目次

  1. SpeedRunnners
  2. They Bleed Pixels
  3. Ori and the Blind Forest

PCソフトの販売プラットフォームである「Steam」。
ジャンルをアクションだけで検索しても4500件を超えるゲームがHITします。

そんなSteamに登録されている大量のアクションゲームの中から、
筆者が面白いと思った良作アクションを紹介します。

※アクションで検索すると、いわゆるアクションRPGゲームも多くHITしますが、
今回は純粋にアクションゲームと呼べる物のみ紹介しております。

SpeedRunnners

Maxresdefault

STORE.STEAMPOWERED.COM

一言で表せば「対戦型ランニングアクション」ゲームです。
ワイヤー、二段ジャンプ、壁ジャンプ、スライディング、アイテムを使い
相手よりも早くコースを疾走することで、他プレイヤーを画面外に移動させれば勝ちです。

対戦相手が居ない一人用のモードもあり、そこではタイムを意識してコースを走ります。

ですが本作の醍醐味はやはり対戦でしょう。対戦は2~4人で行えます。
友人と対戦で遊んでみると、大乱闘スマッシュブラザーズ+マリオカートのような感覚を覚えました。
友人と一緒に購入するのをオススメ。

They Bleed Pixels

They bleed pixels 1

STORE.STEAMPOWERED.COM

独特な雰囲気も魅力の一つですが、少しゴア表現も含まれるゲームです。
苦手な人はご注意を。

少女が飛んで駆けて斬っての大活躍。

肝心のアクション部分ですが、ダッシュや二段ジャンプ、三角飛び、各種攻撃を駆使し、
即死ギミックも多いコースをクリアしていきます。

即死要素が多いため、正直よく死ぬゲームではあります。
が、死んでもすぐリスポーン地点で復活するのでテンポが悪くなるということはありません。

キャラクター操作にはスピード感もあり、感覚としてはロックマンXシリーズが近いでしょうか。
難易度は少し高め、アクションゲーム好きにはちょうど良い感じです。

Ori and the Blind Forest

Capsule 467x181

STORE.STEAMPOWERED.COM

こちらも独特な雰囲気ですね。
幻想的なファンタジーらしさが、美しいグラフィックで表現されています。

その美しさ、主人公の可愛さとは裏腹に、中盤以降ゲームはなかなかの難易度になっていきます。
アクションは豊富で、滑空したり、水中に潜ったりと様々。

世界観だけでも十分に魅力的で、オススメの一作です。


今回は3作品ご紹介させていただきました。
興味をお持ちになっていただけたなら、ぜひ各種リンクから確認できるトレイラームービーもどうぞ。