目次

  1. 【前置き】ジンってどんな人?
  2. ポエムリスト01.「綺麗じゃねーか…闇に舞い散る白い雪…」
  3. ポエムリスト02.「羊を狩るんじゃねぇぜ」
  4. ポエムリスト03. 「ああ…嬉しくてゾクゾクするぜ」
  5. ポエムリスト04.「小説の中だけにして欲しいもんだぜ…」
  6. ポエムリスト05.「どこか遠くの街にしけこんでるところだろーよ…」
  7. ポエムリスト06.「まだだコルン…邪魔な羊が多すぎる」
  8. ポエムリスト07.「こいつはとんだキツネだぜ」
  9. ポエムリスト08.「キツネのような探偵がな」
  10. ポエムリスト09.「ドイツの雨ガエルも偉くなったもんだ」
  11. ポエムリスト10.「黒と黒が混ざっても…」
  12. ポエムリスト11.「忘れることにしているんだ」
  13. ポエムリスト12.「お前の背中は完全に取った」
  14. ポエムリスト13.「それが組織(われわれ)のやり方だ」
  15. ポエムリスト14.「いけねぇな…」
  16. ポエムリスト15.「黒い大砲には勝てねぇよ」
  17. ポエムリスト16.「そこだったか…」
  18. ポエムリスト17.「脳天に恐怖の楔を打ち込む事だ」
  19. ポエムリスト18.「キレた獣にしか出来ねぇ芸当だ…」
  20. ポエムリスト19.「本堂本堂――ってなァ…」
  21. ポエムリスト20.「この件に乗じて処理する算段だ」
  22. ポエムリスト21.「この名古屋がお前の終着駅だ… 」
  23. ポエムリスト22.「再会を祝おうじゃないか」
  24. ジン兄貴のポエム用語変換リスト(ポエム用語を訳しています)
  25. ※)ジン兄貴の発言は、本編からの引用になります。

「フン…黒と黒が混ざっても…黒にしかならねぇよ…」

(※大人の時間をポエムでオブラートに包み隠すジン兄貴)

ポエムリスト11.「忘れることにしているんだ」

「悪いなウォッカ…殺(バラ)した奴の顔と名前は…忘れることにしているんだ…」

(※工藤新一をバラしたと思い込んだ挙句、思い出せないジン兄貴。)

ポエムリスト12.「お前の背中は完全に取った」

「動くなよ…お前の背中は完全に取った…その背広に風穴を開ける前に聞きたいことがある」

(※実は競馬中継を聞いているだけの小五郎と取引をしているつもりのジン兄貴。)

ポエムリスト13.「それが組織(われわれ)のやり方だ」

「フン…成功しても失敗しても世間に知られることは無い…それが組織(われわれ)のやり方だ…」

ポエムリスト14.「いけねぇな…」

「いけねぇな…あの世(あっち)に逝っちまった奴の顔と名前はどうにも忘れちまう…」

ポエムリスト15.「黒い大砲には勝てねぇよ」

「ああ…あの方が奴の何を恐れているかは知らねぇが…所詮は1匹…銀の弾1発だけじゃ、黒い大砲には勝てねぇよ…」

ポエムリスト16.「そこだったか…」

「杯戸中央病院…FBIが拵えたキールの檻はそこだったか… 」

ポエムリスト17.「脳天に恐怖の楔を打ち込む事だ」

「キールの檻の場所なんざ最初から眼中に無ぇよ…要は、その場所を我々に知られたと覚らせ、FBI(やつら)の脳天に恐怖の楔を打ち込む事だ…後は急いたFBI(ハエども)が…どう飛ぶか…」

ポエムリスト18.「キレた獣にしか出来ねぇ芸当だ…」

「歯だ…キールは唯一残ったその武器で、鼠の手首を骨が見える程噛み砕いて銃を奪い…戦意を無くした鼠の顎の下から僅かに動くその指で引き金(トリガー)を絞り、頭を吹っ飛ばした…キレた獣にしか出来ねぇ芸当だ… 」

ポエムリスト19.「本堂本堂――ってなァ…」

「ああ…聞こえもしねぇ鼠の耳元で奴の仲間が念仏のように唱えてたぜ…本堂本堂――ってなァ… 」

(※念仏のような言葉を再現してくれるさりげない親切心を持つジン兄貴。)

ポエムリスト20.「この件に乗じて処理する算段だ」

「俺の頬骨を鉛の弾で抉ったあのFBIなら…この件に乗じて処理する算段だ… 」

(※結局、赤井を処理できてなかったジン兄貴。)

ポエムリスト21.「この名古屋がお前の終着駅だ… 」

「蛇に飲み込まれているのならシェリー…この名古屋がお前の終着駅だ… 」

(※ベルツリー急行編にて。”鉄の蛇、蛇”と言って、意地でも”列車”という言葉を使わないジン兄貴。)

ポエムリスト22.「再会を祝おうじゃないか」