目次

  1. 猫の種類とは!!
  2. スコティッシュフォールド
  3. ノルウェージャンフォレストキャット
  4. ラグドール
  5. アビシニアン
  6. メインクーン
  7. アメリカンショートヘア
  8. ロシアンブルー
  9. マンチカン
  10. ソマリ
  11. トンキニーズ

猫の種類とは!!

Imgd35c934azik3zj

リビアヤマネコが祖先、起源とされています。
今では、いろいろな種類の猫さんがいますが、すべてではないみたいですが、雑種の突然変異などです。なので、海外では雑種の評価が高いようです。日本ではどこか安っぽいイメージを抱く人も多いと思います。みんなかわいいですけどね。

スコティッシュフォールド

Img678e0a56zikfzj

出身 イギリス
体重 3~5kg

耳が垂れているのが特徴。
とにかく愛らしい!!性格はやさしくて甘えん坊。人懐っこく誰にでもスリスリ(笑)
甘えん坊がゆえに、留守番など一人になる時間が多いとストレスになる場合も。

ノルウェージャンフォレストキャット

161

出身国 ノルウェー
体重 3.5~6.5kg

見た目がメインクーンに似ている。毛がすごくゴージャスで豪華。
落ち着きがあり、穏やか。

ラグドール

20150823143618

出身国 アメリカ
体重 3~7kg

猫さんとしては理想的な性格とも言われています。人懐っこく素直です。
おおらかで、おとなしく、暴れたりはあまりしないようです。
あまり運動はしないほうで、家具や壁を傷つけたりもあまりしないようです。
頭もよく、トイレやご飯の場所をすぐ覚えます。

アビシニアン

182107227 f85c3c1445

出身 エチオピア
体重 3~5kg

見た目も優雅ですが、声がかわいい子が多いです。
甘えん坊で活発、遊び大好き。
頭もよく、覚えも早いようです。
水もあまり怖がらないことが多く、お風呂にはいれる子が比較的多いようです。

メインクーン

F09ee1fe204a53abd89ae31f91ac1a77

出身 アメリカ
体重 3~6.5kg

猫さんの中では比較的大きくなるようです。毛もふさふさで気持ちいいです。
やさしく、温和で人が大好き。とても賢いので、対等ぐらいの目線で飼うのがいいとされています。とにかく一緒にいるのが好きな子が多いので、在宅で仕事されてる方などいいと思います。

アメリカンショートヘア

11259254042923841

出身 アメリカ
体重 3~6kg

アメリカンショートヘアは体が丈夫でタフです。それには歴史的背景がありアメリカに渡った移民の開拓時代に活躍したもののようです。野性的な部分を残しており、環境の変化に強く、たくましいのが特徴です。
性格は明るく、人見知りもあまりありません。穏やかで優しいのですが、あまり必要以上にべたべたはあまり好きではないようです。運動も大好きで、運動は必須です。沢山遊んであげてください。

ロシアンブルー

29

出身 ロシア
体重 3~5kg

とても穏やかで物静かです。
別名「ボイスレスキャット」と呼ばれるほど鳴くことが少ないです。
内気でおとなしい性格で、飼いやすい猫さんといわれます。
ストレスに弱く、繊細です。