模様です!果たしてどんな内容になるのでしょうか。

期待大!美麗なティザービジュアル

刀剣乱舞ブースにて公開された大和守安定・加州清光&三日月宗近のアニメティザーイラスト。
今秋放送のほうは可愛らしい表情を浮かべる加州と大和守。2017年のほうは刀を構える三日月宗近。国宝であり天下五剣の中でも最も美しいと言われる三日月の立ち姿とどこか艶やかな微笑みに思わず見とれてしまいます。

両作品のティザーPVも公開。
キャストは加州清光役・増田俊樹さん、大和守安定役・市来光弘さんのみ発表されています。
他の刀剣男士たちは何人くらい登場するのでしょう…何クールまで放送されるかは分かりませんが、
推しの刀剣がまだ出ていない!とTwitterで審神者たちが炎上する可能性も…?

人気ブラウザー&スマホ向けゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が2016年10月と17年にそれぞれアニメ化されることが26日、明らかになった。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「AnimeJapan(アニメジャパン)2016」の同ゲームのイベントで発表された。10月スタートのテレビアニメは「刀剣乱舞-花丸-」で、動画工房が制作。17年のアニメは「刀剣乱舞(仮題)」として「Fate/Zero」などのufotable(ユーフォーテーブル)が制作する。それぞれの登場人物が描かれたディザービジュアルも公開された。

出典: mantan-web.jp

「刀剣乱舞-花丸-」は、歴史改変を目論む“歴史改変主義者”による、過去への攻撃がはじまった2205年が舞台。歴史を守る使命を与えられた“審神者”によって“本丸”に集められた“刀剣男士”たちがひたむきに生きる姿を描く。大和守安定役で市来光弘さん、加州清光役で増田俊樹さんが出演する。監督は直谷たかしさん、キャラクターデザインは「魔法少女まどか☆マギカ」などの谷口淳一郎さん、シリーズ構成・脚本は「ばらかもん」などのピエール杉浦さんが担当する。お披露目されたティザービジュアルでは新撰組の沖田総司の愛刀である大和守安定と、加州清光の2人が描かれている。

出典: mantan-web.jp

アニメ化発表に賛否両論の審神者たち

同じくDMM.comで稼働中の艦これがアニメ化された際、人気艦娘・如月が轟沈してしまい
『如月ショック』と呼ばれる社会現象が提督たちの間で生まれたことから、アニメで刀剣男士が
破壊されてしまうことを懸念する審神者。ゲームであればお守り等使用して破壊を防ぐこともできますが、
刀装・お守り等の描写が出てくるかどうかわからない為、破壊されてしまう刀剣男士がいるかも…?

刀剣乱舞は審神者(=プレイヤー)によって顕現した付喪神である刀剣男士達が歴史修正主義者と戦うストーリーです。
ゲーム内には審神者というキャラクターは存在しないものの、審神者の存在がなければ刀剣男士も存在できない為
必然的に登場させる必要があるわけですが…刀剣乱舞は女性向けゲームとしているものの審神者の性別、生き物か否か
等は明確な設定が公表されていないので、審神者が男女どちらになるのか、乙女ゲームのように恋愛要素のあるストーリーになって
しまうのではないか、また審神者のビジュアルイメージが固定化されてしまうのでは、と危惧するプレイヤーもいるようです…。

人気男性声優を多数起用したことで多くの女性ファンを生んだ『おそ松さん』では
六つ子などのキャラクターたちをカップルに見立てた二次創作が流行し、SNSでも
番組実況と称して男性キャラ同士のカップリングについてオープンアカウントで呟く
視聴者が続出していたため、腐向けネタを苦手とするプレイヤーから同じような
現象が起こるのでは、と不安の声が挙がっているようです…。

女性向けゲーム原作アニメと云えば『咎犬の血』や『 DRAMATICAL MURDER』が有名ですが、
ストーリー・キャラ設定等の改変や作画崩壊など不安要素が重なり、原作ファンには不評となりました。
今回の刀剣乱舞アニメも原作ゲームプレイ中の視聴者が多いと予想されますので、なるべく原作に忠実な
キャラ設定や口調を心掛けてほしいものですね。
また、制作会社が『月刊少女野崎くん』の動画工房・『Fate/stay night』『Fate/ZERO』のufotableということで
両社制作のアニメが好きな方々にとっては期待度がかなり高まっているようです。

おわりに

2016年10月放送開始・2017年放送という刀剣乱舞アニメ2作品。
若年視聴者が増加することでコスプレイベントや動画視聴の際のマナーの悪さが大きな問題になることも
危惧されていますが、アニメを切っ掛けとして更にゲームユーザーが拡大したり、
刀剣や日本の歴史について関心を持つ若者が更に増加し、聖地巡礼なども
盛んにおこなわれることでしょう。地域発展に貢献するなどの好ましい効果を生んでくれるとよいですね。

final-final
final-final
@final-final

目次 - Contents