目次

  1. ガンダムΖΖの舞台
  2. ジュドー・アーシタ
  3. リィナ・アーシタ
  4. ブライト・ノア
  5. エル・ビアンノ
  6. ルー・ルカ
  7. マシュマー・セロ
  8. グレミー・トト
  9. エルピー・プル
  10. プルツー
  11. ハマーン・カーン
  12. 関連記事

ガンダムΖΖの舞台

 「機動戦士ガンダムΖΖ」は、「機動戦士Ζガンダム」の後番組であり続編。
 「Ζガンダム」の最終回の、エウーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の戦いでティターンズは壊滅する。主人公サイドのエウーゴも、パイロットの多くを戦死などで失ってしまう。一方で力を蓄えたアクシズは、「ネオ・ジオン」を名乗り地球圏制覇に乗り出す。物語はエウーゴの強襲巡洋艦「アーガマ」が、スペースコロニー「シャングリラ」に入港するところから始まる。
 本作のキャラクターデザインは、安彦良和に代わって北爪宏幸よって行われている。

WWW.B-CH.COM

ジュドー・アーシタ

01

 声:矢尾一樹
 物語の主人公。
 サイド1のスペースコロニー「シャングリラ」で、ジャンク屋稼業をしていた14歳の少年。シャングリラに寄港した、から、Ζガンダムを盗み出そうとしたことをきっかけに、アーガマのパイロットとしてネオ・ジオンと戦うことになる。序盤はΖガンダムに、後にΖΖガンダムに搭乗する。行き当たりばったりの性格だが、前向きな性格のバイタリティ溢れるニュータイプだ。

リィナ・アーシタ

02

 声:岡本麻弥
 ジュドーの妹の10歳の少女。兄と違って真面目な性格で、ジュドーは山の手の学校に行かせようと商売に精を出していた。ひょんなことから、ネオ・ジオンのグレミー・トトに拉致され、一時はアクシズで暮らすことになり、さらに様々な運命に翻弄される。

ブライト・ノア

03

 声:鈴置洋孝
 「ファースト」「Ζ」に続いての登場となるアーガマの艦長。アムロ、カミーユ、シャアといったニュータイプと共に、「一年戦争」「グリプス戦役」を戦い抜いた。ジュドーをパイロットとして、エウーゴに引き入れる。序盤はギャグタッチの描写も多い。

エル・ビアンノ

05

 声:原えりこ
 シャングリラでの、ジュドーの悪友といった感じの14歳の少女。他のジャンク屋仲間と共に、ジュドーとともにアーガマに乗り込む。後に、ガンダムmkIIに搭乗する。

ルー・ルカ

04

 声:松井菜桜子
 第7話より登場する、エゥーゴの志願兵である16歳の少女。物語に登場するメイン主人公側のなかでは数少ない職業軍人。ジュドーに代わって、Ζガンダムに搭乗する。容姿端麗で強気な性格。

マシュマー・セロ

06

 声:堀内賢雄
 「ネオ・ジオンの騎士」を自称する、ネオ・ジオンの将校。巡洋艦「エンドラ」の艦長として物語に登場する。「ガルスJ」をはじめとするモビルスーツにも搭乗し、ジュドーの前に立ちふさがる。ハマーン・カーンに対する、強烈な忠誠心を持っている。番組序盤では、締まらないコミカルないキャラであるが・・・

グレミー・トト

07

 声:柏倉つとむ
 第9話より登場する、ネオ・ジオンの将校。登場時はマシュマーの部下であったが、後にハマーン・カーンの側近となり、物語を大きく動かしていく存在となる。番組序盤は、惚れたルー・ルカを追い回したりとコミカルな言動が多い。

エルピー・プル

08

 声:本多知恵子
 第17話より登場する、ネオ・ジオンのニュータイプの10歳の少女。アクシズに潜入したジュドーになついてしまい、後には仲間になる。奔放で明るい性格だが、リィナに激しい嫉妬を抱いたりもする。物語のヒロイン的な存在の、人気も高いキャラクター。

プルツー

09

 声:本多知恵子
 第36話より登場する、ネオ・ジオンのニュータイプの10歳の少女。エルピー・プルの同器質体のクローン人間で、性格は冷静でより攻撃的。サイコガンダムmkII、クィン・マンサといったニュータイプ専用モビルスーツで、ジュドーに立ち塞がる。

ハマーン・カーン

10

 声:榊原良子
 「Ζ」に続いての登場となるネオ・ジオンの実質的指導者。強力なニュータイプ能力を持つ、パイロットでもある。ザビ家の後継者のミネバ・ザビの摂政として、エウーゴとの戦いを指揮する。本作では、派手な装飾の軍服で登場。しばしば、ジュドーをニュータイプの同士として引き入れようと試みる。