世界を旅したお祭り男・シンガーソングライター ナオト・インティライミについて

世界中を旅しながら歌い歩いたという経験を持つシンガーソングライター、ナオト・インティライミ。
楽曲の中には明るくて元気が出る曲も多く、元気づけられている人も多いと思います。
そこで今回は、聴く人に勇気や元気を与えてくれるナオト・インティライミについてまとめてみました。

プロフィール

1979年・三重県生まれ、千葉県育ち
本名・中村直人
中央大学文学部卒業

名前の由来

「ナオト・インティライミ」という名前は、自身の名前”ナオト”とケチュア語から太陽という意味を持つ”インティ”と祭りという意味を持つ”ライミ”を合わせたものである。

世界を旅して新たな境地へ

以前は”なおと”名義で活動。
2003年8月から2004年にかけて世界28ヶ国を一人で渡り歩き、各地でLIVEを行い、世界の音楽と文化を体感。
帰国後の2005年4月より”ナオト・インティライミ”と名義を変え、活動を開始した。

旅の中で、中東パレスチナでアラファト議長の前で”上を向いて歩こう”を歌い、語り合うという経験をしました。
ジャーナリストに扮してパレスチナ解放機構と接触し、議長府とコンタクトを取っていた人物の計らいにより、歌うことが許され、議長府での宿泊も経験しています。

サッカーはプロ級!

学生時代にJ1・柏レイソルのU-15のユースチームに所属をしており、プロ選手とも一緒にプレーしていたという経験を持っています。
学生時代には音楽の道か、サッカーの道に進むかで迷っていたということもあったそうです。

2007年から”Webサッカーマガジン”にブログを掲載するなど、サッカーに造詣に深いミュージシャンとして広く知られています。
サッカー選手との交流も多くあるそうです。

桜井和寿との出会い

サッカー好きとして知られるMr.Chirdren桜井和寿ともサッカーをともにプレーしています。
ナオトの際立つプレーに桜井が声をかけた時にナオトは自分のCDを渡したことがきっかけで、Mr.Chirdrenのサポートメンバーとして”ap bank fes”にコーラスメンバーとして参加することになりました。
その後、ツアーに帯同するなどして、徐々に知名度を上げていきました。

また、2011年に行われたフットサル大会”音蹴杯”では桜井和寿ひきいる”ウーロンチーム”が初優勝。
ナオトは大会MVPに選ばれた。

おすすめ曲

Adventure

2011年発売のアルバム「ADVENTURE」収録曲。
アルバムの先行シングルで、非常に元気と勇気をもらえる曲です。
追い風が吹いてきそうなサウンドにさわやかなボーカルが乗っかって、1歩足を前に進めたくなるような歌です。
ラップもいいかんじに乗ってきてノレる歌なので、楽しめるし踊れます。

カーニバる?

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents