目次

  1. フリーゲーム編
  2. 同人ゲーム
  3. 一般発売
  4. 関連記事

フリーゲーム編

Rokko

ロックマン風アクションゲームで一番有名ではないでしょうか。
その名も『ロッコちゃん』。見て分かる通り、ロックマンっぽい女の子が主人公です。
スライディングではなくダッシュだったりと、若干ロックマンとは趣が違いますが、内容はほとんどロックマン。独特なドット絵や、相手の武器を使えるようになるシステムなど、完璧です。
難易度も原作を彷彿とさせる難しい、しかし繰り返すとクリアできるようになる絶妙なもの。ロックマンファンなら一度はプレイしてみるといいでしょう。

Sfxmm key art noscale

ロックマン風……というか正直そのまんまロックマンですが、海外製のコラボフリーゲーム、ストリートファイターXメガマンです。
メガマンというのはロックマンの海外名……というのは有名な話です。とにかく、このカプコン二大巨匠のコラボゲーム。海外のファンメイドだったものにカプコンが協力し、配信となったというもの。
クオリティはさすがの一言。ストリートファイターキャラのドット絵も素晴らしいです。
ロックマン風ではなくロックマンがやりたい、って人はこれ一択ですね。

同人ゲーム

Rockr top2

一目見て分かる通り、ロールちゃんを主役としたゲームです。
本家ロックマンのように、ボスを倒して特殊武器を集め、ワイリーを追うストーリー。ドット絵などは独特のものですが、動きはロックマンなので安心。
一つ問題があるとすれば、古いゲームなので入手が難しいぐらい。……かなり致命的な一つですが。

Msc01m

有名な黄昏フロンティア製のロックマン風、megamari。
東方キャラの同人ゲームなので人を選びますが、完成度や難易度はさすがの一言。
こちらはまだまだ販売されているところもあるので、東方が好きな方、そうでなくても抵抗のない方は一度プレイしてみては。

一般発売

003

蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルトという3DS、DL版限定のゲームです。
製作はなんと、ロックマンゼロシリーズ、ロックマンZXシリーズなどを手がけたインティ・クリエイツ。長年のノウハウを生かした2Dアクションです。
美麗なドットや、爽快感抜群のゲーム性は、ロックマン風を超え、別種のゲームと言っても差し支えないもの。完成度も高く、続編も決定しているためオススメです。
全体的な雰囲気は、タイトルから分かる通り、一昔前のライトノベル風。少年マンガ的な熱さは、好きな人にはたまりません。

Mighty mainart0826 fix

外せないのはこのゲーム、『Mighty No.9』。ロックマンの生みの親、稲船敬二氏が作成に携わる、ある意味ロックマンの生まれ変わりのようなゲームです。
発売は9月で、対応ハードは3DSからPS4まで、あらゆるハードを網羅。ロックマンにとどまらず、あらゆる要素を備えたゲームです。
発売日前にすでに多様な追加コンテンツや、アニメ化まで決定しているという期待大のゲーム。発売が楽しみです。

関連記事

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP