目次

  1. 【白き静寂】ピリカ・カムイ
  2. 【黒き蝕疫】ウェン・カムイ
  3. 【西の秋神】竜田姫(にしのあきがみ たつたひめ)
  4. 【夏夜の冥宴】お岩(なつのよのめいえん おいわ)
  5. 【水底の怨恨】お菊(みなぞこのえんこん おきく)
  6. 【Happy Christmas!】サンタクロース
  7. 織姫(おりひめ)
  8. かぐや姫
  9. まとめ
  10. 関連記事
  11. 関連リンク

【白き静寂】ピリカ・カムイ

Cdhb1smuuaahbz6

カムイはアイヌ民族に伝わる超常的な存在。大自然に育まれる生命や事象に宿る精霊=神威として崇められている。ピリカは善をもたらす者で、災厄の運び手であるウェンとは対の存在。

「どぉ?なまらキレイっしょ?…あたしじゃなくて、雪像の事だよぉ!」

冬のイベント限定カードです。カード性能は防御重視。ウェン・カムイと組み合わせたら何かコンボが発動する・・・かな?

【黒き蝕疫】ウェン・カムイ

Cdheftmuaayzfoi

カムイはアイヌ民族に伝わる超常的な存在。大自然に育まれる生命や事象に宿る精霊=神威として崇められている。ウェンは災厄をもたらす者で、善のピリカとは対の存在。

「雪像にチョコレートをコーティングしたら、イイ感じになるっしょ?」

冬のイベントでクリオネやらハナサキガニを巨大化させて大騒ぎを起こした張本人です。カード性能は攻撃重視。

【西の秋神】竜田姫(にしのあきがみ たつたひめ)

Cdhdyohumae0 jz

タツタヒメ。西の都に秋を運ぶ、風の神様。京都にほど近い、紅葉に染まる美しい竜田山の神霊として祀られている。

「なにやら東国は都に比べると賑やかすぎて、同じ世界と思えまへん。」

春を司る佐保姫、夏を司る筒姫、冬を司る宇津田姫と合わせて四季の神と言われています。竜田姫は奈良県の龍田大社に祀られています。

【夏夜の冥宴】お岩(なつのよのめいえん おいわ)

Cdhtngsueaarnbv

四谷左衛門町の屋敷、徳川の御家人である田宮又左衛門の娘。婿の伊左衛門の禄高は少なく、お岩が奉公に出て家計を切り盛りする。お家は再興し、屋敷内に社を祀り「於岩稲荷」が誕生する。

「絶命なんて生ぬるいわね。呪いなんてものは、死んでからが本番なのよ。」

お岩さんというと怪談話のイメージですが、実は旦那さんを支えてお家の家計を建て直した凄い女性だったのですね。こちらは夏のイベントの限定カードです。

【水底の怨恨】お菊(みなぞこのえんこん おきく)

Cdhzbbhusae5c0u

『播州皿屋敷』をはじめとする皿屋敷の伝承で、非業の最期を遂げる娘。お菊の亡霊が井戸から現れ、皿を数える場面は名高く、恐怖と凄みに満ちていると評判。

「悪人に哀れみは不要。復讐に必要なのは、悪も怯えさせる怨みのココロ。」

夏のイベント限定カードですね。お岩さんとセットで揃えております。姫路城の本丸下に「お菊井戸」というものがあるらしいです。

【Happy Christmas!】サンタクロース

Cdhyblnuaaaeizo

世界中で一番クリスマスを待ち望み、一番うかれているユルフワなお姉さん…は世を忍ぶ仮の姿。世界認定・完全無欠・正真正銘・本物のサンタクロース。

「真心込めて~♪ワタ込めて~♪…サンタ、苦労す……なんちて な~んちって♪あ~待ちきれないなぁ~♪」

ヤマクロスタッフにかかれば、サンタクロースもゆるふわ系の女の子になります!お察しの通り、こちらはクリスマス限定カード!

織姫(おりひめ)

Cdhxodouyaaxycy

織女星(ショクジョセイ/織姫)。天の川の対岸にいる牽牛星(彦星)と、年に一度、七月七日に逢うことを許された、天上人の姫。

「自分で織ってみたんだけど似合うかなぁ??えっ? 天の川よりも綺麗だなんて……嬉しい……」

七夕様で有名な織姫。中国の神話伝説「牛郎織女(ぎゅうろうしょくじょ)」に登場する仙女です。二つ名はついていないけど、七夕イベントの限定カードだった・・・かな?

かぐや姫

Cdhwzpxvaaa0ebj

伝説の月の民のお姫様。月で暮らしていたが地球に遊びに来た際に宇宙船が故障し帰れなくなった。その時、じじ様とばば様に拾われて今日まで面倒を見てもらっている。地球で最初に友達になったツクヨミとは仲が良い。

「ぱないの~!月の下で食べる団子は最高じゃ」