目次

  1. 収録内容
  2. M1 Feel So Alive
  3. M2 STORM RIDERS feat.SLASH
  4. M3 Summer Madness feat.Afrojack
  5. M4 Share The Love
  6. M6 Unfair World
  7. M10 starting over
  8. M11 J.S.B. DREAM
  9. DVDの収録内容は?

収録内容

M1 Feel So Alive
M2 STORM RIDERS feat.SLASH
M3 Summer Madness feat.Afrojack
M4 Share The Love(初CD化)
M5 BREAK OF DAWN
M6 Unfair World
M7 Dream Girl
M8 Over & Over
M9 Beautiful Life
M10 starting over
M11 J.S.B DREAM
M12 Born in the EXILE
Bonus Track 銀河鉄道999(三代目J Soul Brothers ver.)
CDの内容は以上です。
DVD(ブルーレイ)の内容は後で紹介しますがここからMVが公開されている楽曲と共におさらいしていきます。

M1 Feel So Alive

このアルバムのオープニングナンバーにしてリード曲です。
この曲はラッパーCRAZYBOYことパフォーマーELLYが三代目JSBの曲に初参加しています。
ダブステップを盛り込んだ曲調がライブでも盛り上がりそうな楽曲ですね。

M2 STORM RIDERS feat.SLASH

この曲ではGuns N' RosesのメンバーSLASHがギターで参加しています。
SLASHのギターが唸るように響く男らしさ溢れるナンバーですね。

M3 Summer Madness feat.Afrojack

この曲では世界的DJであるAfrojackが作曲に参加しています。
ライブではMVで7人が踊っているジェットマンをオーディエンスと共に踊るので「R.Y.U.S.E.I」に次ぐ曲といってもいいでしょう。

M4 Share The Love

初CD化となるこの曲は「ポッキー」のCMソングに起用され、配信でロングヒットしている楽曲です。
登坂、岩田、直己の3人でパフォーマンスをしていますが3人で踊るシェアハピダンスは前述の「Summer Madness」より覚えやすいと思います。
次に収録されている「BREAK OF DAWN」は映画「テラフォーマーズ」の主題歌に起用されています。

M6 Unfair World

映画「アンフェア the end」の主題歌に起用されており、三代目JSB初の映画主題歌になります。
大切な人を守り切れない切なさや悲しみを表現したミディアムバラードとなっておりMVのメンバーの演技からも伝わるものに仕上がっています。

M10 starting over

昨年の初の単独ドームツアーのテーマソングとして使われていました。
シングルではMVは未収録でしたがニューアルバムのDVDにはMVが収録されています。
動画はCM映像であり、37秒辺りからほんの少しだけMVと曲が流れますが夢の先にまた夢があるということを教えてくれた大切な人と共に生きるという希望に溢れたゴスペル調のナンバーですね。

M11 J.S.B. DREAM

このアルバムで唯一のシングルのカップリング曲です。
夢を叶えるために奮闘する主人公を描いた歌詞がユニットの名前を象徴するかのような楽曲ですね。

DVDの収録内容は?