目次

  1. 「真夜中ごはん」
  2. ほとんどカラーの柔らかいタッチの画
  3. 真夜中に読んだら危険!と読者に好評
  4. 簡単なレシピ付き
  5. やっぱり作ってみる人がいる
  6. 夜中と言わずに小腹が空いた時に

「真夜中ごはん」

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%931

「真夜中ごはん」 出版:宙出版(Next comics) 著:イシヤマアズサ

ほとんどカラーの柔らかいタッチの画

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%936

著者のイシヤマアズサ氏は小説の挿絵などを手掛けている方で、その絵柄がとても柔らかいタッチなのが特徴です。特に食べ物は特徴を掴んでいて、とにかく美味しそうです。本人曰く、あまり料理が得意ではないので、簡単お手軽に作れるレシピを考案したとのこと。雑誌で連載していたエッセイを単行本にまとめたものです。

真夜中に読んだら危険!と読者に好評

時にジャンク。時にいい加減。でも美味しそう過ぎて、お腹グーグー鳴らしながらの読了です。夜中読むなんて危険すぎますよ。食べることの大好きな人の描く食べ物のイラストは、なぜゆえこんなにも魅了されるのか!とりあえず今度スーパー行ったらなめ茸とチーズ、うどんなど、買い置きしておきます♪

出典: BOOKMETER.COM

イラストも可愛く、とんでもなくお腹が空く1冊。真夜中に読むのは大変危険。どれも簡単に自宅でできそうなのばかりで、いくつかやってみたいものがあった。

出典: BOOKMETER.COM

色彩が綺麗で、料理もそれ以外にも思わず見とれました。簡単だけどどうしても食べたくなる類の料理ばかりです。コロッケサンドを思わず作ってしまいました。お腹がへります…。

出典: WWW.AMAZON.CO.JP

とにかく美味しそうで、しかも簡単に作れそうなものばかりで、本当に夜中に読むのは危険!と好評です。確かに「卵かけうどん」の美味しそうな絵を見たら、思わず冷凍庫を開けてうどんを探してしまいますよね。余り物の食材で作れそうな所も危険!

簡単なレシピ付き

更に嬉しいのが、各話簡単なレシピが付いている所です。元々夜食なので、厳密に計って作るものではないので分量などは大まかでオーケー。見合った材料があればさささっと完成する夜食。火を使わずに出来るものなどもあり、応用も行けそうです。仕事で夜遅くなった時などにも活用出来そうですね。

★うまい! まんぷく! ごはんもの編
1.思い出コロッケ(クリームコロッケサンド)
2.うつわとまほう(じゃこみょうが茶漬け)
3.癒しのパン(ナッツチーズクリームのせ焼きたてパン)
4.まよなか雑炊(キムチ鍋ぞうすい・かんたん漬け物)
5.うどんと文明(たまごかけうどん)
6.リベンジミンチ(たまごとミンチとキャベツのケチャップ丼)

★季節を感じる♪ 簡単おかず編
7.うめぼしばなし(春キャベツの梅おかか和え)
8.ナスで夏ピザ(なすのとろ~りピザ)
9.秋と鮭(秋鮭としめじのホイル焼)
10.呪いとお弁当(キャベツの塩昆布あえ・明日のおべんとう)
11.オトナめし(ツナマヨとしいたけのトースター焼き)

★太っても後悔なし! 甘いもの編
12.屋台とわらびもち(わらびもち)
13.妄想アイス(バニラのアイス)
14.かぼちゃジャム(かぼちゃジャム添えアイスクリーム)
15.さっぱりゼリー(さっぱり梅ゼリー)

たまには外食♪ または空想♪ 夜食いろいろ編
16.夜の味(屋台ラーメン)
17.大阪商店街歩き

やっぱり作ってみる人がいる

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%932.2
%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%932.5
%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%935.2
%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%935

レシピもあって、こんな美味しそうな完成絵もあったら、やっぱり作ってみたくなるものですよね。皆さん、お上手です。しかもソックリに出来ています。コロッケパン美味しそう。

夜中と言わずに小腹が空いた時に

%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%933

美味しいものは見ているだけでも嬉しくなりますね。ヘルシー志向が主流の昨今、真夜中に食べるのは危険~という方は、遅い夕食や休日のブランチなどのメニューに加えてみると楽しそうです。料理が苦手な方も、この簡単レシピだったら失敗無し。ちょっとチャレンジしてみませんか?