目次

  1. RADIO FISHとは?
  2. M1 STAR
  3. M2 TONIGHT
  4. M3 GOOD BYE
  5. M4 SUMMER TIME
  6. M5 PARADISE
  7. M6 PERFECT HUMAN
  8. まとめ

RADIO FISHとは?

Radiofish1

RADIO FISH 写真左から
SHiN
Show-hey
中田敦彦
藤森慎吾
FISHBOY
つとむ

RADIO FISHは2014年にオリラジことオリエンタルラジオの2人と中田の弟であるFISHBOY含むダンサー4人で結成されたダンスボーカルユニットです。
2015年3月に配信限定シングル「STAR」でデビューしますが初めてテレビでパフォーマンスを披露したのは2014年12月にテレビ朝日系で放送されたネタ番組です。
初披露したときはオリラジの最初のブレイクのきっかけとなったネタ「武勇伝」を披露した後にパフォーマンスしたので共演した先輩芸人を驚かせていました。

その後6曲配信限定でリリースし、その中で2015年12月にリリースした「PERFECT HUMAN」はリリース当時は注目されなかったものの、2016年2月に放送されたネタ番組で披露した後大反響を呼び各配信チャートを席巻し4度目のブレイクとまで言われるようになりました。
オリラジはデビュー年に「武勇伝」でブレイク、その後人気が低迷したものの中田のインテリオタクキャラ、藤森のチャラ男キャラで再ブレイク、次は8.6秒バズーカーのラッスンゴレライの完コピで再々ブレイクしRADIO FISHのパフォーマンスを初披露したときは漫才を模索中と語っていましたが新たなお笑いのスタイルを確立したといってもいいでしょう。
ナインティナインの岡村隆史さんやダウンタウンの松本人志さんも大絶賛していました。

2016年3月には「PERFECT HUMAN」の反響で「ミュージックステーション」に出演、その日の共演者であるロンドンオリンピックの開会式で音楽監督を務めた世界的アーティスト「Underworld」を抑えて大トリで曲を披露し音楽界からも絶賛の声が上がっています。
特にこの日ソロで出演したTK from 凛として時雨が所属するバンドのドラマーピエール中野さんはDJのセットリストに入れたくなったと語るほどハマったそうです。

オリラジの2人以外のダンサーは驚きの経歴を持っています。
FISHBOYは中田の実の弟にして海外や国内のダンス大会で優勝するほどの実力の持っている有名なダンサーですよね。
それ以外のメンバーも関ジャニ∞やw-inds、和田アキ子さんのバックダンサーとしてライブやMVに出演したことがあります。

ここまでくると驚かされますよね。
お笑いの新たなスタイルを確立したオリラジ率いるRADIO FISHのこれまで発表した楽曲をここから紹介していきます。

M1 STAR

この曲でデビューしました。
この曲はRADIO FISHを初披露した番組で歌った曲です。
誰もが同じ星になれるメッセージを込めた応援ソングですね。

M2 TONIGHT

第2弾シングルです。
好きなあの子へ近づきたい気持ちを歌ったアップチューンですね。

M3 GOOD BYE

第3弾シングルです。
大好きな人との別れ、そして別れた人に幸せに生きてほしいという願いを込めた失恋ソングです。

M4 SUMMER TIME

Thumbnail02978238976defee7aeb39ab31d5e275

第4弾シングルです。
音源が動画サイトで公開されていなかったのでジャケットを貼りましたが夏のドライブに最適なサマーチューンに仕上がっています。

M5 PARADISE

第5弾シングルです。
聞いていると自然と笑顔になりそうなパーティーチューンですね。

M6 PERFECT HUMAN

最新シングルにしてRADIO FISHの名前を全国区へと広めたナンバーです。
歌詞はまさに中田敦彦を称える内容になっており、「武勇伝」で藤森が「あっちゃんかっこいー!」というように「武勇伝」の最終進化形ともいえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
曲調はEDMをベースにしながらも歌詞はわかりやすくなっているので2016年5月に発売される1stアルバムは「PERFECT HUMAN」しか知らない人もそうでない人にも聞いてほしい内容になっています。
1stアルバムの収録内容はここで紹介した楽曲に加え新曲3曲収録、DVDには「STAR」、「PARADISE」、「PERFECT HUMAN」のMVやライブ映像に加え、「PERFECT HUMAN」の振付映像が収録されているのでフライングマンを覚えつつ多くの人にRADIO FISHの魅力的な楽曲が届いてほしいです。