目次

  1. プロフィール
  2. 高級感?落ち着いた性格とイメージ
  3. Shizukaさんと言えば、歌
  4. 別ユニットでも聴ける美しい歌声
  5. DANCE EARTH PARTYのアーティスト写真
  6. 音楽は洋楽のR&Bが好き?
  7. 実はダンスはDreamに入ってから
  8. 海外のショートフィルムに主演?女優として
  9. 終わりに

プロフィール

2617 6112 shizuka

Shizuka

本名:西田静香(にしだ しずか)
生年月日:1988.3.6
出身地:大阪府
血液型:0型
身長:158cm

2002年7月7日デビュー。既に存在していたdream(このころのグループ名のdは小文字)に、追加メンバーオーディションで合格してメンバーになりました。キャレスボーカル&ダンススクール大阪校の出身で、Dreamの現メンバーAmiも同じスクール。dreamへのオーディションも一緒に合格しました。

アーティストとしての表記は「Shizuka」。以前は、「西田静香」と本名で表記していましたが、2009年のLDHへの移籍以降「Shizuka」で統一されています。

高級感?落ち着いた性格とイメージ

ニックネームは「ジェシカ様」。由来は本人もよくわからないそうです。

落ち着いた話し方のせいか、性格は若干キツイく見られるようです。「ジェシカ様」という愛称も落ち着いた雰囲気から来ているのかもしれません。どこか高級感を感じます(笑)

Sihzukaさん自身、自分のことを人見知りと言うように、慣れないと緊張してなかなかリラックス出来ないようです。そのため怒ってるとか不機嫌とか言われやすく、自分でも気をつけているようです。一方でNHKの番組のバラエティでは、ツンデレキャラを演じたりもされているので、ホントのツンデレではなさそう。結構乗せられやすい性格かもしれません。

Shizukaさんと言えば、歌

E-girlsでもDreamでもソロパートを多く持ち、メインボーカルを務めています。声質は柔らかくて少しハスキーですが、ふくよかで、厚い声で透明感が有り、しっとりした曲やクールな曲に似合います。かわいい系は少し苦手なのかなと勝手に思っていましたが、かわいい曲でもアンニュイな雰囲気を出しつつあわせてきていて表現力の確かさを感じます。

Dreamでの2015年のSingle「ブランケット・スノウ」の冒頭のふわっと広がる艶やかな声はすごく気持ちよいですね。

別ユニットでも聴ける美しい歌声

2015年4月には、EXILE ÜSAが企画するプロジェクト内のグループDANCE EARTH PARTYでも正式メンバーとしてボーカルを務めることになり、2枚のシングルをリリースしています。

RADIO MASHUPというラジオ番組で、EXILE ÜSAは、体に浸透してくるかのような透明感のある歌声と評していました。Shizukaはボーカリストとしての実力を認められて素直に嬉しかったでしょう。

「ゴダイゴ」の「BEAUTIFUL NAME」をジャマイカのスカバンド「The Skatalites(ザ・スカタライツ)」とカバー。

DANCE EARTH PARTYのアーティスト写真

Bg 1 dep

音楽は洋楽のR&Bが好き?

ブログでファンからの質問に答えています。さすがダンスミュージックを得意とするグループのボーカリストだけあって本格的なR&Bアーティストが好きなようです。

2.好きな海外アーティストさんは誰ですか?

一番初めに好きになったのはJanet JacksonのAll For Youです。

他には、Beyonce,Norah Jones,Destiny's Child,Christina Aguilera,The Carpenters,
The Pussycat Dolls,Leona Lewis,LeAnn Rimes…などたくさんいます!

出典: AMEBLO.JP

実はダンスはDreamに入ってから

本格的にダンスを始めたのはDreamに新メンバーとして加入した2002年からだったそうです。そこからの成長は素晴らしいですね。
ですが、最初に好きになった曲が、Janet Jacksonの「All For You」と答えていました。
Janet Jacksonといえばダンスが見どころのPVが多いですし、もともとダンスを意識していたのかも。
リズム感のいい人はダンスの才能も歌の才能もあるのが定石。流石です。

海外のショートフィルムに主演?女優として

ドラマなど女優としての出演は、ジョージ朝倉さん原作の漫画『恋文日和』のTVドラマ(2014年1月〜3月)に第1話〜第9話までキヨミ役を演じました。

2015年には、アメリカのショートフィルムに主演するそうです。すでに収録は終わっているとのことで、トレイラー動画がYoutubeにアップされていました。殴られて顔が腫れ上がってるシーンとかあってドキドキ!