目次

  1. 忍術学園(『落第忍者乱太郎』アニメタイトル『忍たま乱太郎』)
  2. 椚ヶ丘学園(『暗殺教室』)
  3. 鳳学園(『少女革命ウテナ』)
  4. 第壱中学校(『新世紀エヴァンゲリオン』)
  5. 聖ルチア女学園(『メイちゃんの執事』)
  6. 新田舎ノ中学校(『きんぎょ注意報』)
  7. コロナちゃんの小学校(『宇宙家族カールビンソン』)

忍術学園(『落第忍者乱太郎』アニメタイトル『忍たま乱太郎』)

特殊ポイント:舞台が室町末期。時代が戦乱の世へと向かう中、忍者を養成する学校。全寮制。6学年にクラスが複数。忍術における学科と実施訓練などの授業を受ける。「くのいち」を育成する「くのいち教室」もある。

2996da42

「1年は組」です。

くのいちが女忍者で、忍び刀にはいろいろな用途があることを知ったのはこの漫画です。結構な人数の生徒がいるようですが、食堂が狭いのが気になります。忍術の授業か・・・受けてみたいです。結構まともに忍術や忍者道具の使用方法を教えてくれてました。

椚ヶ丘学園(『暗殺教室』)

特殊ポイント:一見普通の中高一貫進学校だが、成績や素行が悪い生徒は中学2年の終わりに「E組行き」を言い渡される。「E組」とは、表向きは勉強に集中させるための特別強化クラスだが、実際には最新設備の整った本校舎ではなく、木製で食堂もない、ボロッちい「旧校舎」に毎日通い、本校舎生徒だけでなく教師にすら「ダメ人間」以下の扱いを受ける。本校舎生徒は無試験で高等部に進めるが、E組にはその権利もなければ、部活参加もできない。(外部受験で受かれば入学はできる)

Hqdefault

マスコットキャラのくぬどんと、積み木で表された学校。右側にあるのがE組ですが。

入れるとしても入りたくないですね・・・。作品自体は好きですけど。本校舎生徒も効率の悪い授業を受けていましたし、試験問題が中学校のレベルじゃありません。少なくとも、自分には分かりません。理事長改心したみたいだし、うまく転んでくれればいいんですが。

42059469

黒い笑顔とさりげないしぐさでE組校舎を破壊!作中のE組の扱いがよく分かるシーンです。

鳳学園(『少女革命ウテナ』)

特殊ポイント:屋上で剣を取り「決闘」することもある。目的は「薔薇の花嫁」を手に入れること。

Utena037

広がりある空間です。

よく分からない世界観でしたが、雰囲気は好きでした。陰謀とかなければ通ってみたいかも。庭園とか素敵ですし。

第壱中学校(『新世紀エヴァンゲリオン』)

特殊ポイント:厳密には学校そのものではなく、あるクラス。主人公シンジの所属するクラスは、エヴァのパイロット候補生を集めたものだった。

Main

普通の中学って感じですが、これまた陰謀渦巻く世界でした。でも学校生活自体は楽しそうですね。

聖ルチア女学園(『メイちゃんの執事』)

特殊ポイント:学費は年間1億円。生徒人い一人に、「公認執事」がつく。善い行いをすれば「光(ルチア)」と呼ばれる球体がもらえ、一定数たまるごとに月や太陽を表すものと交換できる。その数で、寮のランクが上がる。執事同士が決闘をすることがあり、勝った場合、相手の執事が手に入ることも。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

20101002234217

ドラマ版ですが・・・。

学校で執事がついていろいろ相談に乗ってくれたりするのはいいかもなあ、と思ってしまいました。あんまりイケメンな執事だととられるかもしれませんが。でも寮のランク上げにも協力しなきゃならないのか・・・。うーん、人生の悲喜を学べそうではありますね。

新田舎ノ中学校(『きんぎょ注意報』)

特殊ポイント:理事長が中学生。牛やブタなどの「家畜」が人間のように歩いて話して、勉強している。

O0640048013200272129