目次

  1. Nightcoreとは

多くの楽曲がRemixされている【Nightcore】という音楽ジャンルをご存じですか?
本記事ではダンスミュージックとしてクラブ等でも使われる、Nightcoreを紹介します。

Nightcoreとは

Nightcoreは元々テクノミュージックの一つとして扱われていましたが、面白い変遷を経て今日に至ります。
既存の音楽をスピードアップRemixした物を指しており、ジャンルとしてはハッピーハードコアとしても扱われています。

どんな音楽かというと…聴いた方が早いですね。

Nightcoreの起源を辿ると、元はノルウェーの学生2人組のグループ名から来ています。

彼らの音楽がインターネット上で話題を呼び、そのファン達が近いRemix作品を「Nightcore」と銘うってアップロードし始めたのです。

本来のNightcoreはトランスやテクノミュージックをアップテンポにした物とされていたようですが、昨今は単純にスピードアップされていればNightcoreとして扱われます。

これはインターネット上で、多様な「Nightcore」音楽が生まれ、名称の持つ意味が変遷していったからだと言われています。

本当にいろいろな楽曲がNightcoreとしてRemixされており、日本語の曲も多数投稿されています。

Nightcoreで検索してみるとすぐ分かりますが…

Nightcore動画はほぼ、アニメ絵がサムネイルや動画中の静止画として使われています。
この理由はおそらく、女性ボーカルの曲をスピードアップすると所謂アニメ声のように聞こえるからでしょうか。

これも誰かが流行らせた、ネットで広まった音楽ならではの文化だと思われます。
Nightcoreの女性ボーカル曲は、VOCALOIDのような電子的な声に聞こえる物も多く、テクノの音と親和性が高く気持ちよく聴いていられます。

下にも筆者オススメの曲を設置しておきますね。
この記事を見て興味をお持ちになっていただけたなら、ぜひ一度自分の好きな曲のNightcoreを探してみてください。