目次

  1. 『VOCALOID4 Library Fukase』とは?
  2. SEKAI NO OWARI Fukaseさんとは?
  3. 『VOCALOID4 Library Fukase』って実際どうなの?

『VOCALOID4 Library Fukase』とは?

Fukase 300


人気ロックバンド「SEKAI NO OWARI」のボーカリスト、Fukaseさんの声をもとに作成されたボーカロイドです。

もともと、自身の楽曲の中でも自らの声にエフェクトをかけることの少なくない深瀬さん。
ボーカロイド特有の肉声的というよりは電子的なニュアンスが、がっちりハマっています。

『VOCALOID4 Library Fukase』は「VOCALOID SHOP」にて1月28日(木)より発売され、ダウンロード販売数は着実に伸びている様子。

パッケージ版では、スタインバーグ社のDAWソフトウェア「Cubase」に組み込んで使用することができる歌声編集ソフト「VOCALOID4 Editor for Cubase」をバンドルしたスターターパックも販売しているそうです。


初心者向けの、インストール手順を動画も再生数を伸ばし、「Fukaseをいじってみたい」という動機からボカロPが生まれる可能性もあるのでは。

SEKAI NO OWARI Fukaseさんとは?

Maxresdefault


「SEKAI NO OWARI(通称:セカオワ)」は、2011年のメジャーデビュー以降「スターライトパレード」、ドラゲナイこと「Dragon Night」など数々のヒット曲を飛ばし愛されているロックバンド。
海外進出も果たし、ノリに乗っている大注目バンドです。

Fukaseさんはセカオワの顔とも言えるボーカリストであり、作詞・作曲も多く手がけています。
恋愛関係のゴシップでエンタメニュースに登場することも多く、何かと話題になっていますね。

しかし、楽曲の人気がとにかく高いことは間違いありません。


SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル in 2013」ダイジェスト

ライブでのパフォーマンスにも凝っていることが人気を呼ぶ理由の一つでしょう。

SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」

『VOCALOID4 Library Fukase』って実際どうなの?

Images  1


さて、このように高い人気を得ているFukaseさんの歌声を、ボーカロイドがどのように再現するのか……?
むしろ本当に再現できるものなのか……?と不思議に思うのではないでしょうか。
そんなときには動画をチェックしてみてください。


ボカロ深瀬を本人と比較してみた【VOCALOID Fukase】


【VOCALOID Fukase】 誰も知らないハッピーエンド 【オリジナルMV】


【VOCALOID Fukase】 蘇州恋慕(そうしゅうれんぼ)
比較動画などを見ると、思った以上のクオリティに驚くのではないでしょうか。

何も言わずに「セカオワの新譜だよ」と聞かせてみれば、信じてしまう人もいそうです。


さらに『VOCALOID4 Library Fukase』には、「スターライトパレード」の歌わせ方を解説した特典小冊子が付属してくるというガチっぷり。

あなたの手で、Fukaseさんに歌わせたい楽曲を高クオリティで再現することができるボーカロイドの登場は、これまでボカロに関心のなかった人でもちょっと気になってしまうのでは……?