目次

  1. ツムツムって?
  2. 今度はマーベルキャラクターが登場!
  3. マーベル版はここが違う!

ツムツムって?

1411822924342

、韓国のIT企業ネイバー株式会社の子会社、LINE株式会社が公開している無料のスマートフォン向けゲーム・アプリケーション、LINE GAMEの一つである。2014年1月29日サービス開始。

ディズニーストアで販売されている、ディズニーキャラクターがデフォルメされたぬいぐるみ「ツムツム」を消すパズルゲームである。
サービス開始からわずか4日で100万ダウンロードを突破し、開始から14日で400万ダウンロードを突破した。日経トレンディ「2014年ヒット商品ベスト30」で7位、スカパー!調べ「今年一年、最も感動したゲームアプリ」で総合1位を獲得するなど、空前の大ヒットとなった。 2015年8月に国内3000万ダウンロードを記録、同年11月に全世界累計4500万ダウンロードを突破した。
2015年春には、本作を基にポリゴン・ピクチュアズが制作に携わったショートアニメがYoutube上で公開され、Dlifeなどでも放送された。
2015年12月1日には、『スター・ウォーズ』のツムが追加された。このため、著作権表示に『© Lucasfilm』が追加された。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

プレイ動画

ゲームは一分間以内に同じ種類のツムを3個以上繋いで消していくパズルゲーム。
最初に決めた自分が所有しているマイツムをセットし、マイツム1種類とランダムで選ばれた4種類のツムが画面上に落下して貯まるので、近くにある同じツム同士を3個以上繋いで消すゲームとなっています。

7個以上繋げると周りを消すことが出来るボムやセットしたマイツムを設定されている数消すことによって、マイツムのスキルが使えるようになったりするシステムになっています。
他にもスタミナシステムとなるハートや、フレンド等はLINEのシステムに依存しているシステムも多くあります。
また、新しいツムを手に入れる際はゲーム内通貨のコインを使用してガチャ形式で手に入れることができます。
イベントやミッションビンゴカード等以外では基本的にスコアを競うシングルプレイ用のゲームとなっています。

Top bnr

アーケード版もあります!

今度はマーベルキャラクターが登場!

Mixi marvel tsumutsumu

本作は株式会社ミクシィのXFLAGスタジオ(モンストの運営会社)ウォルト・ディズニー・ジャパン,NHN PlayArt(ディズニーツムツム制作会社)の三社で企画・開発されたパズルゲーム。

マーベル版はここが違う!

基本的なシステムはディズニーツムツムと変わりませんが、こういった所が変わりました。
・シングルプレイの際はステージが存在し、ステージを攻略していく事ができる。
・またシングルプレイ中にヴィラン(悪役)が存在するバトルモード等も存在する。
・ディズニーツムツムでは、ハートの交換やスコアを競うだけであったフレンドが今度は協力プレイとして2人でヴィランに立ち向かう事もできる。
・マイツムのセットは一つであったのに対し、マーベル版は3つで一つのチームを組む事が出来る。
・またツムには固有スキルだけでなく、スペシャルスキルも存在する。
・ツムには特殊アビリティが存在し、チームを作った時のサポートツムの状態で発動するもの等がある。
・他にも、ツムには属性が存在し、「パワー」「スピード」「ブラスト」の三種類があり、其々が三すくみの関係になっている。

この様にツムツムに戦略性を持たせた様な本作は2016年2月24日よりappストアやgooglePLAY等でダウンロード出来る様になっています。

ディズニーツムツムが好きな人、マーベルゲームを待ち望んでいた人、ツムとは言え自作のジャスティス・リーグを作りたい人等、興味があるようでしたら是非ともプレイしていただきたいと思います。

ITUNES.APPLE.COM

PLAY.GOOGLE.COM