目次

  1. ルセッティア
  2. レミュオールの錬金術師
  3. にゃっほい店長のケーキ屋さん
  4. 最後に

ルセッティア

B6y29bxcuaaaz9s

EGS-SOFT.INFO

父親の残した借金を返済するため、アイテム屋を経営することになったルセット。取り立てに来た妖精ティアとともに頑張るお話。
アイテムなどを販売してアイテム屋を経営するパートと、冒険者とともにダンジョンに潜りアイテムを収集していくRPGパートがあります。
経営パートでは、ただ売るのではなく、客からの買い取りなどもあったりします。販売の仕方も自分で毎回値段を決めることが出来、高ければ交渉という感じで駆け引きも楽しめます。逆に買取パートではいかにやすく買い取れるかの駆け引きにもなります。
ダンジョンパートではアクションRPGで、直接最初に装備品を持っていくことが出来ます。ただし、初期装備は変えられないので、アイテム欄を圧迫するので気をつけてください。
経営パートもRPGパートもしっかりと作られており、とてもよく楽しめる1作です。

レミュオールの錬金術師

393 2

INUTONEKO.JP

錬金術士のティコが、商品を売ってお店を経営するゲーム。
DSやアプリなどにも移植されており、フリーの経営ゲームといえばこれ!という金字塔にもなっています。
目的は、ティコの借金返済ではありますが、借金返済後もずっとゲームを継続してプレイすることが出来るので、むしろ借金返済後からが本番。
商品販売個数に応じて様々な機能が開放され、どんどん利益を得るための幅が広がっていきます。空き時間などが足りなく感じるくらいどんどん出来ることが増えていきます。
商品数もですが、経営方針の幅など様々で、やりこみ要素が盛りだくさん。フリーなのにここまでやりこめていいのかと疑うくらいです。
キャラクターも可愛らしく、イラストも古さを感じさせません。

にゃっほい店長のケーキ屋さん

78888142e05359c4ed9fa9b90112fe0d

NYAHHOIYA.COM

のどかな町に住む主人公のスズがにゃっほい屋を開き経営していくというお話。
スマホアプリにも移植されている経営ゲーム。
経営ゲームでは珍しい萌系な感じですが、ストーリーもしっかりしており、キャラクターたちがとても魅力的なこの作品。
おきがるモードとがっつりモードの2種類があり、手軽に楽しみたい時や初心者の方向け、がっつりやりたい時や経営ゲーム慣れしている方向けと選んで遊べます。
どんな客が買っていくのか、とかを考えながらやるので本当に経営ゲームとしても面白いです!
キャラクターも可愛いので何周もしちゃいます!

最後に

なるべく、経営ゲーム初心者でも楽しめるようなものを選んでみました。
有料無料ありますが、どれもいい作品なのでぜひ遊んでみてください。