目次

  1. 15周年記念作品! W主人公の『テイルズオブエクシリア』
  2. 世界か、少女か。選択は君次第。『テイルズオブエクシリア2』
  3. ついに20週年! しかし……?『テイルズオブゼスティリア』
  4. 新たに発表された最新作!『テイルズオブベルセリア』
  5. まとめ

15周年記念作品! W主人公の『テイルズオブエクシリア』

049bf3e1

15周年記念作品として大々的に発表、発売された本作。
シリーズ初、主人公とヒロインではなく、両者が共に主人公という制度が取られている。
最初に、二人の主人公のどちらを主軸とするかを選択し、その違いによってストーリーにも差が出るため、周回前提のテイルズシリーズとしては悪くない試みであったが、一方の主人公では話が微妙にわかりづらい点はファンにも批判された。
とは言え、3Dシステムの完成形、ヴェスペリアの戦闘をベースとし、グレイセスの要素を追加した戦闘は、手軽に派手なコンボが決められる爽快なもの。演出が更に強化された『秘奥義』は、見ていて楽しく、かつ強い。
そして、このエクシリアにも続編が発売された。それが後述の『テイルズオブエクシリア2』である。

世界か、少女か。選択は君次第。『テイルズオブエクシリア2』

12171dcd

前作『エクシリア』の主人公たちの活躍により、世界は平和になった。しかし、その背後にはまた別の脅威が迫っていた。
前作の主人公たちを仲間とする、今回の主人公はまたまた異色、なんと喋らない主人公! イメージ的にはDQの主人公に近く、ストーリー中はプレイヤーの選択以外ほとんど台詞がない。いわゆる主人公=プレイヤーとして、世界観に没入させる作戦だ。その試みが成功したかどうかは、物語を最後まで進めればきっと理解できる。
戦闘システムは前作の物を改良し、基本は同じながら更に爽快感を増した。主人公のみが使える新システムを用いると、並み居る敵を一掃できる。
重厚なストーリー、衝撃的な結末、変化するエンディングと、あらゆる意味で従来とは外れたこの作品は、間違いなく名作と呼べるだろう。

ついに20週年! しかし……?『テイルズオブゼスティリア』

51axwx29udl

テイルズシリーズに新たな風を送り込んだ『エクシリア2』から数年。あっという間に20週年を迎えたテイルズシリーズの最新作。
世界を救うために旅をするという、王道な物語。今までのテイルズシリーズのノウハウを組み込んだ作品。
だったのだが……
戦闘は『グレイセス』の物を基本とし、新要素を加えたもの。上手く立ちまわった時の爽快感は変わらず。しかし、この作品独特のあるシステムのバランス調整が悪く、カメラワークも洗練されていないと全体的にはやや不評。
他にも様々な問題が……。
20週年記念作品としては若干問題のあった作品。メディア展開は続いているため、今後に期待だ。

新たに発表された最新作!『テイルズオブベルセリア』

002

そして、『ゼスティリア』から続く最新作がこの、『テイルズオブベルセリア』。
主人公の姿一つしか判明していないが、21年目を迎えたテイルズシリーズに新たな何かを与えてくれるよう、期待している。

まとめ

15周年から20週年。そして最新作と、テイルズシリーズは長く、そして今も続いています。
多くのファンを取り込み、他のRPGとは一線を画するシリーズへと成長を遂げたテイルズシリーズは、今後どんなゲームへと成長していくのか。
20週年記念のアニメ化も決定しているため、今後も素晴らしいゲームを生み出して欲しいと思います。
以上、20年のテイルズシリーズの歴史でした。