目次

  1. 『ドラえもん』のタイムパトロール
  2. 恐竜の卵の孵化させて「本来の時代」に送り返す(『ドラえもん のび太の恐竜』)
  3. 妖怪が三蔵法師や人間抹殺!『パラレル西遊記』
  4. 勝手に部族を移動(『ドラえもん のび太の日本誕生』)
  5. 3億年前に捨て犬、捨て猫放置(22巻『のら犬『イチ』の国)』
  6. 絶滅動物勝手に繁殖(17巻『モアよドードーよ永遠に』)
  7. 「昔」の人にひみつ道具贈答(30巻『昔はよかった』)
  8. ウマタケ、歴史の本に載る(『しずかちゃん御前を救え!ドラドラ源平合戦』)
  9. 恐竜狩りに関して(『ドラえもん のび太の恐竜』及び2巻『恐竜ハンター』)

『ドラえもん』のタイムパトロール

役割として、「歴史を守る」といった印象があります。大長編や本編などで、よく自分の都合のいいように歴史を変えようとする悪人を逮捕したりしてるんですが・・・。

Img 6 m

何でか捕まらないんですよね、ドラえもん。送り込まれた理由はセワシが先祖のび太をよくするため、とは言え結構違法行為(と思われる行為)をしてるんです。

恐竜の卵の孵化させて「本来の時代」に送り返す(『ドラえもん のび太の恐竜』)

スネ夫のいつもの意地悪で珍しい恐竜の爪の化石を見せてもらえなかったのび太は、「丸ごとの恐竜の化石」を探し、卵を発見。敢えて冷たく、そしてさりげなく見守るドラえもんのタイム風呂敷により、恐竜の赤ん坊が生まれました。フタバスズキリュウという種類で、名前は「ピー助」です。

Com04

で、「育てる」なんて言い出すんですが次第に愛着が。しかし大きくなった恐竜のピー助を隠していた池のあたりで目撃談が・・・。どうしたかというと、本来の時代に送り返すんです。「安易にペットを飼って捨てる人間に対する風刺」ともとれますが、この作品の中で時間に関する「航時法」というものを説明していますよね・・・。勝手に恐竜一頭増やして、しかも本来の生息地とは違う場所に送り込んでしまったという。

Com24 2

今生の別れです。船追ってくるのを泣きながら「来るな!」と。

色々ありましたがフタバスズキリュウの生息域に置いていきました。のび太には二度と会えないけど、仲間がそばにいたからいい、んでしょう。タイムパトロール隊員立会いの下でしたし、お咎めないのもまあ納得できます。

妖怪が三蔵法師や人間抹殺!『パラレル西遊記』

『西遊記』のバーチャルゲームマシンより妖怪が出てきて暴れ出し、実在していた三蔵法師を殺した上、人類滅亡!よくタームパトロール隊が動かなかったものです。当時は何の疑問もなく見てましたけど。歴史上の人物を、その偉業達成前に死なせるのはまずいでしょう。そもそもの始まりはのび太のワガママとドラえもんの不注意・・・。

148007760

パラドックスが発生しまくりです。笑ってる場合じゃありません。でも面白いんだよなあ・・・。

勝手に部族を移動(『ドラえもん のび太の日本誕生』)

石器時代に家出して、農作物作って、あまつ当時の人々を「ボクらの国」に移動。いいんでしょうか・・・。『のび太の恐竜』同様、本物の悪党逮捕に貢献したからお咎めなし?

Maxresdefault

3億年前に捨て犬、捨て猫放置(22巻『のら犬『イチ』の国)』

これはペットを気軽に飼って、簡単に捨ててしまう人間への警鐘なんでしょうけど、「3億年前なら、この子らをいじめるような動物はいない」という理由だけで、勝手に進化させて食料作り出す機械と共に放置ですよ。ちょっとしたことでも歴史に影響があったらどうするんだ、ドラちゃん・・・。とこれまたモヤモヤ。科学文明が発達して、「隕石来るみたいだから別の星行くよー」とならなかったらどうなってたやら?

Smile

ここなら大丈夫だ(キリッ)

『T.P.ぼん』を読む限り、本当にちょっとしたことでも歴史に影響が出るらしいんですよね。作品違うからいいとは言ってもモヤモヤ・・・。

絶滅動物勝手に繁殖(17巻『モアよドードーよ永遠に』)

「絶滅した動物を、タイムホールなる道具で探して、とりもちでとる。100匹ほど集めて、現代で繁殖させよう」。うん・・・素晴らしいアイディアですよ。でもやっぱり気になる、「その動物を連れてきちゃったことで歴史狂ったりしないの?」ということ。人間に見つからない場所に楽園を作ってあげてましたが、22世紀までの間見つからなかったというのは凄いです。というか、タイムパトロール隊の本部って何世紀にあるんでしょうか。

Img 081113 01

「昔」の人にひみつ道具贈答(30巻『昔はよかった』)