目次

  1. 洞窟物語
  2. ムラサキ
  3. 魔王物語物語

PlayismはPCゲームソフトのダウンロード販売プラットフォームです。
特にインディーズゲームに注力しており、さまざまなタイトルが登録されています。

本記事ではその中でも「無料」のゲームに絞り、筆者オススメのゲームタイトルを紹介していきます。

洞窟物語

C8689b423398fcaed716f1a1f019d603

PLAYISM.JP

北米でもWiiウェア版、DSiウェア版が発売されていた、世界でも知名度の高い日本のインディーズゲームです。

個人制作のゲームでありながらクオリティが非常に高く、これまでも多くのプレイヤーを魅了してきました。

ゲームジャンルはアクション。道中で拾う武器を用いて洞窟を進みます。

主人公は記憶を失っており、洞窟を進む中で出会う住人達と出会います。
彼らとの接点が切欠となり、少しずつ記憶を取り戻していく…。
ストーリーのあらすじとはこんな感じです。独特な雰囲気も本作の魅力の一つ。

無料ダウンロード可能なゲームですが、本作はマルチエンディングとなっており、がっつり遊べます。
名作保証。

ムラサキ

Bd62dc63224ef79fe60e127a4d259382

PLAYISM.JP

2016年2月に登録されたばかりの作品。
本作はシューティングゲームのような画面構成、ステージクリア式の進行ですが、
その実は相手の弾幕を処理しつつ、攻撃を当てていくパズル的な要素が強く盛り込まれています。

ルールを把握するまで少しわかりにくいかもしれませんが、理解すると、
弾幕を一気に消しとばせるようになり爽快なプレイか可能です。

和風ファンタジーライクな世界観、音楽もクオリティが高く、プレイを飽きさせません。
はまる人はどっぷりはまれると思います。ぜひ一度プレイをどうぞ。

魔王物語物語

23c4bde61f8a847702683eefa35e0eea

PLAYISM.JP

名作RPGゲームとして15万以上のDL数を誇る有名作品。
SFC時代のRPGを思い出させる自由度と、やり応えのある難易度、
そしてプレイヤーが作り上げていく物語。

ここまでやりこめるRPGはなかなかありません。

筆者が好きなシステムであり、この作品の自由度を表すシステムが「何でも装備」です。
そのシステム名の通り、本作では何でも装備できます。その辺の肉とか。

名作保証。

本記事では3作品紹介させていただきました。この他にも無料のゲームが多く登録されています。
もし興味が湧きましたら、ぜひPlayismのストアページもご覧になってみてください。