【シャチ娘】ほんわか特撮イラストならこの人! 「レドル」

仮面ライダー・ウルトラマン・戦隊ヒーローなどの特撮作品のイラストを公開しているレドル氏。
某海鮮娘のパロディで一躍有名になったレドル氏のかわいらしくもネタ満載の作品を紹介したいと思います。

動画

欲望!シャチ娘

仮面ライダーOOOのメズールさんで侵略!イカ娘のOPをパロってみました。 本家→sm12344652 mylist/7522667 比較してもらいました。→sm13967484 2期版できました。→sm16212825

レドル氏の知名度をぐっと引き上げた問題の動画。
パロ元が全盛期の時にアップロードされたこの動画で、メズールとその人間態が中途半端な融合を果たしてシャチ娘が爆誕いたしました。
ここから数あるレドル氏の動画やイラストの中に、シャチ娘版メズールが度々登場することになります。

欲望!?シャチ娘 【2期】(再うp)

レドル氏の名作MAD、手元にあったので再うpテスト。

それから一年、パロ元の方が第二期製作されたので、シャチ娘も第二弾が登場。
音声のマッシュアップ以外にも、様々なところでライダーネタが織り込まれていて、精通した人間でもどれだけわかるだろうか、という具合です。

仮面ライダーは大変な電子音声を鳴らしていきました

ディケイドライバーのノリノリなかんじもいいけど、バイザーの淡々とした声も好きです。 mylist/7522667 マイナーチェンジ版できました。→sm8228091

ニコニコ黎明期のMADを仮面ライダーパロで仕立てあげたのも、このレドル氏の実力。
この頃から細かなネタが多く、音声の使い方も手がかかっています。
他にも、リズム天国を仮面ライダーに染め上げる動画も多数あります。

ライダーのリズム天国リミックス【パーフェクトハーモニー】

6thリミックスを歴代ライダーにやらせてみました 本家→sm1036295 比較してもらいました→sm19161733 mylist/7522667

ライダーのリズム天国 ザ・ゴースト+

待たせたねHey, Ladies & Gentlemen 本家→sm26702739 mylist/7522667

登場ライダーは当時の、そして今の最新ライダーまでを網羅。
平成だけではなく昭和ライダーのネタも多分に含まれ、全仮面ライダー好きを飽きさせません。
ただ絵を真似るだけではなく、隙あらば小ネタを仕込んでくるファンサービスもたまりません。

ベルトシャベル

仮面ライダー達の大変な電子音声をココロオドルに乗せて ※ベルト以外の声も含まれてます mylist/7522667 ナズェウタッタンディス!!→sm23064476 sm23067105 sm27060604

ライダーのSEのみを使って流行りのMADを作るのも得意技。
この作品もそういう類の動画です。
劇中登場や玩具のSEをフルに活用し、ココロオドルという曲に音を載せています。
その中に細かなネタも含まれていて、見ていて飽きません。

【CM】カラーミソ【0M0】

信じる奴がジャスティス! 本家→sm23308792 mylist/7522667

というわけで一時期ものすごいインパクトのCMで話題となったカレーメシもレドルの餌食に。
カレーメシと辛味噌(ライダーネタ)の融合は、元のカオスっぷりをさらにカオスに仕立てあげています。
愛されるギャレンこと橘さんの魅力あっての動画ですが、それにレドル氏のほんわかしたイラストの相乗効果がすさまじいです。

カラーミソくんがひたすら水に打たれるだけの動画【0M0】

あーカラーミソsm23407120もテレビで流れないかなー 流れるわけないか 本家→sm23442472 mylist/7522667

上記の一部抽出シーン。
これだけのシーンだけで、蛇口=フォーゼのウォータースイッチと、実際に上からぶっかけられる水=ウィザードウォータースタイルの魔法とライダーネタが仕込まれているとわかります。
ちなみに蛇口から食品の方に水が全くはいらないのは元CMのとおりです。

すごいよ!!ベルトさん

「セクシーロイミュードー部… 略して『ドライ部』にすればいい!」 本家→sm9845734 mylist/7522667

アニメネタも豊富。
すごいよベルトさんと言いつつ、肝心のベルトさんの出番はほとんどない辺りが面白い。
一応主役は動画投稿時本放送中だったドライブですが、過去ライダーもネタに応じて出張してくるあたりレドル氏のセンスの良さが光ります。
というわけで、すごいよマサルさんならぬ、すごいよレドルさん! ということですね。

イラストではほんわかした絵柄で、動画ではそれを利用した音MADを作り上げる。
そんなレドル氏の作品は、仮面ライダー好きなら是非見ていただきたいものです。

イラスト

ライダー集合絵の一枚。
テーマは炎で、火を力とするライダーを集めています。
クウガの発火能力を見てユートピアを思い出すアクセルや、ツインマキシマムで燃えてるダブル、背景にはこっそり仮面ライダーコアがいるなど、この一枚だけで小ネタの情報密度がすさまじいです。

仮面ライダードライブの、「ドライブ」と名のつくライダーを集めて……そのうしろに変な人が。
仮面ライダーエターナル(もといW系ライダー)の必殺技音声がマキシマム「ドライブ」というネタ。
+、変身している大道克己=松岡充氏がオープニングのサプライズ「ドライブ」を歌っている……という天丼ネタです。

ちなみにポーズの元ネタはトッキュウジャー。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents