井戸田潤『ハンバーグ師匠』×ニコ動MAD!アツアツの鉄板ジョークをアレンジしたMADが面白いw

Images

『笑神様は突然に』や『爆笑レッドカーペッド』で放送されたのをきっかけにして話題になり、瞬く間に再ブレイクを果たしたスピードワゴン井戸田潤さんのピンネタ、『ハンバーグ師匠』を題材にアニソンや東方アレンジ曲に当てはめた音MADが面白すぎるのでご紹介します!

お笑いコンビ・スピードワゴンのツッコミ役・井戸田潤さん扮するハンバーグ師匠のネタを題材としたMAD動画『ハンバーグ師匠のパーフェクトハンバーグ教室』が2016年2月にニコニコ動画にて投稿され話題となりましたが、他にもおもしろいMADが多数投稿されているのでご紹介しようと思います。

ハンバーグ師匠とは

ピン芸として、カウボーイのような出で立ちでハンバーグにかけたギャグを披露する「ハンバーグ師匠」というキャラがある[5]。ベルトの両脇に巨大なナイフとフォークを挿し、バックル部分には作り物のハンバーグをあしらったスタイルが特徴。
つかみは「この街も変わらねぇな。…どうした、付け合わせのミックスベジタブルを見るような目で俺を見やがって[6]。忘れちまったか、俺だよ俺、ハンバーグだよ!」。
続いて「アツアツの鉄板ジョーク、まずは100グラムから」と言って1ネタ目を始める(2ネタ目からは100グラムずつ増える趣向である)。
ハンバーグにまつわるダジャレやジョークを飛ばし、「ジャーン」という効果音とともに(もしくは自ら持参したヴィブラスラップを鳴らして)「ハンバーーグ!」と叫び[7]、ひとネタ終了。
2、3ネタ演じ終えると、突然アントニオ猪木風に「元気ですか!」と叫び、「7、8、9、ジュ〜…」と両手のひらを客に向け(数字の10の意味)、締めとする。

出典: ja.wikipedia.org

ハンバーグ師匠ネタは東方アレンジ曲と相性がいい!?

東方アレンジ曲ファンにはおなじみ、同人音楽サークルIOSYS・ARMさん作『チルノのパーフェクトさんすう教室』、同人音楽サークルこなぐすり・MiYAMOさん作の『チルミルチルノ』、同人音楽サークルCOOL&CREATE・ビートまりおさん作の『最終鬼畜妹フランドール・S』といった3つのアレンジ曲を使った音MAD。大声で「ハンバーグ!!!」と叫ぶキメ台詞が上手くメロディーにハマっていて肉汁…もとい涙が止まらなくなるほどの爆笑をお約束します。

星のカービィのBGMを使ったMADもなかなか…

メタナイトのテーマ、夢の泉の物語1面『ベジタブル・バレー』BGM、グルメレースBGMといった星のカービィネタも多数あります。
グルメレースMADではおなじみ「わずかな時間を見つけて」のフレーズもバッチリ入っていますね(笑)

ちょっと粗挽き(笑)な無理矢理ネタも…

三部けいさん原作のSFミステリーアニメ・僕だけがいない街の名シーンも、ハンバーグ師匠に掛かれば一瞬にして台無しに(笑)

『水曜日のダウンタウン』にてMC・ダウンタウン浜田雅功さんの「結果発表」が声を張りすぎているという検証ネタが放送されたときの映像をハンバーグ師匠のネタを繋げたMADです。そこに当てはめるか、という感じで無理やりながらもじわじわ笑えてきてしまいます。

ペットロボの通販CMにハンバーグ師匠・相方の小沢さんを当てはめたMAD。これまた無理矢理捻じ込んだ台詞・ネタの数々に「雑すぎるww」というコメントも見られますが映像と合わせて聴くと不思議と中毒性があり何度も見ては腹筋崩壊してしまうこと確実!?な動画です。

戦闘BGMなのに可愛いと話題になったアクションゲームモンスターハンターの『きゅっきゅっきゅっニャー』ですが、
ハンバーグ師匠がやるとこうなる!?可愛いというよりも大声がすごいという印象で、タグにまで「うるさい」と付けられてしまう始末w

何故歌った!?

先ほど挙げたパーフェクトハンバーグ教室を歌ってしまった強者もw
元音声は残してありますが、歌ってみた音声だけ聴いてもシンクロ度がすごすぎます!

おわりに

いかがでしたか?今回は数ある動画の中でほんの一部を紹介しましたが、他にもアニメOPなどを利用し工夫を凝らした動画作品が多数ありますので、気分転換にひと笑いいかがでしょう?

keeper
keeper
@keeper

Contents