目次

  1. 目次
  2. 不老の秘密
  3. コナンや灰原が幼児化している事を組織に隠す理由
  4. 灰原(シェリー)を抹殺しようとする理由
  5. 黒の組織を潰そうとしている理由
  6. あの方とベルモットの間にある重大な秘密
  7. まとめ
  8. 関連

目次

1.不老の秘密
2.コナンや灰原が幼児化している事を組織に隠す理由
3.灰原(シェリー)を抹殺しようとする理由
4.黒の組織を潰そうとしている理由
5.あの方とベルモットの間にある重大な秘密
6.まとめ

不老の秘密

663fa7aa

【考察例】
・ベルモットは既に「APTX4869」を飲んでいる?

【補足】
黒の組織は不老不死の研究に手を出しており、その過程で誕生したのがある意味若返りの薬とも言える「APTX4869」。現時点でこれを飲んで幼児化したのが確認されているのが「工藤新一」と「シェリー」な訳だが、2人は17,18歳で、それ以上の年齢の人間が薬を飲むとどうなるかは明らかになっていない(※同じく薬を飲んで幼児化したのではないかとの考察例がある「領域外の妹」を見たコナンは、彼女のことを”中学生くらいの女の子”と言っていたので、ある意味彼女の正体次第だとも言える)。

友人である工藤有希子の証言を踏まえると「20年前から肉体の老化が見られない」が、少なくとも40代を過ぎている。ベルモットの正確な年齢は不明。
「満月の夜の二次元ミステリー 黒の組織と真っ向勝負」にて赤井秀一から狙撃された時に顔から血を出していたので、素顔には間違いない。

コナンや灰原が幼児化している事を組織に隠す理由

I320

【考察例】
・組織を潰すにはシルバーブレッド(コナン)の存在が必要不可欠だから
・工藤有希子の息子で自分の命の恩人でもある工藤新一を守るため(NY事件)
・「APTX4869」の作用を組織に悟られないようにするため(先に述べたベルモット自身の不老と関係あり?)
・薬の研究を進展させないため

【補足】
「満月の夜の二次元ミステリー 黒の組織と真っ向勝負」にてアガサ博士の家に盗聴機を仕掛けたベルモットは、コナンが「APTX4869」を飲まされた工藤新一の幼児化した姿だと言うことを突き止めると同時に「灰原哀=シェリー」だと知る。しかし組織にはこの事実を伝えずに、むしろコナンに限っては組織を潰す可能性があるとされる”銀の弾丸”として後に組織の目が向かないように配慮する言動を多くとるようになる。
そして「ベルツリー急行編」にてコナンが「組織に幼児化が知られると何か不都合があるから言えないんじゃないか」と推測していることが分かった。

灰原(シェリー)を抹殺しようとする理由

Konan

【考察例】
・灰原の身(もしくは薬に関する知識)が黒の組織に渡ることを恐れている?
・「APTX4869」の製造者である灰原を憎んでいる?
・組織の幹部であり、他メンバーと比べるとシェリーに固執気味のジンに何かしらの影響を与えるため(※地位的にはジンの方が上だが、ベルモットは「あの方」のお気に入りで特殊な立ち位置になっている。)

【補足】
ベルモットいわく『彼女(シェリー)だけはこの世にいてはならない存在』であり度々命を狙うが、「満月の夜の2次元ミステリー 黒の組織と真っ向勝負」でベルモットは『わかったわ…わたしの負けよ…シェリーはあきらめてあげる…』とコナンに告げる。しかし「ベルツリー急行編」にてシェリーの生存がバーボンに知られた際は灰原を抹殺しようとした。

ベルモットは組織の手が灰原に届かないのなら抹殺する必要は無いと考えているのかもしれない。

黒の組織を潰そうとしている理由

%ef%bc%91

【考察例】
・薬の研究、開発を何としてでも止めたい

【補足】
「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」にて、黒の組織を壊滅する事がベルモットの絶対事項だと分かる。しかしシルバーブレットであるはずの「赤井秀一」の殺害時には彼を庇う様子もなく、「ベルツリー急行編」でバーボンがその死に疑問を持った際はむしろ事実確認に協力的だった。

赤井とコナンは同じ「シルバーブレット」だが、その本質が余りにも違うのではないだろうか。コナンに対してはNY事件を振り返った上で「私の胸を貫いた(心を動かした)彼ならなれるかもしれない。 長い間待ち望んだシルバーブレッドに」と絶大な期待を寄せているところを見ると、ベルモットは武力による組織の壊滅や、「あの方」の殺害は望んでいないと受け取ることができる。

あの方とベルモットの間にある重大な秘密

Cif5 wpueaaj9th

【考察例】
・「ベルモットはボスの○○」だという事は確かである
・ベルモットとボスは親子(特に根拠はない)

【補足】
「緋色シリーズ」にて、バーボンが『驚きましたよ。まさかあなたがあのお方の...』と意味深な発言する。ベルモットとあの方の秘密(関係)は組織メンバーが驚く事らしい。

まとめ

現時点ではどの考察も「予想」の域を超えないのが正直なところですが、ベルモットの「不老」と「APTX4869」、「組織を壊滅させる計画」には何らかの繋がりがあると思っていいでしょう。
コナンも「FBIも黒の組織も、果ては「あの方」までもが一切把握出来ていないベルモットの真意。今後の名探偵コナンでも彼女の動向に目が離せません。

”女は秘密を着飾って美しくなるのよ”というのはベルモットの決めゼリフですが、案外それも的を居ているのかもしれませんね。

関連

RENOTE.JP