真夜中に読むと更にお腹が空く「真夜中ごはん」の魅力

「夜食」という響きにちょっとワクワクしてしまう方に朗報です。夜中に読むと食べたくて居ても立っても居られなくなると評判の本がやってきました。読む人の食欲をそそり、またホッコリ感も味わえる「真夜中ごはん」の魅力をご紹介です。

「真夜中ごはん」

「真夜中ごはん」 出版:宙出版(Next comics) 著:イシヤマアズサ

ほとんどカラーの柔らかいタッチの画

著者のイシヤマアズサ氏は小説の挿絵などを手掛けている方で、その絵柄がとても柔らかいタッチなのが特徴です。特に食べ物は特徴を掴んでいて、とにかく美味しそうです。本人曰く、あまり料理が得意ではないので、簡単お手軽に作れるレシピを考案したとのこと。雑誌で連載していたエッセイを単行本にまとめたものです。

真夜中に読んだら危険!と読者に好評

時にジャンク。時にいい加減。でも美味しそう過ぎて、お腹グーグー鳴らしながらの読了です。夜中読むなんて危険すぎますよ。食べることの大好きな人の描く食べ物のイラストは、なぜゆえこんなにも魅了されるのか!とりあえず今度スーパー行ったらなめ茸とチーズ、うどんなど、買い置きしておきます♪

出典: bookmeter.com

イラストも可愛く、とんでもなくお腹が空く1冊。真夜中に読むのは大変危険。どれも簡単に自宅でできそうなのばかりで、いくつかやってみたいものがあった。

出典: bookmeter.com

色彩が綺麗で、料理もそれ以外にも思わず見とれました。簡単だけどどうしても食べたくなる類の料理ばかりです。コロッケサンドを思わず作ってしまいました。お腹がへります…。

出典: www.amazon.co.jp

とにかく美味しそうで、しかも簡単に作れそうなものばかりで、本当に夜中に読むのは危険!と好評です。確かに「卵かけうどん」の美味しそうな絵を見たら、思わず冷凍庫を開けてうどんを探してしまいますよね。余り物の食材で作れそうな所も危険!

簡単なレシピ付き

更に嬉しいのが、各話簡単なレシピが付いている所です。元々夜食なので、厳密に計って作るものではないので分量などは大まかでオーケー。見合った材料があればさささっと完成する夜食。火を使わずに出来るものなどもあり、応用も行けそうです。仕事で夜遅くなった時などにも活用出来そうですね。

★うまい! まんぷく! ごはんもの編
1.思い出コロッケ(クリームコロッケサンド)
2.うつわとまほう(じゃこみょうが茶漬け)
3.癒しのパン(ナッツチーズクリームのせ焼きたてパン)
4.まよなか雑炊(キムチ鍋ぞうすい・かんたん漬け物)
5.うどんと文明(たまごかけうどん)
6.リベンジミンチ(たまごとミンチとキャベツのケチャップ丼)

★季節を感じる♪ 簡単おかず編
7.うめぼしばなし(春キャベツの梅おかか和え)
8.ナスで夏ピザ(なすのとろ~りピザ)
9.秋と鮭(秋鮭としめじのホイル焼)
10.呪いとお弁当(キャベツの塩昆布あえ・明日のおべんとう)
11.オトナめし(ツナマヨとしいたけのトースター焼き)

★太っても後悔なし! 甘いもの編
12.屋台とわらびもち(わらびもち)
13.妄想アイス(バニラのアイス)
14.かぼちゃジャム(かぼちゃジャム添えアイスクリーム)
15.さっぱりゼリー(さっぱり梅ゼリー)

たまには外食♪ または空想♪ 夜食いろいろ編
16.夜の味(屋台ラーメン)
17.大阪商店街歩き

やっぱり作ってみる人がいる

レシピもあって、こんな美味しそうな完成絵もあったら、やっぱり作ってみたくなるものですよね。皆さん、お上手です。しかもソックリに出来ています。コロッケパン美味しそう。

夜中と言わずに小腹が空いた時に

美味しいものは見ているだけでも嬉しくなりますね。ヘルシー志向が主流の昨今、真夜中に食べるのは危険~という方は、遅い夕食や休日のブランチなどのメニューに加えてみると楽しそうです。料理が苦手な方も、この簡単レシピだったら失敗無し。ちょっとチャレンジしてみませんか?

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents