ポケモン20週年最新作! 「ポケットモンスターサン/ムーン」最新情報まとめ

ついに20週年を迎えたポケモンことポケットモンスター。
その最新作、サン/ムーンの情報が解禁されました。
今回はその現時点での最新情報と予想をまとめてみたいと思います。

サン/ムーン

色から始まり、宝石やアルファベットなど様々な変遷を辿ってきたポケモンですが、ついに宇宙の惑星恒星にまで手を伸ばしてきました。
未だ公開されているのはタイトルだけなので、御三家や伝説のポケモンなどの情報はまったくありません。
しかし、ポケモンで太陽と月と言えば……

やはりこの二体でしょう。
直近に初出であるルビー・サファイアのリメイク、ORASがある以上、完全に無関係とは言えないでしょう。
ストーリーには絡まずとも、恐らくメガシンカや何かしらの新システムは与えられるかと思われます。

新ポケモン

新ポケモンは正確にはまだ何も情報は出ていません。
しかし、公開された動画には、製作中の新たなポケモンらしき姿が。

新しい鳥ポケモンのようにも見えます。
鳥ポケモンと言えば、ポッポを始めとした、旅のはじまりを象徴するポケモン。
それとも実は御三家ポケモンかもしれません。もしくは、既存ポケモンの別種の可能性もありますね。

過去作との連動

ポケモン20週年記念として発売されたばかりの、初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウのVC。
当然3DSで遊ぶゲームですが、なんと……

ポケモンバンクを介して、最新作のサン/ムーンへとポケモンを連れて行くことが可能に!
ポケモン初代でしか使えなかった技が多々ある今、攻略や対戦に新たな風が吹くこと間違いありません。
VCで懐かしい気分を味わいながら、そこで得たポケモンを今度は最新作に連れて行くというロマンは、過去作品を大事にするポケモンならではのことでしょう。

その他の関連ポケモン

アニメポケモン最新映画に登場が発表された新ポケモン、マギアナ。
現状の最新作には影も形もないこのポケモンは、果たしてサン/ムーンに登場するのか……

ドンファン、ゴンベ、ルカリオ、ゾロアークなど、ゲームより前に映画で先行登場したポケモンは今までも数多くいます。
このマギアナも果たしてそうなるのでしょうか。

また、同じくアニメポケモンXYにて登場するジガルデの別形態も、今のところゲームの方では登場は確定していません。
マイナーチェンジのZにて登場かと思われましたが、発表されず終いで絶望的でした。
しかし、パーフェクトフォルムに若干のサン/ムーンとの関連性が示唆されているなど、まだ諦めるのは早そうです。

この二体のポケモンが、サン/ムーンにどのように関わってくるのか……期待が止まりません。

というわけで、ポケットモンスターサン/ムーンの最新情報でした。
今後どのような情報が出てくるのか、ポケモンファンは期待を胸に、待っていましょう。
発売は2016年冬が予定されています。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents