目次

  1. 声優界の重鎮の一人、山寺宏一さん
  2. 端正なイケメンボイス 森川智之さん
  3. 渋い魅力!井上和彦さん
  4. かわいいだけじゃない実力派 平野綾さん
  5. 文句無しの爽やかボイス 浪川大輔さん

声優界の重鎮の一人、山寺宏一さん

201209inttitle

豪華すぎるキャストの一人としてまず最初に名前をあげなくてはならないのがこの人、やまちゃんこと山寺宏一さんです。

山寺さんが担当するのは銀時や桂・高杉の恩師であった吉田松陽。
銀魂連載の途中で初登場してからかなりの間、顔がはっきりと描かれないキャラでした。
ですからアニメで幼い銀時が、荒れ果てたいくさ場で初めて松陽と会うシーンで、松陽の声が山寺さんだと知った時には本当に驚いたものです。


しかし連載が進む中で、先生の顔がはっきりと正面から描かれ、さらにはこの先松陽がらみの衝撃の展開が待っていることがわかってくると、改めてこのキャスティングに間違いはなかった、とアニメ銀魂スタッフの目の確かさに唸りました。

松陽という、大変に複雑な人物には、「七色の声を持つ男」と呼ばれる山寺さんはまさに適役と言えるでしょう。

「天才」と呼ばれる声優の一人で、『七色の声を持つ男』といわれる人間離れした変幻自在な声質と、高いセンスをいかした演技力から、ありとあらゆる役柄を演じる。その域は、「同じ声優が演じたとはとても思えない」という反応が、もはやお約束となっている程である。
2007年のTV番組『プロキング』の「声優121人に聞いたスゴイと思う声優は?」および、2011年の『お願いランキングGOLD』の「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキング」で第一位に選ばれている。

出典: ACROSS-ENT.COM

Item 10290

松陽先生の真正面から見たお顔。本当に綺麗です。

端正なイケメンボイス 森川智之さん

Img 3

「さらば真選組篇」で、俄然重要なパートを担うことになる佐々木異三郎の声をあてるのは、森川智之さん。
とにかく膨大な量の作品に出演されています。

活躍する場は、アニメにとどまらず、海外俳優の日本語吹き替えでもそうそうたるメンバーを担当。よく響く端正な印象の声で、温かみのある人物から、この佐々木のような一見冷徹そうに見える人物に至るまでどんなキャラクターでも巧みに演じ分けています。

佐々木は重い過去を背負って生きる男。森川さんぐらいのベテランでないとその重さを表現するのは難しいのではないでしょうか。


アニメ・ゲーム作品では主にクールな二枚目を担当することが多いが、その他にも幅広い芸風を持ち、様々な役をこなす。強い音圧のある声量を誇り、主役デビューとなる『宇宙の騎士テッカマンブレード』のアフレコ中にマイクを2本破壊した程。 このエピソードから、ファンに「マイククラッシャー」と呼ばれることも。その為、ピンマイクをつける時にはかなり低い位置につけるとのこと。
洋画の吹き替えではキアヌ・リーブス、ブラッド・ピット、トム・クルーズ、ユアン・マクレガーなどを担当する。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

5be1ae29a6ff09cb2f846cc55bba51fb 400x400

「さらば真選組篇」の始まりと終わりとでは、まったくその印象が変わってくる佐々木。
彼にこんなにも複雑な背景があったとは・・・。

渋い魅力!井上和彦さん

2055550 201507070858835001436249685c

1970年代から、40年以上に渡って第一線で活動し続けているベテラン。
フェロモン系の声質を持ち、その二枚目の声質は現在でも衰えない。だが作品によっては正統派の主人公や悪役以外にもオネエ系などのギャグキャラもこなす。 
また現在は声優やナレーション以外にも、音響監督の仕事も行っている。 

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

低く、ほとんど感情の流出がないような声の朧。そんな朧のあり方に「真実味」を与えているのが井上さんのアフレコだと思います。
彼も銀魂のこの先の展開上で松陽がらみの重要なキャラクターとして目を話すことができない立ち位置にいます。
やはり井上さんクラスの深みのある声でなくては朧というキャラの重さに負けてしまうのではと思われます。

20772558

天照院奈落の首領格。普段は天導衆の命により、徳川定々の警護を担当している。天道衆からは八咫烏と呼ばれている。
経絡を熟知した戦闘の達人で、経絡を的確に針ないしは気功で突くことで相手に致命傷を与え、さらに自身の経絡を移動させることで致命傷の回避や傷の早期回復も可能。実は不死であるが、完全なものではなく受けた多くの致命傷が体を蝕んでいる。

出典: DIC.PIXIV.NET

かわいいだけじゃない実力派 平野綾さん

Tumblr l6y91zetqb1qztgb6o1 400

平野綾さんも代表作がたくさんあるベテランの域に入った声優さんです。
活動の幅もアニメから実写ドラマ、バラエティまでと大変広く、演じるキャラのタイプもさまざまです。
信女は常にポーカーフェイスでほとんど感情の動きが見られないキャラ。演じるには難しい役だと思われますが、平野さんはそんな信女を時にはクールに
時にはコミカルに表現しています。
信女は、銀時たちも知らなかった松陽の「秘密」や佐々木の「本心」を知っていた数少ないひとり。
ストーリー展開上、とても重要な役割を果たしていくことになります。

Hqdefault

暗殺部隊(後述の天照院奈落)から引き抜かれた殺しのエリートで、その可憐な見かけによらず、腕は近藤に「暗殺剣」と言わしめるほどのもの。一度スイッチが入ると、その場のものを殲滅するまで止まらない。人を斬る事を趣味のように楽しんでいるようであり、そよ姫と缶蹴りをした時は「自分が鬼になって見つけた人を斬っていく」と危険なルール変更を申し出た。声帯模写もできるらしい。

無表情かつ無感情に殺人を行い、ビルの中では沖田と対峙して斬り合い、彼と互角にやり合った。テロリストが逃げた時には一時休戦しテロリストを一網打尽にした後に再戦、沖田の罠に嵌まってビルの柱を悉く切り崩してしまい、崩落に巻き込まれた。

出典: DIC.PIXIV.NET

文句無しの爽やかボイス 浪川大輔さん

14404695

豪華すぎる声優、最後は「ヒール」徳川喜々役の浪川大輔さんです。

銀時をはじめとした、銀魂のキャラたちから愛された将軍茂茂を亡き者にした後、新しく将軍の座につき、
時として冷酷な一面をのぞかせる人物です。
彼も登場してから途中まではただただ「憎たらしい」嫌な人物、のように感じられていましたが、
ストーリーが展開していく中で少しづつ立ち位置が変わり、それまで見えなかったものが見えるようになっていく、
そんな難しい役どころとなっています。

20150806112445398 vert