目次

  1. 共通の違い
  2. アダム(第1使徒)
  3. リリス(第2使徒)
  4. 旧サキエル(第4使徒)
  5. 旧シャムシエル(第5使徒)
  6. 旧ラミエル(第6使徒)
  7. 旧サハクイエル(第8使徒)
  8. 旧バルディエル(第9使徒)
  9. 旧ゼルエル(第10使徒)
  10. 渚カヲル、またはタブリス(第1使徒→第13の使徒)
  11. TV版のみの使徒
  12. ガギエル
  13. イスラフェル
  14. サンダルフォン
  15. マトリエル
  16. イロウル
  17. レリエル
  18. アラエル
  19. アルミサエル
  20. 『新劇場版』のみの使徒
  21. 第3使徒
  22. 第7使徒
  23. まとめ

共通の違い

前作との主な違いとして、以下のものがあります。

・アダム、リリス以外「天使」の名前が付けられていない。
・天使のような光輪が頭部と思しき部位の上部に現れて浮上することも。
・死亡(というか活動停止)後形が崩壊し、血の雨が降る。
・死亡後虹がかかる。
・コアという心臓というか魂のような部位を持っており、コアの破壊により「殲滅」される。

アダム(第1使徒)

旧作:「エヴァのモデル」だけあって、シルエットはロボットアニメに登場する正義のロボット風。その後胎児型に「還元」された。

20141104023820

こっち見んなって、見てませんね。

新劇場版:素描画での回想シーンで、4体登場。象徴なのか、実際にミサトが目にしたものなのかは不明だが、いかにも「天使」ふうのシルエット。

I320

またの名をアダムス。どっかの怖い家族じゃありません。あとこっち見んな。

全員「アダム」さんでしょうか。アダムといったら最初の人間というイメージが強いんですが、そもそもそれを「エンジェル」と訳される使徒の名前にしたのは何故なんだぜ・・・。

リリス(第2使徒)

旧作:「アダム」ということになっており、第十七使徒タブリスが近づくまでリリスだと分からなかった。ネルフ職員も存在そのものを知らされていない模様。

Mig

新劇場版:最初から「リリス」。ネルフ職員皆その存在及び使徒と接触させてはいけないことを知っており、万が一使徒との接触がかないそうな場合は基地ごと爆破ということに。仮面のデザインが旧作でのゼーレのマークから「サキエル顔」に。また体を調べられた跡がある。

6a145ae0

多感な時期にこんなん見たらトラウマになりますわ・・・。

「いざとなったら基地ごと破壊、それを承知で働いてもらうよ」って取りようによってはブラック企業っぽいですね。中学生に戦わせるし。リリスさんとご対面したら辞めたくても辞めさせてもらえないんでしょうね。それはともかくリリスさんの仮面について。旧作のものも不気味でしたが、骸骨を思わせる「サキエル顔」の仮面がより奇怪に見えます。

旧サキエル(第4使徒)

血の色以外特に変更点はないようです。

旧作:自爆の際、TVではコアが光るだけだった。

20141210ucjeva5

片手でミサイル受け止めるわ、エヴァ持ち上げるわ。

新劇場版:コアの発光後血だまりのようなものが膨れ上がり破裂に近い爆発。そして血が赤い。

20141104024742

爆弾使いまくるたび顔が増えていくという4コマ漫画がありました・・・。

シンジが初めて目にし、戦った使徒ですね。この使徒の顔(と思われる部位)があまりに有名なせいか、OPやグッズで使徒の象徴のように使われてました。そして新劇場版では大概の使徒がこの「サキエル顔」を持っているという。自分はTVバージョンを再放送で見たんですが、その時見られなかった「第二の顔の出現」シーン、「カッコイイ!」なんて思ってしまいました・・・。古い「顔」を邪魔だと言わんばかりにメリメリッと出現!目(?)が光る!でも弱点にもう少し気を使ってほしかった!

NICOGAME.INFO

旧シャムシエル(第5使徒)