目次

  1. 略歴など
  2. M1 僕に彼女ができたんだ
  3. M2 さよならの季節
  4. M3 君と夏フェス
  5. まとめ

略歴など

O05920392largejpg1451967371

SHISHAMO 写真左から
Ba 松岡彩
Vo&Gt 宮崎朝子
Dr 吉川美冴貴

2010年に神奈川県の高校の同級生であった宮崎、吉川と前任のベーシストで「柳葉魚(ししゃも)」を結成しました。
2012年の春に全国の高校生バンドが集まるコンテストで優秀賞とベストボーカル賞を受賞し、表記を現在のものに改めます。

翌年高校を卒業し、エレファントカシマシなどが所属する事務所「フェイスミュージックエンタテイメント」と契約しました。
同年アルバム「SHISHAMO」でデビューし、初のワンマンライブも行います。

2014年に公開した動画でベーシストが交代することが発表され、松岡が加入、この動画が公開された翌月にリリースしたシングル「量産型彼氏」にて初お披露目となりました。
2015年最新シングル「君とゲレンデ」で音楽番組「ミュージックステーション」に初出演し地上波初ライブを披露しました。
2016年初めに初の日本武道館でワンマンライブを成功に収めました。

少し話はそれますがボーカルの宮崎は元は漫画家志望だったためイラストが上手く、ジャケットのアートワークやアーティスト写真のイラストを手掛けることが多くあります。
ちなみに全てのシングルのジャケットは宮崎のイラストが使われています。
動画サイトにて公開されている高校時代から現在までの活動をまとめた動画「about SHISHAMO」でも宮崎のイラストが使われているので必見です。

ここからSHISHAMOの人気曲を3曲紹介していきます。

M1 僕に彼女ができたんだ

2013年11月リリースのデビューアルバム「SHISHAMO」に収録された楽曲です。
彼女ができたことを誰かに話したくて抑えられない気持ちを描いた歌詞が面白い曲ですね。

M2 さよならの季節

2015年3月リリースの2ndアルバム「SHISHAMO 2」に収録された楽曲です。
卒業していく恋した先輩への終わろうにも終われない恋心を歌った曲です。

M3 君と夏フェス

2014年7月リリースの1stシングルの表題曲です。
彼とフェスに来た彼女の心情や1日の情景が思い浮かぶ歌詞が人気の高い曲です。
フェスでこの曲を演奏すると盛り上がりそうな曲ですね。

この曲のMVの設定はバンドが出演したさいたまスーパーアリーナで開催されているロックフェス「VIVA LA ROCK」に来たという設定ですがMV自体は新木場スタジオコーストで撮影されています。
また、初期体制では最後のシングルになります。

まとめ

いかがでしたか?
彼女達の楽曲は胸がキュンとなるフレーズのある楽曲が多いですよね。
3月にはニューアルバム「SHISHAMO 3」をリリースし、4月には1月に行った武道館公演のライブDVDがリリースされるのでこちらも楽しみに待ちたいですね。