機動戦士ガンダムΖΖ入門(キャラ編)

1986年に日本サンライズにより制作された、「機動戦士ガンダムΖΖ」は今年で放送開始から30周年となる。富野監督本人による評価もいまひとつで、いささか微妙な位置づけの作品だ。しかし、ユニークなキャラクターやメカニクスは独特の魅力もあり、ユニコーンガンダムにも繋がる設定もある。そんな「ΖΖ」を「10人のキャラ」という視点から紹介したい。

ガンダムΖΖの舞台

「機動戦士ガンダムΖΖ」は、「機動戦士Ζガンダム」の後番組であり続編。
「Ζガンダム」の最終回の、エウーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の戦いでティターンズは壊滅する。主人公サイドのエウーゴも、パイロットの多くを戦死などで失ってしまう。一方で力を蓄えたアクシズは、「ネオ・ジオン」を名乗り地球圏制覇に乗り出す。物語はエウーゴの強襲巡洋艦「アーガマ」が、スペースコロニー「シャングリラ」に入港するところから始まる。
本作のキャラクターデザインは、安彦良和に代わって北爪宏幸よって行われている。

www.b-ch.com

ジュドー・アーシタ

声:矢尾一樹
物語の主人公。
サイド1のスペースコロニー「シャングリラ」で、ジャンク屋稼業をしていた14歳の少年。シャングリラに寄港した、から、Ζガンダムを盗み出そうとしたことをきっかけに、アーガマのパイロットとしてネオ・ジオンと戦うことになる。序盤はΖガンダムに、後にΖΖガンダムに搭乗する。行き当たりばったりの性格だが、前向きな性格のバイタリティ溢れるニュータイプだ。

リィナ・アーシタ

声:岡本麻弥
ジュドーの妹の10歳の少女。兄と違って真面目な性格で、ジュドーは山の手の学校に行かせようと商売に精を出していた。ひょんなことから、ネオ・ジオンのグレミー・トトに拉致され、一時はアクシズで暮らすことになり、さらに様々な運命に翻弄される。

ブライト・ノア

声:鈴置洋孝
「ファースト」「Ζ」に続いての登場となるアーガマの艦長。アムロ、カミーユ、シャアといったニュータイプと共に、「一年戦争」「グリプス戦役」を戦い抜いた。ジュドーをパイロットとして、エウーゴに引き入れる。序盤はギャグタッチの描写も多い。

エル・ビアンノ

声:原えりこ
シャングリラでの、ジュドーの悪友といった感じの14歳の少女。他のジャンク屋仲間と共に、ジュドーとともにアーガマに乗り込む。後に、ガンダムmkIIに搭乗する。

ルー・ルカ

声:松井菜桜子
第7話より登場する、エゥーゴの志願兵である16歳の少女。物語に登場するメイン主人公側のなかでは数少ない職業軍人。ジュドーに代わって、Ζガンダムに搭乗する。容姿端麗で強気な性格。

マシュマー・セロ

声:堀内賢雄
「ネオ・ジオンの騎士」を自称する、ネオ・ジオンの将校。巡洋艦「エンドラ」の艦長として物語に登場する。「ガルスJ」をはじめとするモビルスーツにも搭乗し、ジュドーの前に立ちふさがる。ハマーン・カーンに対する、強烈な忠誠心を持っている。番組序盤では、締まらないコミカルないキャラであるが…

グレミー・トト

声:柏倉つとむ
第9話より登場する、ネオ・ジオンの将校。登場時はマシュマーの部下であったが、後にハマーン・カーンの側近となり、物語を大きく動かしていく存在となる。番組序盤は、惚れたルー・ルカを追い回したりとコミカルな言動が多い。

エルピー・プル

声:本多知恵子
第17話より登場する、ネオ・ジオンのニュータイプの10歳の少女。アクシズに潜入したジュドーになついてしまい、後には仲間になる。奔放で明るい性格だが、リィナに激しい嫉妬を抱いたりもする。物語のヒロイン的な存在の、人気も高いキャラクター。

プルツー

声:本多知恵子
第36話より登場する、ネオ・ジオンのニュータイプの10歳の少女。エルピー・プルの同器質体のクローン人間で、性格は冷静でより攻撃的。サイコガンダムmkII、クィン・マンサといったニュータイプ専用モビルスーツで、ジュドーに立ち塞がる。

ハマーン・カーン

声:榊原良子
「Ζ」に続いての登場となるネオ・ジオンの実質的指導者。強力なニュータイプ能力を持つ、パイロットでもある。ザビ家の後継者のミネバ・ザビの摂政として、エウーゴとの戦いを指揮する。本作では、派手な装飾の軍服で登場。しばしば、ジュドーをニュータイプの同士として引き入れようと試みる。

機動戦士ガンダムΖΖ OP 【超高画質】【フルHD】

※注:この動画はフルHDの為、低スペ環境ではまともに再生できないかもなのです。ごめんなさい、ごめんなさい全画面表示推奨です機動戦士ガンダムΖΖ のOPです。楽曲は「アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜」で、新井正人が歌っています。※歌詞職人様随時募集中>>後期OPはコチラ【sm16669439】>>アニメのOP/EDなどはコチラ【mylist/26841539】コ…コメントくれるとやる気出しちゃうんだからねっ//////

nakano_makoto
nakano_makoto
@nakano_makoto

目次 - Contents