目次

  1. 「安室透(あむろとおる)」とは
  2. 黒の組織新キャラ 安室透こと「バーボン」の行動を振り返る
  3. 安室透 アニメ登場回まとめ
  4. さいごに
  5. 関連動画集

「安室透(あむろとおる)」とは

「名探偵コナン」に登場する人物。

普段は毛利探偵事務所の下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをする傍ら、私立探偵として行動している。この時の名前は「安室透」。とある事件をきっかけに毛利小五郎の探偵としての実力に感銘を受け弟子となるが、安室自身の能力は毛利蘭が「なぜ父の弟子なんかに」と思うほど優れており、情報収集力・観察力・洞察力にも長けている。

裏の顔は「バーボン」のコードネームを与えられた黒の組織の一員。基本は単独行動かベルモットとペアで活動していることが多い。また、組織の裏切り者でありFBI捜査官であった赤井秀一の死に疑問を持ち、生存を確認した後は彼を組織に売り渡そうとしていた。

しかし、実のところ彼は潜入捜査官として黒の組織に入り込んでおり、「公安警察」が本当の立ち位置である。この時使用する「降谷 零(ふるや れい)」という名前が本名。

大変ややこしい人物だが、「悪い奴ら(黒の組織)の敵」であることは間違いない。

黒の組織新キャラ 安室透こと「バーボン」の行動を振り返る

※前半の「漆黒の特急」「甘く冷たい宅急便」は前動画と被り。

安室透 アニメ登場回まとめ

・第509話「赤白黄色と探偵団」※変装した姿で初登場
・第511話「推理対決! 新一vs沖矢昴」
・第563、564話「探偵団VS強盗団(騒然・沈黙)」
・第578話「危機呼ぶ赤い前兆」
・第579話「黒き13の暗示」
・第580話「迫る黒の刻限」
・第581話「赤く揺れる照準」
・第582話「ゾンビが死んだ夜」
・第667、668話「ウェディングイブ(前後編)」※安室透の姿で登場したのはこの回が初めて。
・第671~674話「探偵たちの夜想曲(事件・誘拐・推理・バーボン)」
・第681~683話「命を賭けた恋愛中継(中継開始・絶体絶命・現場突入)」
・第700話「灰原の秘密に迫る影(後編)」
・第702~704話「漆黒の特急”ミステリートレイン”(隧道・交差・(終点)」
・第705話「密室にいるコナン」
・第706話「謎解きするバーボン」
・第723話「甘く冷たい宅配便(後編)」
・第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」
:第751話「招き三毛猫の事件(前編)」
・第770、771話「ギスギスしたお茶会(前後編)」
・第779~783話「緋色シリーズ(序章・追求・交錯・帰還・真相)」

さいごに

2016年公開の「純黒の悪夢」はバーボン(安室透)ファン必見か!?
ピンチに追い込まれそうな彼の活躍に、期待が高まる。

関連動画集

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP

RENOTE.JP