M-1グランプリ2002年…ますだおかだのM-1グランプリにかける思い…。

前回から連載シリーズで開始している「M-1グランプリ」歴代王者シリーズ。
第2回目はM-1グランプリ2002年に王者を獲得した「ますだおかだ」の
「優勝までの軌跡」とM-1グランプリの2002年の人間模様について紹介をさせていただきます。お楽しみ。

ますだおかだの増田英彦の「M-1グランプリ」にかける「覚悟」

2001年、中川家がM-1グランプリの初代チャンピオンになったとき、一人の男が
悔しそうな表情をしながら、その姿を見つめていた。
その男の名前は、「ますだおかだ」の増田英彦。その悔しい思いは私たちの想像を
はるかに超えていた。
あれから1年、2002年に「ますだおかだ」は再びファイナリストとして再び戻ってきた。
この時増田英彦は、相方の岡田圭右にも言えない「大きな覚悟」を持って、今回のM-1グランプリに挑んでいた。
その思いとは、「いくら面白くても結果が出なかったら、漫才を辞めなければならない。」という思いを抱いていたのだ。

「ますだおかだ」の「正統派漫才」は前回に比べ、審査員の評価も高く、その時は暫定1位でこのまま優勝されると思われた。ところが、彼らの前に「大きなライバル」が彼等の
前に現れたのだった。

ますだおかだの前に現れた「とてつもないライバル」

M-1グランプリ2002年に出場した笑い飯の漫才です。

M-1グランプリ2002年に出場したフットボールアワーの動画です。

ところが、「ますだおかだ」の前に二組の「とてつもないライバル」が現れた。
一組は、「ダークホース」と呼ばれた「笑い飯」。
後に彼らは「ミスターM-1」と呼ばれ、
9年連続ファイナリストとして出場することになる。
彼らの漫才スタイルは「ダブルボケ」という独特のスタイルを持っており、
当初審査員をはじめ、周りに大きな衝撃を与えた。

もう一組は2001年にファイナリストとして出場した「フットボールアワー」
2001年に出場した当初は審査員の得点があまりにも低かったので、リベンジで参戦した。
その努力が実って、審査員の評価も高く、決勝に残った。

ますだおかだの漫才です。(M-1の動画ではないです)

2015年のますだおかだの漫才です。

「敗者復活枠」で無名から有名へ。~スピードワゴンの存在~

更に、2002年から、「敗者復活枠」という制度が設けられ、スピードワゴンが敗者復活枠で選ばれた。後に、スピードワゴンは「無名」から「売れっ子漫才師」として、メディアに
引っ張りだこな存在になり、現在も活躍している。

「ますだおかだ」がM-1グランプリ王者になった「M-1グランプリ」の価値。

2002年に「ますだおかだ」はM-1グランプリ2002年王者として選ばれた。
この時、松竹芸能事務所所属である、「正統派漫才師」の「ますだおかだ」が選ばれたことで、「M-1グランプリ」は「ガチンコの漫才バトル」であることが証明されたのだ。

そして、最終決勝で残った「笑い飯」と「フットボールアワー」の戦いは2003年に続くのだった…。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

M-1グランプリ2003年 ~フットボールアワー3度目の出場にて悲願のM-1王者へ…~

M-1グランプリ2003年 ~フットボールアワー3度目の出場にて悲願のM-1王者へ…~

2003年のM-1グランプリで3度目の悲願のM-1王者になったフットボールアワー。 丁度この年は、笑い飯、敗者復活枠から決勝進出を獲得したアンタッチャブルの三つ巴の戦いとなった年でもある。 今回はM-1グランプリ王者になったフットボールアワーを中心に、戦いの模様を解説していきます。お楽しみに…。

Read Article

連載開始!!「華丸・大吉のなんしようと?」 ~笑い飯の回~

連載開始!!「華丸・大吉のなんしようと?」 ~笑い飯の回~

「華丸・大吉のなんしようと?」も今回で7回目。 今回は笑い飯をゲストに迎えて、博多区御供所界隈を散策する。 お寺が多いということもあり、上品な雰囲気の番組に仕上がっている。 博多の文化や「福岡のお笑い」について触れることが出来る回でもある。 笑い飯の哲夫の素顔にも注目である。

Read Article

松居一代と船越英一郎も!年末に離婚・破局を迎えた芸能人・著名人カップルまとめ

松居一代と船越英一郎も!年末に離婚・破局を迎えた芸能人・著名人カップルまとめ

新しい年に向けて心機一転を図りたいという人が増えてくる12月。「人間関係を整理したい!」という人も少なくないようで、年末離婚・破局するカップルが多いのだ。芸能界でも船越英一郎と松居一代など、「おしどり夫婦」と言われていた熟年カップルが離婚して世間を驚かせていた。本記事では年末に離婚・破局を迎えた芸能人・著名人カップルをまとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents